CROWNED

クラウンド

収録作品:星のカービィ Wii [Wii]
作曲者:安藤浩和

概要

クラウンのもつむげんの力
しはいされた、かなしきすがた…
もはやかれがクラウンそのもの。
ぞうおしゅうねんにとらわれた
マホロアのたましいを、ときはなて!

本作のラストボスである『マホロア』の最終形態とのバトル及び、エクストラモードのラスボスである『マホロアソウル』とのバトルで流れるBGM。
サントラが発売されていなかったので正式な曲名は永らく不明だった。ラストバトル(最終形態)、マホロアソウル戦、サウンドテスト105などと呼ばれたことも。
その後、クラブニンテンドーのサウンドトラックで正式名称が「CROWNED」であると判明した。これは各ステージの頭文字*1を並べたものであり、マホロアがマスタークラウンを手中に納める、または逆にマスタークラウンに飲み込まれることを暗示した単語となっている。
意味は「王冠をいただいた」「冠飾のある」など。公式の和訳は「王位に就いた」との事。
また、本楽曲は今まで作曲者が明かされておらず、第一形態のマホロア戦「支配してアゲルヨォ」の作曲者とは別ということしか分からなかった。
後にMiiverse内の記事で間接的にではあるが判明。「狂花水月」の作曲者が安藤浩和氏である事は以前明かされたため、CROWNEDの作曲者も同氏という事になる。

過去に登場した様々な音楽のフレーズを用いているのが特徴で、夢の泉の物語のナイトメアウィザード戦を彷彿とさせる旋律から
本作の「彼方からの旅人マホロア」、「4人の仲間と:クッキーカントリー」、「ぼうけんのはじまり」やグリーングリーンズSDXのカービィ凱旋のテーマなどのフレーズがメドレーの様な形式で流れてくる。
いかにもラストバトルらしい緊張感と迫力を感じさせる曲となっており、本作の収録曲の中では非常に人気がある。
第7回ランキングでは、横スクロールアクションゲームとしては初となる1位を獲得。曲名通り王冠をいただく結果となった。
更に、その後に行われた第2回任天堂ランキングでも見事1位を獲得した。

ラスボスのマホロア自体も過去のシリーズのラスボスを意識した攻撃をしてきており、
特にEXのマホロアソウルの強さはカービィシリーズのラスボスの中でも歴代最強クラスとの声も高く、
この曲を含めてマホロアとのラストバトルは、シリーズの歴代ラストバトルの集大成というイメージが強い。

アレンジは『デデデ大王のデデデでデンZ』に2種と『タッチ!カービィ スーパーレインボー』に収録。
前者は表と裏あるステージのそれぞれのフィナーレを飾る。
後者ではラスボス直前のステージの、最後の宝箱を手に入れればサウンドテストで視聴が可能。


「ベストフレンズの(ちから)、見せツケテ ヤルヨォ!」

クックックック と「(ほし)のカービィWii」から ふてきな
きょ(げん)の まじゅつしが、トモダチダヨォと アヤしく参戦(さんせん)
(ワル)には(ワル)の、気配(けはい)(かん)じる (ちから)があるのか!? てきに(まわ)すと
やっかいだけど… トモダチだったら、たのもしい?


星のカービィ スターアライズ』では、「星のマホロア」のバルフレイナイト戦でアレンジメドレー「覇王戴冠 〜OVERLORD〜」が作曲された。
どうやらこのイカサマたまご…もとい虚言の魔術師はただの王位では飽き足らず、覇王にまで成り上がってしまったようだ。
曲名のOVERLORDとは主に大君主と訳されるが、Wiiでの顛末を考えると荷重負荷を意味するOVERLOADも含まれているものと思われる。
とても身の丈に合うとは思えぬ曲名ではあるが、その内容は「CROWNED」をメインに「デンジャラスディナー」「飛べ!星のカービィ」「無限のチカラ」「勝利への道」「スカイタワー」「4人の仲間と:クッキーカントリー」のフレーズを組み込んだ覇王の名にふさわしい豪華なメドレーとなっている。
当初GCソフトとして発表され、およそ7年近くの月日を経て完成した『星のカービィ Wii』の曲の集大成と言っていいだろう。

過去ランキング順位

第6回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 8位
第7回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 1位
第8回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 2位
第9回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 18位(原曲)
第10回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 20位(原曲)
第11回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 36位(原曲)
第12回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100 92位(原曲)
みんなで決める2011年の新曲ランキング 2位
みんなで決める2014年の新曲ランキング 56位(デデデでデンZ:Ver.2)
みんなで決める2015年の新曲ランキング 49位(タッチ!カービィ スーパーレインボー)
みんなで決める2018年の新曲ランキング 31位(覇王戴冠 〜OVERLORD〜)
第2回 みんなで決める任天堂ゲーム音楽ベスト100 1位
みんなで決める星のカービィBGMベスト100 3位(原曲)、56位(デデデでデンZ:Ver.2)
みんなで決めるゲーム音楽歴代ベスト100ランキング 20位

サウンドトラック

星のカービィ Wii ミュージックセレクション


クラブニンテンドーの会員特典。一部楽曲は未収録。

星のカービィ 20周年メモリアルサウンドトラック

星のカービィ 20周年スペシャルコレクション』に付属。カービィ歴代の名曲が収録されたサントラ。
星のカービィWiiからはCROWNEDを含めた4曲を収録。