KOKIA

コキア

国内外問わず活躍している日本人女性シンガーソングライター。本名は吉田亜紀子(よしだ あきこ)。
98年にデビュー。ゲーム音楽ではテイルコンチェルトの主題歌『For LITTLE TAIL』が初作品となる。
本名は吉田亜紀子(よしだあきこ)と言い、芸名のKOKIAは本名を逆さ読みしたものである。
国内はもちろん国外、特にアジア地域や欧州で高い人気を誇る。

非常に伸びのある高音が特徴の声質を持ち、どこか温かみのある歌い方から「ぬくもり系ボイス」と称されている。
ローマ字表記した言葉を逆さにして歌うという独特な手法(俗に言うKOKIA語)を多用する等、架空言語を歌詞として盛り込むことが多く、聴く者をKOKIA自身の持つ世界観へと誘ってくれる。
だがその反面、カラオケで歌うには非常に難しい曲としても知られている。

歌に秘められたその特徴ある世界観から、ゲーム主題歌を担当することも多い。
近年では、アルトネリコ3にて志方あきこ女史と共にヒュムノスを歌ったことでも話題になった。

担当作品



ボーカルを担当した代表的な楽曲

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年03月27日 15:15