吉田健志

よしだ けんじ

1949年、兵庫県尼崎市生まれ。日本物産で大半のゲームサウンドを手がけた作曲家。
名前は芸名で、ファミコン版の『クレイジー・クライマー』や、『制覇』のランキングには本名の「N.YOSHIDA」でクレジットされている。*1
1971年にフォークグループの「貝がら」でベースとして参加、1972年にテレビドラマ『パパと呼ばないで』の主題歌に演奏参加。
過去には1967年にサポートメンバーとして、後期の「ザ・リンド&リンダース」、「ニュー・ファー・フライ」、「バンバン」、「ジュピター」、「バンド of 妻三郎」などのフォークグループにも演奏参加していた。

グループ解散後はフリーのプロミュージシャンやCMサウンドの製作、映画『暗くなるまで待てない!』(1975年、大森一樹)の音楽ディレクターを担当、
関西圏での餃子の王将CMミュージック等が有名。キャッチーでリズミカルな曲調が特徴。

フリーのプロミュージシャンであったため収入が不安定で安定収入のサラリーマンに憧れ、転職先を探していたところ自宅から一番近い日本物産が求人を出しており、面白そうだったという理由で面接を申し込み1985年に入社した。
それまでゲームセンターには行ったことがなく、面接の前日にゲームセンターに行き『マグマックス』をプレイした。
大阪には他にもゲーム会社は沢山あるが、当時はゲーム業界の事など全く知らなかったため日本物産に入社したという。

日本物産のゲームしか手がけていないが内半数を手がけているため、彼の曲が聴けるゲームの数は非常に多い。
日本物産のゲーム業界撤退にあわせて退社した。
2014年と2015年にマイクロマガジン社が発行する『シューティングゲームサイド』Vol.10とVol.11にインタビューが掲載された。
現在は「Jupi(ジュピ)」という名義を使用して、引き続き音楽活動を続けている。

作曲作品の一例



代表的な曲



外部リンク



関連作品

シューティングゲームサイド Vol.10 吉田健志インタビュー


シューティングゲームサイド Vol.11 ニチブツ名作回想記


コメディードラマ・ソングブック


Nichibutsu Shooting Sound Box


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年01月26日 02:14

*1 同じく日本物産で『テラフォース』や『アルテリオス』を手掛けた吉田昇氏は別人である