未実装兵装・遊撃

武装

遊撃兵装主武器

ツインガトリングガン

2丁持ちのガトリングガン、見た目はガトマシみたいななにか。

発射レートに特化している双連射武器で威力は啄木鳥よりも低いが弾数も多い。
重火力のガトリングのようにオーバーヒートは存在せず、弾が切れるまで撃ち続けられる。
しかし、2丁揃えてあるためか、重量は圧巻の530、そのかわりに秒間火力はそこまで高くないが、精度がかなり高く、照準補正が高いとペッカビームのような何かができる。

D92ジェイナス改

名称 重量 威力 総弾数 連射速度 連射
精度
リロード 反動
(上/横)
条件 素材・勲章 GP
D92ジェイナス改 390 220×2
(連双射)
131×3 600/min B+ 3.5秒 0.6/0.8 D102アシュヴィン所持 複層重合金属×6
メタモチップ×8
ルミノチップ×3
650

「目の前の敵機を撃破することにこだわるボーダーが
カスタムした物。 射撃精度とマガジン弾数を追求したが
代わりに重量とマガジン数を犠牲にした」

D99ジェイナスをカスタムしたもの。 精度が上がり、マガジン弾数が大幅に増えたが、代わりにマガジン数が激減し、リロードが遅くなった。
リロードはもうGAXガトリングガンと同等、重量はサーバル・サベージと同等である。  …もうこれ重火力主武器じゃね?
しかしその弾幕は強烈。 装甲C+のBRをなんと5機も落とせる。

シフトショット

遊撃兵装主武器枠では初となる、スイッチ武器。
見た目はSRUグロックカービンキットからストックを廃したようなものを2丁持ちする。

Aモード
オーソドックスなマシンピストルタイプで、フルオート双射式のため扱いやすい。が、連射レートはやや低く、単体ではどうしてもレヴェラー系に劣る。やはりスイッチ切り替えをどう扱っていくかが鍵となる。

Bモード
特徴的なBタイプ、なんと1トリガーでマガジン全弾を吐き出す一斉掃射を行う。
単発威力が下がるものの連射力が大幅に跳ね上がり、ほぼ一瞬で全弾を撒き散らす。連射武器というよりもほぼ散弾に近い特性となる。特性としてはハガード・ヴァリに近い。
元々が連射型の武器であること、双射式武器であることなどからそれはそれは凄まじい量の弾を一気にばらまくことになる。やっぱ散弾だこれ。
その分、反動は激烈。なにせマシンピストルの1マガジンを一気に斉射するためリコイルなしでは一瞬でカメラが上を向く。扱いには慣れが必要。
また、Aモードで弾を使ってリロードしないままBモードを使用すると吐き出す弾が減ってしまい必然的に火力が大幅低下する。Bモードを使うならきっちり1マガジンを使い切ることを心がけるべき。

遊撃兵装副武器

ワイヤーエッジ

初の近接属性の設置物で、威力は低いが何度でも引っかかることができる。

また、近接属性なだけあってか先生より硬い。何でか15000くらい耐久がある。
ただし近接攻撃するとダメージは入るが必ず壊れる。

設置の方法は只と同じように壁に貼り付けるだけでいい、尚地面に張り付くとしばらくしてからワイヤーが振ってくる、これには攻撃判定があるが、威力が低いためなんと言うことはない。

フェイルクロスボウ

スイッチ式の特殊クロスボウでスコープ付き、一応狙撃銃みたいにも見える
モードAは広範囲中威力の爆発弾を発射、範囲は非常に広い。
モードBは低威力ながらも範囲と時間に優れたフレア弾を発射する。
両方とも強力だが、重力や弾速の概念がありグレネードランチャーに近い、重量の度合いはモード毎に異なり、モードAは強襲のグレランより伸び、弾速が速い、モードBは弾速が速いコングのようなもの、ただし重力に引かれる度合いが強く、思いのほか射程は無い。

