Death Match~死闘

Death Match~死闘

収録作品:デジタル・デビル物語 女神転生II[FC]
作曲者:増子司

概要

雑魚敵との戦闘時に流れる曲。ただしゲーム開始時のデビルバスター内での戦闘では別の曲が使用されている。
このゲームはナムコの「N160」という拡張音源を使用しており、通常の音源よりもより深い音色が出せるようになっている。
それによるファミコンとは思えないほどの音質の深みと、当時戦闘曲としては珍しかった疾走感の溢れるハードロック風のメロディーが特徴の音楽である。
ピコピコ音が特徴であるファミコンの音楽らしさを全く感じさせないこの曲の音色と完成度の高さは、今聴いても色あせていない。
またこのギターサウンドによる戦闘曲は、『真・女神転生』の「戦闘」や、『デビルサマナー』の「ボスバトル」にも受け継がれ、当時の女神転生サウンドの主流の1つとなった。

ちなみにサントラの『女神転生I・II 召喚盤・合体盤』のアレンジ曲が収録した『合体盤』には、米光亮がアレンジしたものが収録されており、ギターやオルガンのパートが追加されているなどの米光氏らしいアレンジとなっているので、興味のある人なら聞いてみるといいだろう。

過去ランキング順位


サウンドトラック

女神転生I・II 召喚盤・合体盤


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月27日 18:00