Challenger 1985

チャレンジャー 1985

第1ステージ

収録作品:グラディウス[AC/FC/MSX/PC88/X1/PCE/X68k/SS/PS/PSP]
作曲者:東野美紀

概要

最初のステージである火山面で流れるBGM。1985とは『グラディウス』が稼動した年代である。
明るく軽快なリズムが特徴のBGMは、当時あらゆる面で革新的だったシューティングゲーム『グラディウス』の登場と共に、多くのプレイヤー達に大きな印象を与え、今でも『グラディウス』を代表する曲と言えばこの曲を挙げる人も多いだろう。
この明るめなサウンドは、後のシリーズの音楽の特徴として受け継がれていった。

アーケード版では10小節目にシ(B)で鳴っているベース音があるが、これはサウンドプログラマーの入力ミスによるもの。
東野美紀氏は本来当該箇所はシ(B)ではなくシ♭(Bb)を想定して作曲したとのこと。
東野氏は「サントラ化された際初めてベース音に間違いに気が付き青ざめた」という。*1
ただ『バトル・ミュージック・コレクション』に付属の直筆譜で当該箇所はシ(B)となっており、これが東野氏によるものであるなら「元々の楽譜が間違っていた」ことになる。*2
FC版ではミュージックを担当した佐々木嘉則氏の手により当該箇所は正しく修正されている。
しかし11~13小節目はパートを取り違え、本来の主旋律をオミットしてしまっている。

ちなみに作曲者の東野美紀は、この曲を作曲した当時、音大生のアルバイトであったのはわりと有名な話。
また収録サウンドトラックによっては「第1ステージ」という曲タイトルで収録されている。

また「グラディウス」シリーズを含むコナミのSTG作品以外だと1曲まるまる収録されているわけではないが『悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印』において救出対象となる村人の一人、音楽家のゲオルグに話しかけた時にこの曲のイントロを口ずさむ時がある。
同社ネタとはいえジャンルが全く違うゲームでそのもののBGMが出てくる例も音ゲーなどを除けば珍しいかと思われる。

過去ランキング順位


サウンドトラック

オリジナル・サウンド・オブ・グラディウス&沙羅曼蛇-バトル・ミュージック・コレクション-

コナミ・ゲーム・ミュージック1 (GAME SOUND LEGEND SERIES)


同名アルバムの復刻盤

グラディウス アーケードサウンドトラック


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年09月18日 08:56

*1 グラディウスBGMの疑問を作曲者ご本人が答えてくれました! - YouTubeより

*2 直筆譜と実際の楽曲を比較すると、9小節目でベース音ラb(Ab)のオクターブ上の臨時記号が省略されラ(A)となっているところを製品版では想定したであろうラb(Ab)としてあるなど、「空気を読んだ」データ化がされた箇所もあるため、サウンドプログラマーが拾い切れなかったとも言える