カプコン

株式会社カプコン

アイレムの創業者だった辻本憲三氏が、1979年に設立。本社は大阪府大阪市中央区。
ゲーム業界に参入したのが1983年からであり、『バルガス』でデビューする。
古くから魔界村シリーズやロックマンシリーズを始めとしたアクションゲームの製作に定評があり、
1991年には対戦型格闘ゲーム『ストリートファイターII』で、対戦格闘ゲームに大ブームを巻き起こし、
1996年には、ホラーゲームの傑作『バイオハザード』を発売し、海外でも高く評価されるという実績を残している。
現在でもデビルメイクライシリーズやモンスターハンターシリーズなどのアクションゲームの他に、
逆転裁判などのアクションゲーム以外のジャンルのゲームの販売も行っている。また、SNKナムコといった他社とのコラボ作品も多い。
その他、一時期に脱衣麻雀専用ブランドの「ユウガ」というブランド名も使用していた。

作品

ロックマンシリーズ

無印シリーズ

ロックマンXシリーズ

ロックマンゼロシリーズ

ロックマンゼクスシリーズ

ロックマンDASHシリーズ

ロックマンエグゼシリーズ

流星のロックマンシリーズ

Other

ストリートファイターシリーズ

魔界村シリーズ

バイオハザードシリーズ

モンスターハンターシリーズ

ブレスオブファイアシリーズ

逆転裁判シリーズ

デビルメイクライシリーズ

戦国BASARAシリーズ

VS.シリーズ

ヴァンパイアシリーズ

鬼武者シリーズ

大神シリーズ

天地を喰らうシリーズ

ギガウイングシリーズ

DINO CRISISシリーズ

ファイナルファイトシリーズ

19XXシリーズ

バイオニックコマンドーシリーズ

ストライダー飛竜シリーズ

その他

主な作曲家

  • ALPH LYLA※カプコンに所属していたサウンドチーム。
  • 下村陽子※ALPH LYLAのメンバー。
  • 松前真奈美※ALPH LYLAのメンバー。
  • 河本圭代※ALPH LYLAのメンバー。
  • 裏谷玲央※カプコン所属の作曲家。モンスターハンターシリーズ等を担当。
  • 奥河英樹※カプコン所属の作曲家。ストリートファイターシリーズやデッドライジング等担当。
  • 鈴木まり香※カプコン所属の作曲家。流星のロックマン2やモンスターハンターシリーズ等を担当。
  • 成田暁彦※カプコン所属の作曲家。モンスターハンターシリーズやデビルメイクライ4等を担当。
  • 北川保昌※カプコン所属の作曲家。エクストルーパーズやレイトン教授VS逆転裁判を担当。
  • 高野充彦※カプコン所属の作曲家。ガチャフォースやゼルダの伝説 ふしぎのぼうし等を担当。
  • 堀山俊彦※カプコン所属の作曲家。ロックマンシリーズや逆転裁判4等を担当。
  • 鈴木幸太※カプコン所属の作曲家。バイオハザードシリーズ等を担当。
  • 茅根美和子※カプコン所属の作曲家。モンスターハンター4Gやバイオハザード7を担当。
  • 前馬宏充※カプコン所属の作曲家。戦国BASARA4やモンスターハンター4Gを担当。
  • 前田尚紀※カプコン所属の作曲家。CROSS×BEATSなどを担当。
  • 山本節生※カプコン所属の作曲家。ロックマンXや私立ジャスティス学園などを担当。
  • 青木征洋※カプコンに所属していた作曲家。戦国BASARAシリーズ等を担当。
  • 青木佳乃※カプコンに所属していた作曲家。ブレスオブファイアシリーズ等を担当。
  • 岩井隆之※カプコンに所属していた作曲家。ヴァンパイアシリーズ等を担当。
  • 岩井由紀※カプコンに所属していた作曲家。ロックマンX2やストリートファイターシリーズ等を担当。
  • 上田雅美※カプコンに所属していた作曲家。デビルメイクライや大神を担当。
