菅野よう子

かんのようこ

フリーで活動している女性音楽家。ゲームだけでなく、CM、アニメ、ドラマ、映画など音楽に関する幅広い分野で活躍している。
音楽を担当した作品の中で最も有名なのが「カウボーイビバップ」だろう。サントラが日本ゴールドディスク大賞を受賞しており、今でもテレビ番組などで使用されているのを耳にする。
そのほか、近年だと「攻殻機動隊シリーズ」「マクロスシリーズ」「アクエリオンシリーズ」等の大人気アニメの作中音楽を作曲しており、アニメ音楽の作曲家として非常に有名である。
また、同じく作曲家で菅野洋子という方がいるのだが、今項目の菅野女史とは同姓同名でかつ共通点が多いものの、全くの別人なので注意。

サイケデリックで攻撃的な曲から、メルヘンを連想させるポップな曲まで作曲できる幅広い作風が特徴。
そのため器用貧乏といわれることもあるが、女史曰く器用貧乏ではなく「ゴールデン器用(金の小手先)」であるとのこと。
その才能から、田中公平氏を始め、多くの国内外の音楽家から高い評価を受けている。

また、Gabriela Robin名義で自身の曲の作詞や歌唱もしており、Folly Fallも彼女自身の歌唱であるという説もある


作曲作品の一例



代表的な曲



外部リンク

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年08月27日 18:35