弘田佳孝

ひろたよしたか

日本で活動しているゲーム音楽作曲家。現在は株式会社TTSプロダクツの代表取締役。
当初はスクウェア(現スクウェア・エニックス)に所属。
ファイナルファンタジーVI』や『ライブ・ア・ライブ』などの効果音製作といった音響を担当していた。

スクウェア退社後はサクノスを経て独立。ゲーム・コンポーザーとして活動し始める。
民族楽器とロックをデジタルで再構築したような、非常に独特な楽曲の作曲を行うのが特徴。
主にアルゼのRPGであるシャドウハーツシリーズを作曲した人物で有名である。
ゲーム音楽の作曲の他に様々なジャンルのアーティスト達と舞台公演・映像への音楽提供などを行っている。
また植松伸夫氏率いるロックバンド『EARTHBOUND PAPAS』にもベーシストとして参加している。

また同じゲーム音楽作曲家である光田康典氏とは音楽学校時代からの古い友人の仲であり、
スクウェア入社に関しては光田氏が『クロノ・トリガー』の作曲に専念するため、
それまで光田氏が行っていた音響の仕事を引き継ぐ形で、光田氏に声をかけられ入社したという。
両者がスクウェアを退職した後も交友は続き、共に音楽活動することが多い。

担当作品の一例



代表的な曲

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年08月22日 00:19