ワイドショットXC

ワッショイ×チャンス


(C)SEGA


※遊撃になってから追加された武器なので狙撃時代のページはありません。

一射:2700 最大秒間火力:6750 マガジン火力:18900→21600 総火力:226800

新年の新武器支給週間である2017年1月13日に支給されたワイドショット系統の5段階目。
1マガジンの装填数を犠牲にして単発の威力を高めたタイプで、「ワイドショット版マーゲイ・サヴァート」といえばわかりやすいか。

270×5×2(二丁拳銃)=2700と威力も高く、拡散率もX2と同じ「小」なので当たらない弾が少ないのが利点。
1マガジン5発と少ないので拡散率の関係もあってAIM力が低いと満足にダメージを与えられないのが欠点。
基礎リロード時間がX2と同じ1.6秒なのも地味にマイナス。初期は1.4秒でTF・Xは1.5秒なので大して変わらないが。

セミオート式になったことでX2よりマガジン火力・秒間火力ともに高くなっており、扱いこなすとかなり強力。
また、2700の単発火力は装甲D-からノックバックが取れる数字。アンチスタビリティIIIチップを付けるとD+までよろけるため、軽量機キラーと化す。
θ胴「標準だけど俺も死ぬよ」 65V胴「脆い標準機は辛いのう…」
運用の際は冷静に狙うことと、150発/分の連射タイミングを掴むことが大事。ジャムるととても悲しいが、最速連射で全弾命中できると超楽しいぞ!
「そんなこと言っても、秒間2.5発ってよくわからないよ…」というあなたにはイーグルアイV55がオススメ。
射撃レートが同じで、しかもレティクル再収束時間が0.37秒≒射撃間隔なのでタイミングを目で見て理解できる。
…いっそ副武器に載せておくのもいいかもしれない。感覚がわからなくなったらすぐ確認できるし、V55もアンチスタビリティと相性いいし。

ちなみに、(系統すべてに共通することだが)精度は異常なほどに良い。
射撃補正や連射時の精度低下を気にする必要は全くないので、頭は他の性能を重視しても大丈夫。

ぶっちゃけるとマガジン段数が減って単発威力の上がったASG-アヴァランチ。使用感がほぼ一緒なのですでに持っている人はまずあっちで検証するといいかも。

エックスゼロにてマガジン弾数が+2されマガジン火力は5400···上昇····え?マジやばくね?総火力も大幅に上昇した。リロードも1.6秒から1.5秒になり、数字だけ見ると強襲の主武器かと思ってしまう様な性能に。
というかそのまんまSSG7C-タイフーンが一射火力260減った代わりにマガジン弾数2倍になった性能。リロード連射速度に拡散率まで同じだし。
遊撃装備を軽くしようキャンペーンにより、重量も-10され290になっている。

2017年6月18日・19日には遊撃主武器の使用率で遂に1位に
これは17日・18日のマップがエイオース内部禁域 ~混沌のゆりかご~ウーハイ産業港 ~艦上の交錯線~のどちらも
凸を狙う軽量機が多かった事が原因と思われる。
軽量機だから装甲が薄い→BSでノックバックを狙えるXC強いんじゃね!?って事だと思われる。
また、マガジン火力21600を(数値上は)3.2秒で吐き出し、基準リロードも1.5秒と早いと、対コア性能にも優れており、
これを迷彩でロックオン不可&不可視化(or見え辛い)の状態で、他の凸に紛れてやられたらと思うと……ワッショイ!!!

遊撃での使用率の高さを流石に問題視されて、エックスゼロプラスではリロード時間1.5秒→2.0秒というなかなか手痛い修正を食らった。戦術火力は落ちたものの、一射当たりの火力、マガジン火力ともに特に調整が入っていないため、ほぼ今まで同様に扱えるだろう。
ただし、逆にサヴァートが基準リロ1.6秒となっているため、
『中距離以遠で丁寧にCSを狙うサヴァート』『近距離で火力を押し付けるXC』という住み分けになると思われる。


ワイドショット系統
ワイドショットX2 ← [わっしょい][わっしょい][わっしょい] → セガサターン・ツインスティック

最終更新:2017年09月07日 14:36