ヤマ・王 頭部

山の王


画像はまだでやんす。
ⓒSEGA

ヤマ系統2段階目の頭部。小さなアンテナが頭頂部に生えた。

初期型を微妙たらしめていた射撃補正を改善し、ついでにロックオンも延長した。代わりに装甲と索敵が低下した。
強襲や遊撃の主武器を使うのに必要最低限の射撃補正と系統最高のロックオンで、ロックオン圏内での撃ち合いはかなり有利になるだろう。戦闘レンジが初期型より伸びたため、頭部の装甲低下も重くのしかからない。

だがキメラとなると、その頭部装甲低下が非常に重くのしかかる。あのクーガーNXX-IIIcgと同じ数値なのだ。
まずクーガーNXから見ると射撃補正が4段階向こうの方が高い。強襲の主武器の中でも高い射撃補正を必要とする単射・三点射式の主武器を使う場合はあちらに軍配が上がる。
そしてX-IIIcgは射撃補正2段階にロックオンで6段階もの差が付いてしまった。
幸いそれ以外のパラメーターはこっちの方が勝ってる部分がある。特に索敵で大差がついており、防衛よりならこちらに軍配が上がる。

そんな人気パーツと互角に渡り合えるポテンシャルを持っているにもかかわらず、実装した12月12日ページ作成が伸びに伸びてしまった。まあ師走は忙しいからね、仕方ないね。


最終更新:2016年12月29日 11:38