WLZ-ペルセウス

チャージ式ニュード属性狙撃銃。チャージすることで弾の幅が横に伸びる。
シグニズと違い、複数の弾を発射するのではなく1発の弾が横に伸びる。そのためどちらかというと感覚はウェーブショットに近い。
特徴もウェーブショットと同じく「広い範囲のどこかが頭にかすればCSになる」というもの。
フルチャージ時の範囲はかなりのものであり、シグニズと違い複数弾当てる必要もなく1射分のダメージが満額で入るのがウリ。
その分、威力はシグニズの全弾ヒットよりも低く、しっかりとCSを狙わないとなかなか撃破が取れないレベルに収まっている。

遊撃兵装補助装備

ジャミングソナー

クリアリングソナーを攻撃的にしたもの。
効果範囲はクリアリングソナー程ではないが攻撃兵器としてはかなり広めの30m

特徴は効果範囲内のブラストのマップ機能とIFF(敵味方識別装置)が十数秒程機能障害になりマップが見えなくなり、目視の際に敵や見方の名前が表示されなくなる他、自動砲台やレーダーなどの施設は機能を一時停止する

一時停止した施設はリペアするかガンタレが自動再生するくらいの時間が経過すると復帰する、尚耐久度はそのままであるがリペアには1000くらいの修理が要求される。

マグネタイズグレネード

マグネタイザーの効果を持った微攻撃性の補助武器
若干ながらもダメージが入るが本命はスロー効果でスリケンなどと比べると効果時間は長い。
ただし、投てき距離が絶望的に短い上、爆発範囲もそこまで広いわけではない。

DEFインジェクター

支援に次ぐ遊撃初のリペア装備。
ただし耐久力ではなく、DEFを回復するというもの。投擲武器で、投げつけた範囲にいた味方のN-DEFを一定額回復する。
投擲武器としての使用感自体はソナーやスタグレ、クラッカーと同じため扱いやすい。ただしこの装備で狙うべきは敵ではなく、負傷した味方であるというのが大きな違い。
DEFが削れていない味方に投げてもなんの意味もなく、仮に入ってもDEF耐久の低い機体を回復させてしまっても大きな意味がない場合がある。
前線に出ている味方の高DEF耐久機体を見分け、足並みを揃えながら投げつけるという使い方が要求される非常にシビアな装備。総弾数も少ないため無駄撃ち注意。
また、自分の足元に投げつけて自分のN-DEFを回復するという手段もある。この場合、自軍プラントから離れた位置でもDEFを回復できる数少ない手段となる。

遊撃兵装特別装備

ジャミングユニット

使用すると効果範囲内のブラストの効果範囲内のブラストのマップ機能とIFF(敵味方識別装置)が十数秒程機能障害になりマップが見えなくなり、目視の際に敵や見方の名前が表示されなくなる、ジャミングソナーとは異なり施設は機能不全にはならないが自動砲台からは狙われなくなる。

追加式レーザーシステム-ALS

主武器に追加装着するタイプのネリスのようなもの。
システムを起動すると専用サイトに切り替わり、二丁武器からレーザーが発射できる。
ネリスとは異なり起動中も移動できるが照射中は移動できない

ポイントシールド

誰も使ってくれなくなってしまったシールド発生装置が悲しみの力で生まれ変わった姿。
設置すると、円形のシールドを発生させる。範囲は索敵施設ほどで、球体ではなく円形なのがポイント。そのため上下はがら空きとなる。
シールド発生装置の泣き所でもあった「前からの攻撃しか避けれない」という弱点を補うためのもの。その分「中にいるやつは爆発物のカモ」という点もしっかり注意しなければいけない。
その点にさえ気をつければ360度をカバーする遮蔽物を一方的に設置できるという性能なので、より前線に出る必要があるラインマン遊撃のよき相棒となってくれるはずである。