ヤマ・羅 脚部

画像を添付してほしい。我が頼み聞き入れるか?
(C)SEGA

マヤと同時に支給された3段階目。
外見がマヤよりもごつくなった。

その性能を一言で表すならダッシュをCまで下げ、それに合わせて装甲、積載猶予を調整したグライフ68Gである。
とはいうもののその加速はXでは最高のA+である。
さすがに68Gと同様とはいかないがそれでも高ブースト胴と合わせるとなかなか快適な長距離移動が可能。
何だろう、前にも似たようなこと書いてあったような。
それに爆風ダメージ軽減に役立つ脚部装甲Bもうれしい。

競合相手は、アイアンフォートI型。
アイアンフォートI型より、積載猶予130装甲1段、チップ容量0.3負けているが、こちらはダッシュ1段、加速2段勝っている。
確かに機動力面では勝っているがまず加速はほぼ誤差レベル。
次にダッシュに関しても、はっきり言ってCランクの時点でどちらも一線級とは言い難い。速さは正義!な人種からすればどう考えてもどちらも見向きもされない。
つまりそもそも鉄Iもコイツもニーズは「戦闘重視のため積載は欲しいが最低限の機動力もほしい」という人にある。
そうした人が爆風耐性のため無視出来なくなった脚部の装甲や武器及び全身の装甲にかなり差が出る積載130を無視してまでもうすでに実績十分な鉄Iからこちらに移るだろうか。
ダッシュ一段階分のリードは110超過ぐらいでチャラになる計算だが、前述の通り積載差は130なので鉄Iの積載オーバーを待たずしてこっちの機動力が下回る。
当然下回ってしまえはほぼ完全な下位互換になるためキメラ用としては鉄Iでは若干重量やチップが余るというスキマ産業時か。
「もっと元々のダッシュが高く重量オーバーしてコイツと同じくらい積んでもコイツより速い」という脚部は今のところなさそうなのでそれは不幸中の幸い。

…と思ったが、意外とこのスキマ産業は成功だったようで支援脚部門、重火脚部門で使用率ランクインを果たしている。重火に至っては上記の鉄I脚を差し置いて、である。
やはりダッシュ1段階は偉大だったということか。

一応フル羅で丁度8スロになり系統中最高のDEF回復とDEF耐久を両立させた上でそこそこ動けるようになるのでどっちかというとこちらの需要の方が高いか。
まあこの加速を生かすための系統中最高ブースト性能の初期を選ぼうとすると8スロが消えるのだが。
「高ブースト胴だと加速はAでもBでも到達距離の差はそんなにない」という調査結果もあるので、むしろ中途半端なブースト量の王、羅胴との相性は良いかもしれない。
戦闘機動が辛い?気合と技術で何とかするんだ!

2017年7月21日
重火力脚部パーツ部門で1位を獲得、支援部門でも4位まで食い込んでいる。
中量級とは微妙に言いにくいダッシュ速度だが、やはりその最高の加速性能故に移動面が非常に快適で
重量級では「速さが足りない」と感じたユーザーが多数乗り換えている模様。

ダッシュC+~B-帯にはこれに匹敵するレベルの加速脚が好き嫌いの激しいホバーを除き全く存在しておらず
実質の所、ダッシュB未満における加速脚市場を完全に独占してしまっているように見受けられる。



最終更新:2017年08月11日 02:30