X-IIs 脚部

ダブルオX-IIs


(C)SEGA

月曜日にIe支給したからアイアンと同じ感じで水曜日に2段階目支給かな、という大方の予想を裏切り木曜日に支給された2段階目。
そのたった一日の延長に何の意味が…
性能的にはX系統中の積載量強化型だった。

ダッシュBを維持しつつ、そのダッシュB脚中最大の積載猶予4250がコイツの武器。
円3足がシェアを落としながらも何とか保ってきていた積載トップの座を、50の差を持ってついに奪った。
その上フルセットで長所の積載がさらに上がる。ちなみに、フルセットでSB強化IIチップを挿した場合、迅牙・飛天並みの4700というぶっ飛んだ積載になる。
具体的には頭からIIs、Ie、Ie、IIs+セトボ2で象コング改良ECMバリアβで重量丁度。あたまおかしい。
装甲もC+をキープしているので足元の爆風に関しても並程度の耐性はある。

ただし、Ieから歩行と加速が低下し共に全パーツ中最低レベルなのはさすがに看過できない。
格闘チップの有効な運用はあきらめざるを得ないし、ブースト切らしは他の脚部以上に厳禁である。
また加速に関しても、胴体のブースト性能に左右される部分はあれど、こちらも機動力に直結するステータスのため評価を落とす一因として妥当であるといえるだろう。



近似値パーツはやはり前述の円3。
チップ0.2&加速3段階積載50、装甲1段階のトレードである。ただIIsに勝っているとはいえ本人の加速性能自体は良くないことを考えると円3がやや厳しい立場と言えるか。
またIIsは積載を250削った代わりにダッシュを1段階上げた円Xであるとも言える。歩行や加速が死んでる点は円3共々同じ。

…ただダッシュB帯にはその中で最速を、そしてそれ故にトップクラスのシェアを持つ65Vが君臨している。
やや毛色が違う性能なのは確かだが、同じダッシュBである以上ここは避けて通れないだろう。
装甲2段階、積載90勝っているが加速に関しては実に10段階も差がついている。ついでに歩行3段階負けのオマケつき。チップは同じ。
65Vが胴体のブーストやチップの補強次第では瞬間的にダッシュA帯にも食らいつける程度の機動力を有するのに対し、こちらがそうするのは少々難しい。
積載90はともかくとしても、装甲2段階にその差を埋めてもらおうというのはさすがに酷な話である。
円X「どうせ追いつけないなら積載250を使ってもっとイイ事しませんか(ゲス顔)」

またダッシュB-帯から麗脚なんかも対比としては面白い。
積載30とダッシュ1段階勝ちだがチップ0.6、歩行8段階、加速5段階負けている。装甲は同じ。
まず歩行に大差がついているので格闘チップ使いは大多数が麗に流れるだろう。
また加速移動に関してもあちらの方が優れている。
さすがにダッシュ1段階を無視は出来ないが、チップ0.6の差を生かして1スロ付くか付かないかになり、麗にダッシュ1でも挿されるとかなり厳しいのではなかろうか。


総括すると、最新鋭なのにもかかわらず「脚部に要るのはダッシュと積載だ!後は知らん!!」という時代を逆行した設計思想の元作られた脚部と言えるだろう。
使いこなすにはしゃがみキャンセルやブースト管理、ACステキャン等、加速移動実装前のテクニックがガッツリ求められる。あ、原点回帰ってそういう…
今までそれが当たり前だった古参兵ならまだしも、Ver4.5から参加したプレイヤーはやや扱いに技術が求められることを事前に知っておいた方がいいだろう。
ダッシュBと積載4250のスキマ産業にスッポリだった!とかフルセット運用で積載が欲しいとかでなければ購入は良く考えた方がいいかもしれない。
IIs腕のリロードが高いこともあり(Xのセトボはリロード&積載)、運用するならフルセットを強く推奨する。



最終更新:2016年07月03日 22:53