亀上的竜宮生活

亀上的竜宮生活

収録作品:がんばれゴエモン ~でろでろ道中 オバケてんこ盛り~[N64]
作曲者:近藤篤、栗田博生、北川保昌、加藤裕介、安慶名伸行

概要

本作のエリア2の城ステージである『竜宮城』で流れるBGM。ちなみに読みは「きじょうてきりゅうぐうせいかつ」。
「的」は中国語で「~の」「~な」を意味し、文章的に表現すれば「亀の上の竜宮生活」といった風になる。

非常にノリが良く、疾走感の中に美しい叙情性を併せ持ち、海上に建つ城を舞台としたステージの雰囲気に非常にマッチしている。
名曲が多い作中の城ステージ曲のなかでもこの曲の人気は非常に高く、後に発売されたゴエモン作品でもアレンジされたものが使われてる。

ちなみに城ステージの曲は先に進むにつれて曲に伴奏が加わる、曲そのものが展開するなどの変化はあれど共通して全3段階で段階的に分かれていく仕様だが、この曲だけは構成が異なり、地上と水中の2パート構成となっている。
水中に入ると地上時のアップテンポな曲調と打って変わって水の揺らめきを思わせるようなアンビエント風な曲調になるが、よく聴くと地上時のフレーズのアレンジになっており統一感を持たせている。水中から陸上に移る際の自然な繋がり方も見事である。

サントラでは他の城ステージ同様、地上パートと水中パートの2つで1曲扱いだが、曲調・曲構成の違いや人気から水中パートが単独で取り上げられることは稀である。

なお本作のサントラはプレミアがついており手に入りにくいことで知られているが、パチスロの『がんばれゴエモン2 奇天烈回胴活劇』のサントラにもこの曲の原曲が収録されている。
この曲が目当てだけならこちらのサントラを探してみるのもいいかもしれない。

過去ランキング順位


サウンドトラック

「がんばれゴエモン~でろでろ道中おばけてんこ盛り」オリジナル・ゲーム・サントラ


パチスロ がんばれゴエモン2 オリジナルサウンドトラック


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月15日 20:10