I'LL SAVE YOU ALL MY JUSTICE

アイル セイブ ユー オール マイ ジャスティス

収録作品:ザ・スキーム[PC88]
作曲者:古代祐三

概要

ステージ1で流れるBGM。曲名の意味はたぶん「私の全ての正義を持ってあなたを守ってみせる」・・・だと思う。
(作曲者の古代氏によるとあるディスコ・サウンドの曲のタイトルから拝借したという)
爽やかながらもどこか哀愁を漂わせた耳に残りやすい楽曲で、このゲームを代表する1曲として人気が高い。
古代氏特有のベースラインである「ズンダラ節」にハンドクラップやオーケストラ・ヒットが組み合わされているのが特徴。

『ザ・スキーム』はいち早く拡張音源である「サウンドボードII」(YM2608)に対応したゲームであり、古代氏はサウンドボードIIを使ったサンプリング音源を上手く活用して、先述のハンドクラップやオーケストラ・ヒットなどを使った楽曲を作成。
その先進性なサウンドは当時多くのパソコンゲーマーに衝撃を与えた。

ちなみにこの曲含めて『ザ・スキーム』の音楽といえばとこのサウンドボードII版の楽曲が挙げられ、ノーマル版はほとんど話題にならない。
これは実際にゲームをプレイした人よりも、サントラでサウンドボードII版の楽曲を聴いた人の方が多かったと言う逸話がある。

過去ランキング順位


サウンドトラック

ザ・スキーム


レジェンド 80’S「ザ・スキーム サウンドトラック」


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月19日 23:53