広範囲滞空索敵弾

広範囲滞空索敵弾

(C)SEGA
<<画像の偵察を要請する>>

新武器支給週間として2017年1月15日に支給された滞空索敵弾系統の4段階目。
パラシュートの色は他の4段階目に違わず紫色。名前が兄貴と駄々かぶりしてる感があるが気にしてはいけない。

注目すべきは索敵範囲110mと滞空時間70秒。
あの遅漏超スタミナのストークからさらに+10秒、索敵範囲も+10m、と言えば判りやすいか。
加えて着弾指定式のため、ストークで問題だった「前線で使う場合、鉄火場にカチ込んでど真ん中で打ち上げなければいけない」という問題も解消。
射程距離も系統中ではワースト2位ながら300mもあれば十分だろう。
「一歩引いたところからリペア」という支援の定位置的にも噛み合う。グレートですよこいつは・・・!!

しかしながら問題も多数。
とっても長い索敵時間も、壊されては水の泡。
しかも所持数たった1個なので、打ち上げた瞬間壊されたりしたらそりゃもう深い悲しみを背負うことになる。
さらに所持数の問題から、「横に2発撃って敵戦線をだいたい照らす」といった使い方ができなかったり、「プラントに打ち上げ→偵察で優位に立って攻め落とす→さぁ次のプラントだ!撃ち込んでくれ!→ごめん・・・」といったことも。

どういった目的で、どこに撃つか。その場所は壊されにくい場所か。
範囲や時間の豪快さとは裏腹に、マップ相性なども含めた繊細な思慮を要する偵察装備だと言える。

補助補給Ⅱチップとは好相性。
索敵70秒のあと10秒ほど待つとおかわりがやってくる。もちろん壊されなければ、の話だが。
マップ幅にもよるが上記のサイクルがうまくいけばセンサー支援(センサーではない)も可能か?少なくともストーム持ちの軽量凸屋の毛根にダメージを与えることはできるだろう。
普通に敵凸の主武器が☆だったりしても案外テキトーな頭部やしゃがみが1だったりすると索敵範囲外から撃ち落とすのは困難か?
いかんせん支給から日が浅いので何とも言えないが色々可能性を秘めていそうな一品ではある。今後の研究に期待したい。

ちなみに支給の前日、土日Bマップで索敵弾の強いマデルロンドが公開されました。使って欲しい感バリバリ。
なぜか武器支給時は支給された武器とその時の戦場が相性悪いことが多いボダブレでは珍しい現象である。…いやまあそれがそもそもおかしいっちゃおかしいのだが。

SEGA「支給日翌日からは新型マリナセドナ大雪山だけどな!しかも史上初の索敵施設3個マップだぜ!」
やっぱ相性最悪じゃねーか!



最終更新:2017年01月17日 22:29