Burning Heat

バーニング ヒート

収録作品:グラディウスII[AC/FC/PCE/X68k/SS/PS/Win/PSP]
作曲者:古川もとあき

概要

1面の人工太陽のステージで流れるBGM。
まさに太陽を思わせるような明るく力強いメロディーが特徴で、本作を代表する曲の一つである。
この1面は炎のドラゴンを生む大小8個の人工太陽が浮かぶ、上下無限スクロールステージという今までにないステージ構成であり、
このステージの迫力と美しさの視覚効果も合わさって、この曲の評価はとても高い。

『グラディウスII』はいろいろな機種に移植されたが、有名なのはファミコン版で、
スペック的に劣るファミコンでありながらも、内臓音源を上手く使っており、原曲に劣らない完成度を見せている。
ステージにおいても、アーケード版には無い太陽のプロミネンスを加えるなどオリジナル要素も加わっている。
また続編の『グラディウスIII』でも隠し曲としてこの曲が収録されている。

この曲は音ゲーの『beatmania IIDX』に収録されており、アレンジはMr.T。ギターは作曲者による古川氏が演奏している。
また『ドリームミックスTV ワールドファイターズ』には人工太陽ステージが登場し、この曲のアレンジが使われた。

過去ランキング順位


サウンドトラック

コナミ・ゲーム・ミュージック・コレクション VOL.1

グラディウス アーケードサウンドトラック


GRADIUSII SOUNDTRACKS (FC版)