  • 内山修作※カプコンに所属していた作曲家。ロックマン8やバイオハザードシリーズ等を担当。
  • 海田明里※カプコンに所属していた作曲家。ロックマンエグゼシリーズ等を担当。
  • 甲田雅人※カプコンに所属していた作曲家。モンスターハンターシリーズ等を担当。
  • 小見山優子※カプコンに所属していた作曲家。ロックマンXシリーズやモンスターハンターシリーズ等を担当。
  • 坂口由洋※カプコンに所属していた作曲家。1943やストリートファイター等を担当。
  • 柴田徹也※カプコンに所属していた作曲家。デビルメイクライシリーズ等を担当。
  • 杉森雅和※カプコンに所属していた作曲家。逆転裁判やビューティフルジョーを担当。
  • 竹原裕子※カプコンに所属していた作曲家。ロックマンシリーズやVS.シリーズ等を担当。
  • 立石孝※カプコンに所属していた作曲家。ロックマン2やウィロー(AC版)等を担当。
  • 田中直人※カプコンに所属していた作曲家。ロックマンXシリーズや逆転裁判2等を担当。
  • 民谷淳子※カプコンに所属していた作曲家。ヒットラーの復活やスウィートホーム等を担当。
  • 殿村裕誠※カプコンに所属していた作曲家。プロ野球?殺人事件!や天地を喰らう(FC版)等を担当。
  • 友澤眞※カプコンに所属していた作曲家。ロックマンXやロックマンDASHシリーズ等を担当。
  • 西垣俊※カプコンに所属していた作曲家。ストリートファイターシリーズ等を担当。
  • 長谷川憲人※カプコンに所属していた作曲家。デビルメイクライシリーズやイレギュラーハンターX等を担当。
  • 藤田晴美※カプコンに所属していた作曲家。トップシークレットや魔界島等を担当。
  • 藤田靖明※カプコンに所属していた作曲家。ロックマン3や天地を喰らうIIを担当。
  • 牧野忠義※カプコンに所属していた作曲家。モンスターハンターシリーズやドラゴンズドグマ等を担当。
  • 水田直志※カプコンに所属していた作曲家。ストリートファイターZERO等を担当。
  • 森安也子※カプコンに所属していた作曲家。1942や魔界村等を担当。
  • 山口真理※カプコンに所属していた作曲家。ロックマン5や超魔界村を担当。
  • 山田一法※カプコンに所属していた作曲家。ロックマンゼロシリーズ等を担当。
  • T's MUSIC※音楽制作会社。戦国BASARAシリーズなどを担当。
  • 近藤嶺※T's MUSIC所属の作曲家。戦国BASARAシリーズや大神を担当。
  • 深澤秀行※オフィス・ウィズアウト所属の作曲家。STREET FIGHTER IVやモンスターハンター フロンティア オンライン等を担当。
  • 村田幸史※水口エンジニアリングに所属していた作曲家。ロックマンワールドシリーズ等を担当。
  • 三浦健※サウンドグラフィティースタジオ所属の作曲家。バイハザードシリーズを担当。
  • 岩垂徳行※逆転裁判・逆転検事シリーズを担当。
  • 梅垣ルナ※ロックマンゼロ・ゼクスシリーズを担当。
  • 川上領※インティ・クリエイツの作曲家。ロックマンシリーズを担当。
  • 百石元※F.M.F所属の作曲家。モンスターハンター2を担当。
  • 高梨康治※TeamMax所属の作曲家。鬼武者Soulを担当。
  • 水谷広実※TeamMax所属の作曲家。鬼武者Soulを担当。
  • 藤澤健至※TeamMax所属の作曲家。鬼武者Soulを担当。
  • 新垣隆※ゴーストライターとして鬼武者やバイオハザード ディレクターズカット デュアルショックver.を担当。
  • 小林啓樹※モンスターハータークロスの編曲を担当。
  • 浜口史郎※イマジン所属の作曲家。モンスターハンターシリーズのオーケストレーションを担当。
  • 和田薫※モンスターハンター4のオーケストレーションを担当。

外部リンク