沙耶の唄

沙耶の唄

機種:PC
作曲者:ZIZZ STUDIO
発売元:ニトロプラス
発売年:2003

概要

医大生の匂坂郁紀は、交通事故に遭い生死の境をさまようが、奇跡的に助かる。
しかし、大学に復帰した匂坂は、故意に嫌われる様な言動をとり、自分の周囲から人を遠ざけようとする。
友人達は彼を心配するが、匂坂には彼らから差し伸べられる救いの手にすがれない訳があった。

匂坂は交通事故の後遺症で知覚障害を起こしており、すべてのものが異常な姿で見えるようになっていたのだ。
街の建物は豚の臓物をぶちまけて塗りたくった様に、人間はおぞましい肉塊に見え、
話す言葉は呻き声や金切り声に聞こえ、触れた感触ですら尋常ではなくなっていた。
自分以外の全てが異常で狂いそうになる世界の中で、孤独な入院生活を過ごしていたある日、匂坂の前に沙耶という謎の少女が現れる。
沙耶だけはなぜか普通の人間に見え、肉塊のような姿にしか見えない友人たちと違い、触れたときに温かみを感じることもできた。
やがて匂坂は沙耶に惹かれ、彼女を自分の家へ招いて、一緒に暮らし始める。

しかし、それは真に訪れる狂気の世界への扉にしか過ぎなかった。

――それは、世界を侵す恋。
ニトロプラスから発売された、サスペンスホラーADV。
開始2秒で分かる、グロゲーの代名詞的存在。通称、「グロ肉純愛ゲー」。
手塚治虫の漫画『火の鳥・復活編』のオマージュ的な内容にクトゥルフ神話の要素を取り入れている。
シナリオライターは虚淵玄。彼が脚本を担当したTVアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』がヒットした2011年には再評価され、
新規の購入者が相次いだ為に新作並みの売り上げが出たとのこと。

ちなみに、全ての曲名が「S」から始まっている。(「沙耶の唄」「ガラスのくつ」は英訳すれば同様)

収録曲

曲名 作・編曲者 補足 順位
SCHIZOPHRENIA 神保伸太郎 トラウマ83位
SABBATH 川越好博
SEEK 神保伸太郎
SPOOKY SCAPE 川越好博
SONG OF SAYA I 磯江俊道
SONG OF SAYA II 磯江俊道
SIN 磯江俊道
SUNSET 神保伸太郎
SHAPESHIFT 神保伸太郎
SCARE SHADOW 神保伸太郎
SCREAM 神保伸太郎
SAVAGE 神保伸太郎
SILENT SORROW 大山曜
沙耶の唄 作:江幡育子
編:磯江俊道
歌:いとうかなこ
エンディングテーマ
トラウマ141位
ガラスのくつ 村上正芳 エンディング284位
第2回ゲームソング448位

サウンドトラック

沙耶の唄 オリジナルサウンドトラック


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年11月17日 14:23