セガゲームス

株式会社セガゲームス

1951年にサービスゲームズジャパンという名前で創業。その後社名をセガ・エンタープライズ、セガと名前を変え、2015年に株式会社セガゲームスとなった。
古くからアーケードゲームを開発していて、特に『アウトラン』や『スペースハリアー』といった大型筐体を利用したゲームは評判となった。
家庭用ハード事業にも参入しており、メガドライブ、セガサターンなどのハードを開発し、任天堂NECソニーといった企業とシェア争奪のしのぎを削ったが、
1998年に発売されたドリームキャストを最後にハード事業からは撤退、以降は他社ハードのゲームソフト供給に専念している。

作品

ソニックシリーズ

ファンタシースターシリーズ

シャイニングシリーズ

バーチャファイターシリーズ

バーチャロンシリーズ

ファンタジーゾーンシリーズ

ゴールデンアックスシリーズ

ベア・ナックルシリーズ

NiGHTSシリーズ

サクラ大戦シリーズ

パンツァードラグーンシリーズ

アウトランシリーズ

スペースハリアーシリーズ

忍シリーズ

テトリス

ぷよぷよシリーズ

龍が如くシリーズ

大戦略シリーズ

デイトナUSAシリーズ

セガラリーシリーズ

ザ・ハウス・オブ・ザ・デッドシリーズ

スペースチャンネルシリーズ

モンキーボールシリーズ

セブンスドラゴンシリーズ

ボーダーブレイクシリーズ

ビクトリーゴールシリーズ

カルドセプトシリーズ

ワンダーボーイ/モンスターワールドシリーズ

戦場のヴァルキュリアシリーズ

その他 AC

その他 SG1000

その他 Mk3/SMS

その他 MD/MCD/32X

その他 SS

その他 DC

その他 GG

その他 GBA

その他 GC

その他 Wii

その他 NDS

その他 3DS

その他 PS2

その他 PS3/Xbox360

その他 PSP

その他 PSV

その他 Xbox

その他 iOS/Android

主な作曲家

  • 川口博史※セガ所属の作曲家。数々の体感ゲームの作曲を担当。
  • 光吉猛修※セガ所属の作曲家。デイトナUSAなどを担当。歌が非常に上手い。
  • 瀬上純※セガ所属の作曲家。ソニックシリーズなどを担当。
  • 幡谷尚史※セガ所属の作曲家。きみのためなら死ねるなど数々の家庭用ゲームの作曲を担当。
  • 中川輝彦※セガ所属の作曲家。ソニックシリーズなどを数々の家庭用ゲームを担当。
  • 床井健一※セガ所属の作曲家。ソニックシリーズやファンタシースターオンラインなどを担当。
  • 大谷智哉※セガ所属の作曲家。ソニックシリーズなどを担当。
  • 小林秀聡※セガ所属の作曲家。ファンタシースターオンラインなどを担当。
  • 伊藤二三雄※セガ所属の作曲家。デイトナUSA2やバーチャファイターシリーズなどを担当。
  • 澤田朋伯※セガ所属の作曲家。パンツァードラグーンシリーズなどを担当。
  • 庄司英徳※セガ所属の作曲家。龍が如くシリーズなどを担当。
  • 安倍栄基※セガ所属の作曲家。ぷよぷよシリーズなどを担当。
  • 花田啓太朗※セガ所属の作曲家。戦国大戦などを担当。
  • 福山光晴※セガ所属の作曲家。クラッキンDJシリーズや龍が如くシリーズなどを担当。
  • 甲斐考博※セガ所属の作曲家。チェインクロニクルやWonderland Warsなどを担当。
  • 絹川唯史※セガ所属の作曲家。ファンタシースターオンライン2やマリオ&ソニックシリーズなどを担当。
  • 上保徳彦※セガに所属していた作曲家。コラムス、ファンタシースターI・IIなどを担当。
