VIOLENT BATTLE

ヴァイオレント バトル

収録作品:スーパーロボット大戦シリーズ
作曲者:田中伸一
編曲者:藤本大輔(F/SS)

概要

バンプレストオリジナルの異星人の敵勢力である『インスペクター』や『ゲスト』の幹部クラスの戦闘アニメで流れるBGM。
初出は『第3次スーパーロボット大戦』で、「ギュイイイイイイイイイイイイイン!!」という切り裂く様なイントロから始まり、ベース音を主旋律としており、今聴いても新鮮味を感じる楽曲である。
また『第3次』や『F』で登場するインスペクターやゲストは、序盤から異常なほどハイスペックなロボに乗って登場することが多いため、この曲を聴くとトラウマが甦る人も多いという。

ゲストやインスペクターは複数のシリーズの作品に登場しており、その度にこの曲もアレンジされたものが使われているが、主に最初の『第3次』とセガサターン版の『F』のバージョンの評価が高い。

OGシリーズではセガサターン版『F』バージョンを基準に採用。インスペクター戦にて使用された。
ただし第2次OGで登場したゲスト幹部には『ジェノサイドマシーン』が割り当てられている(同作ではメキボス専用BGMとなっている)。

PS版の『F』シリーズと『コンプリートボックス』では曲のタイトルとメロディーこそ他機種版と同じだが、スラップベースをメインとした淡々とした曲調へと大幅なアレンジがされている。

使用されている作品一覧



過去のランキング順位


サウンドトラック

スーパーロボット大戦F オリジナルサウンドトラック&アレンジアルバム


スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月14日 19:46