中西哲一

なかにしてつかず

ナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)に所属するゲーム音楽作曲家。近年では同人音楽サークルnanosoundsとしても活動している。
主にエースコンバットシリーズやリッジレーサーシリーズの作品を中心に担当。
特にエースコンバットシリーズでは多くの作品でサウンドディレクターを務め、シリーズのサウンドに深く関わっている。
一方でサウンドのデータ管理や効果音制作といったサウンドとプログラムの橋渡しも行っており、
CEDEC(一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会)の運営委員として、ゲームサウンドに関わる講師を行っている。
またナムコに入社する前はテクモに所属しており、『がんばれギンくん』や『エイトフォース』などの音楽を担当していた。

多くのサウンドディテクターを経験した中西氏は、もし未経験の人がサウンドディレクターに任命されたら、
自分一人で仕切って行動せず、周りの専門家に可能な限り任せてみるのが得策だと助言している。
専門家はディレクターが思いもつかないアイディアを有していることが多く、そっちの方が上手くいくことが多いと言う。

余談だが、中西氏はゲーム音楽界隈では珍しくイケメンである。

作曲作品の一例



代表的な曲

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年05月26日 01:59