  • 林克洋※セガに所属していた作曲家。カルテット、ゲイングランドなどを担当。
  • 並木晃一※セガに所属していた作曲家。サンダーブレード、ギャラクシーフォースなどを担当。
  • 沼田出穂※セガに所属していた作曲家。ファンタシースターシリーズなど担当。
  • 川上泰広※セガに所属していた作曲家。忍 -SHINOBI-、テトリスなどを担当。
  • 久保田浩※セガに所属していた作曲家。ソーサリアン、マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカーなどを担当。
  • 村崎弘史※セガに所属していた作曲家。クロックワークナイト ペパルーチョの大冒険などを担当。
  • 尾形雅史※セガに所属していた作曲家。ソニック・ザ・ヘッジホッグCDなどを担当。
  • 福田考代※セガに所属していた作曲家。ゲームギア関係の作品などを担当。
  • 中村隆之※セガに所属していた作曲家。バーチャファイターシリーズなどを担当。
  • 佐々木朋子※セガに所属していた作曲家。NiGHTSシリーズなどを担当。
  • 小林早織※セガに所属していた作曲家。パンツァードラグーンシリーズなどを担当。
  • 岡元清郎※セガに所属していた作曲家。魔法騎士レイアース、ソニックシリーズなどを担当。
  • 小山健太郎※セガに所属していた作曲家。バーチャロンシリーズなどを担当。
  • 小畑幹※セガに所属していた作曲家。ビクトリーゴールやワールドアドバンスド大戦略などを担当。
  • 河内哲也※セガに所属していた作曲家。ザ・ハウス・オブ・ザ・デッドなどを担当。
  • 熊谷文恵※セガに所属していた作曲家。ソニックシリーズやファンタシースターオンラインなどを担当。
  • 蓑部雄崇※セガに所属していた作曲家。エターナルアルカディアなどを担当。
  • 長沼英樹※セガに所属していた作曲家。ジェットセットラジオなどを担当。
  • 濱田誠一※セガに所属していた作曲家。ボーダーブレイクシリーズなどを担当。
  • 杉山圭一※セガに所属していた作曲家。Rez、ニュールーマニア ポロリ青春などを担当。
  • 櫻井えり子※セガに所属していた作曲家。ザ・ハウス・オブ・ザ・デッドシリーズなどを担当。
  • 磯田重晴※ウェーブマスターに所属していたサウンドクリエイター。サウンドの技術開発に携わる。
  • 武内基朗※シャイニング・フォースシリーズの作曲家。
  • 田中公平※サクラ大戦シリーズを担当。
  • 坂本英城※龍が如くシリーズ、428 ~封鎖された渋谷で~を担当。
  • 佐藤直紀※428 ~封鎖された渋谷で~を担当。
  • 古代祐三※ベアナックル・セブンスドラゴンシリーズ・GG版ソニック・ザ・ヘッジホッグの作曲家。
  • 坂本慎一※ウエストンの作曲家。ワンダーボーイシリーズを担当。
  • 江口貴勅※株式会社リバースの作曲家。ソニックシリーズなどを担当。
  • 崎元仁※ベイシスケイプの作曲家。戦場のヴァルキュリアシリーズなどを担当。
  • Elements Garden※音楽制作チーム。シャイニングシリーズを担当。
  • 金子剛※シンガーソングライター。セガガガや龍が如くシリーズなどを担当。
  • 河本圭代※フリーで活動する作曲家。 サンダーフォースⅥを担当。
  • 佐藤豪※フリーで活動する作曲家。 サンダーフォースⅥを担当。
  • 小塩広和※タイトーのZUNTATAに所属する作曲家。maimaiで編曲を担当。
  • 浜口史郎※イマジン所属の作曲家。サクラ大戦シリーズの編曲を担当。
  • ZENTA※株式会社善楽に所属する作曲家。龍が如くシリーズなどを担当。

関連項目

外部リンク