外山和彦

とやまかずひこ

日本で活動している作・編曲家。現在は音楽活動のプロデュースなどを行っている有限会社 カンパニーAZAに所属している。
クラシックからジャズ、そしてポップミュージック、邦楽・民族音楽から現代音楽までをカバーする幅広く高度で柔軟な音楽性と知識を持つ。
英語力を生かしたワールドワイドな制作能力はこれからの日本の音楽に最も必要とされている人材である。

1984年からアメリカのバークリー音楽大学に入学し、首席卒業を果たす。有名作曲家であるジェリー・ゴールドスミス氏とも親交があった。
1987年に帰国した後は作・編曲家として活動中し、CM、TV、アニメ音楽など数多く幅広いの楽曲を手掛けるほか、
タケカワユキヒデ、早見優、など数多くのアーティストのプロデュースも手がけている。
プロの作曲家・演奏家による音楽団体「魅惑の音楽団」の一員でもあり、ピアノや指揮などを任されている。

ゲーム音楽では主に編曲を中心に行っており、特にワイルドアームズシリーズの音楽を編曲した人物として知られている。
一方で『ダービースタリオンII』や『ガンナーズヘブン』など作曲を担当している作品も多い。

担当作品の一例



外部リンク

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年06月04日 21:17