2nd Bgm(大魔界村)

2nd BGM / 2ND BGM

収録作品:大魔界村[AC/MD/PCESG/SMS/X68k]
作曲者:河本圭代

概要

2面の腐食した村~火炎の村で流れるBGM。
今までの魔界のおどろおどろしさを感じさせない、愉しげならもどこか怪しげでちょっと淋しさのあるメロディーが特徴。
破壊され侵蝕されてしまった村の悲愴さとは裏腹な軽快さとのん気なイメージで印象に残りやすい楽曲である。
1989年発売の『大魔界村 -G.S.M.CAPCOM 1-』に初収録された際は「2nd BGM」という表記だったが、2005年発売の『魔界村 音楽大全』にて「2ND BGM」と改められた。

ちなみにティム・フォリン氏による楽曲を大幅アレンジされた、Amiga版の『大魔界村』でもこの曲は注目され、タイトル曲にこの楽曲を大幅にアレンジしたものを使用されている。
では元の2面の楽曲はどうなったかというと、こちらは他の曲と違って原曲をほとんど崩さない形でアレンジを施してある。
同じくティム氏によるコモドール64版でも原曲を崩さずアレンジしており、さらに尺が大幅に長くなっており1ループ2分半もする。
おそらくティム氏はこの楽曲がかなり気に入ったのだろう。

『大魔界村』から33年後の2021年発売の『帰ってきた 魔界村』でも、火炎の町ステージ及びスタッフロール後半でアレンジ曲が使用されている。

過去ランキング順位


サウンドトラック

大魔界村 -G.S.M.CAPCOM 1-

アーケード版を収録

魔界村 音楽大全


DISC 02 大魔界村 サウンド・コレクション パート1にAC版、MD版を、
DISC 03 大魔界村 サウンド・コレクション パート2にPCESG版、SMS版を、
DISC 04 大魔界村 サウンド・コレクション パート3にX68k MIDI版、X68k 内蔵音源版を収録

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年02月01日 14:39