タイムツイスト 歴史のかたすみで…

タイムツイスト 歴史のかたすみで…

機種:FCD
作曲者:平澤創
開発元:任天堂、パックスソフトニカ
発売元:任天堂
発売年:1991年

概要

任天堂テキストアドベンチャーの中でも特にマイナーな作品。
「ふぁみこんむかし話」シリーズの流れを汲みつつ、「世界史とタイムトラベル」というSF要素の絡んだ独特な内容になっている。
ふぁみこんむかし話」シリーズから始まった任天堂テキストアドベンチャーシリーズの集大成ともいえる大作であるが、発売時期がディスクシステム末期であったことが災いし、ほとんど知られていない。
知名度は低いものの当時の雑誌では高評価を得ており、知る人ぞ知る的な作品となった。

「キリスト教と悪魔」をテーマとした宗教色の強い作品であり、任天堂の中でもとりわけブラックなゲーム。特にラストシーンのどんでん返しと後味の悪さはまさに黒い任天堂である。

音楽は後に『スターフォックス』を担当する平澤創。
ちなみに本作が任天堂が発売したディスクシステム最後の作品であり、パッケージ版は一部店でプレミア化している。

収録曲

曲名 補足 順位
タイトル
1995ねん9がつ25にち
うらない
あくまはくぶつかん
あくまのふっかつ
1428ねん10がつ、ふらんすじょうかまち
あくまのテーマ ふらんす・あめりか
ちかしつのおく
あくまのテーマ どいつ
1944ねん7がつ、どいつほりょしゅうようじょ
どいつのこうえん
きげんぜん4せいきごろ、こだいぎりしゃ あてね
1864ねん9がつ、あめりかがっしゅうこく あとらんた
じょーじのしごと
ほらあな
ろばのかしむ
きげんぜん4ねん、いすらえる なざれ
3にんのたびびと
あくまのテーマ いすらえる
れきしをまもれ!
いえすたんじょう
スタッフロール

サウンドトラック

任天堂 サウンドヒストリーシリーズ 「ディスクシステム レアセレクション」


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年09月09日 13:04