クジンシーとの戦い

クジンシーとのたたかい

収録作品:ロマンシングサガ2 [SFC]
作曲者:伊藤賢治

概要

七英雄の1人であるクジンシーとの戦闘曲。…なのだが作中の至る所での中ボス戦でも流れる曲である。
有名なのは運河要塞のヴァイカー戦、エイルネップ神殿の守護者戦、サバンナのクイーン戦など。
七英雄バトル」と同じくイトケン節全開の戦闘曲で、こちらはややテンポが速めのスピーディーな曲となっている。
スクウェア・エニックス公式の歴代サガシリーズの人気投票では18位。

初めてこの曲が流れる場面では、父レオンの仇を討つべく、ジェラール皇帝が再度クジンシーとの戦いに挑む時で、
通常戦闘とは違うこの曲が流れることで、クジンシーの存在感を際立たせることに成功した。
…だが、その後あらゆる場所での中ボス戦でこの曲が使われ、しかもその後に登場する七英雄には、
ちゃんと専用の戦闘曲である「七英雄バトル」が使われたため、「クジンシーは他の七英雄に比べて格下な存在」
というイメージが生まれてしまった。だがゲーム終盤のアバロン最終皇帝の時代の時に、
クジンシーは再度復活して、その時の戦闘曲は「七英雄バトル」に変わってるので、見事七英雄としての威厳を取り戻せたと言える。

ちなみになぜ中ボス戦の曲が「クジンシーとの戦い」というタイトルになったのかの以下のような理由がある。
伊藤氏によるとこの曲名は後付けで、ゲームをモニターするも『ロマサガ2』は難易度が髙くて最後まで進めず、
この序盤のクジンシー戦ぐらいまでしかプレイできなかったため、このような曲名になったという。

過去ランキング順位


サウンドトラック

ロマンシング サ・ガ2 オリジナル・サウンド・ヴァージョン


Romancing SaGa2 Original Soundtrack -REMASTER-


関連動画

Re:Birth II -閃-/サガ バトルアレンジ

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年10月28日 20:55