ヤマ 脚部

判決を言い渡す…(画像を)とくと見せよ!
(C)SEGA

ボダオフ2ともいい、第5期 エースボーダー最終決戦ともいい、スカッドバトル頂上決戦 決勝戦に発表されその翌日に支給された、ナクシャトラ製ブラスト・ランナー。
一見ディスカスをX同様に手直ししたように見えるが、どことなくケーファー、グライフに通じるものがある。

その性能を一言で表すならダッシュをCまで下げ、それに合わせて装甲、積載猶予を調整したザオレン・ガイである。
ガイ同様、タックル等のアクションチップとの相性よく、屈キャン、タッキャンなどのアクションを意識する必要はほとんどないといってよいだろう。
さらに、ダッシュCに対して歩行はガイとほぼ変わらないBであるため、ガイよりも歩行の恩恵を受けやすい。

競合相手は、ジーシェン・フー。
ダッシュ1段、歩行2段勝っているが、装甲1段、加速3段階と積載猶予100とチップ容量0.1負けている。
どちらがいいかはチップ、積載猶予、プレイスタイルしだいである。

あと、飛天・乱IVの関係に入り込む性能、という見方もできる。
「飛天では積載不足だけど乱IVは過剰」という場合にはピッタリ。ダッシュは乱IVと同じだが、歩行が大幅に高まる分快適に動けるようになるだろう。
…リアン脚の立つ瀬が危うくなった気がするが、向こうはチップと加速が高いので死んではいない、はず。



最終更新:2018年01月19日 19:40