古川もとあき

ふるかわ もとあき

フリーで活動しているゲーム音楽作曲家。本名は古川元亮。
以前はコナミに所属していた。別名義はミッシェル古川など。
幼少の頃からギターサウンドを学び、ギタリストとしてバンドを組んで優秀ギタリスト等の賞を数多く受賞する。

1986年にコナミに入社し、1990年に結成された社内バンド矩形波倶楽部のリーダーを務めた。
コナミでの初仕事は、『悪魔城ドラキュラ』のサントラ用アレンジであったとのこと。*1
コナミに在籍している時は、『スナッチャー』や『グラディウスII』といった作品の楽曲を手掛け高い評価を得ている。

2003年にコナミを退社。現在はVOYAGERというフュージョンバンドで活動したり、
ゲーム音楽のフリー音源ストア「M'sアート」を公開し、フリーのゲーム音楽をリリースしている。
2018年には矩形波倶楽部の元メンバー達と共にバンド「HEARTY MUSIC CLUB BAND(ほぼ矩形波倶楽部)」を結成した。

参加作品の一例

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年12月21日 03:36

*1 『シューティングゲームサイド Vol.3』p. 103