細江慎治

ほそえ しんじ

音学歴:独学
日本で活動しているゲーム音楽作曲家。現在は株式会社スーパースィープ代表取締役を務めている。別名義にsampling masters MEGA・めがてん細江など。
「めがてん」は、1986年のAMショーに出展された『WECルマン24』(とコンパニオン)を見る細江氏が撮影された写真で「目が点」のようになっていたことに由来する。*1

最初はナムコのアルバイトとしてデバッグやドット打ちの仕事をしていたが、時間外に空いていた『ドラゴンスピリット』へ音楽制作を開始。
それが会社にバレたという事もあり、正式に開発チームに加入。『ドラスピ』制作中にナムコに入社する。
本人曰く「バイト中にいきなり呼び出されて面接した、後にも先にもTシャツGパンで面接して入社したのは私以外居ないでしょう」。
(ゲーム制作スタッフとしてのデビュー作は『ワンダーモモ』(アリカの三原一郎氏談。役割はドッター)。)

リッジレーサーシリーズなどを担当し、ナムコ退社後はアリカへ移籍。佐宗綾子相原隆行等と共にアリカサウンドチームとして活躍する。
その後独立してスーパースィープを設立。beatmania・ポップンミュージックなどに積極的に得意のテクノサウンドを提供している。
ゲームミュージック以外ではOMYや、まにきゅあ団などで活動していた。

『ドラスピ』ではFM音源の音色の素晴らしさも話題になったが、実はDX7のヘビーユーザーだった。

CHUNITHM』のキャラ「DJ-MEGA」のストーリーはほぼナムコ時代から始まる細江氏の半生に「インド人を右に」を混ぜたものとなっている。

担当作品の一例



代表的な曲



外部リンク

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年05月29日 13:57