遊撃兵装 副武器 炸薬狙撃銃系統 データ

炸薬狙撃銃系統



                   私だ 霞の目だ…
         ,. -―- 、
       ./ .....,...... `、    私がある条件のもとで進化を早めることによって
        |  ニlニ  |     創りあげた「ニュード融素子」は、まだ研究段階にあります
         | ,.ニ↓ニ、| 
      l^! ,(__)T笆)=)゙}    わからないことが多く…………
      ヾi 、_,.jJ、__, jン     まだ、「ニュード融素子」のパワーが手におえきれないのです
        ト.{.゙゙ニ゙゙.}.ノL_     しかし、この「生物」を自由に利用できれば
       _| ヽ___,∠┴'L     我々は医学的にも軍事的にも
      /ノ-''"´,. ‐'''"´└-、   世界の優位に立つことができます
     //  /     _,,,......L_     
    /  /     _.... -‐‐‐┴、 同時に、これが暴走したときに対応する兵器も
   ,/   /                開発しました 「炸薬狙撃銃」です

「エキスプロッシブ弾薬(カートリッジ)!
 弾丸の先端に爆薬が仕込んである炸裂弾だ
 この弾の前では敵コアはニュードの詰まった風船だ!爆裂するッ!
 勝負に勝つには敵コアを破壊せねばならん!
 だが俺には可能だっ! 今…砂凸の時だっ!」

着弾と同時に爆発を起こす炸裂弾を発射する特殊狙撃銃。外見も他の狙撃銃とは一線を画す。
全体的にマガジン装弾数が多めで、スコープの倍率も低い。またレティクル収束、重量に関してもお世辞にも良いとは言えない。
爆発属性混じりではあるがCS判定はある。弾頭が敵機に直撃した場合はその部位の装甲倍率でダメージ計算される。
だが前述したとおり着弾時には爆発が発生するため直撃が狙い辛くとも爆風で削りダメージ狙える。
特に高所のポジションが取れるのであれば、相手の足下を狙うのが非常に効果的。
その際右足近辺に着弾させれば爆発による距離ダメージ減少を最小限にとどめられる。(現在爆発ダメージの距離減衰基準が機体の右ひざにあるため)
最近の脚部は被弾しにくいからと装甲度外視で、代わりにダッシュ性能と積載量を求める人が大半のため、高ダメージを期待できる上、たとえ外れても爆風がしっかり相手の耐久を削る二段構えとなる。

近距離で竹槍を狙うと自機の近くに着弾した場合爆発で自分が被害を受ける可能性があるなど、既存の狙撃銃とは違った運用方法を考える必要がある武器。
初期サワード~サワードカスタムほどの範囲がある爆発を利用し、薄い壁の裏に設置され波紋だけが見えているセンサーを破壊する、遮蔽物の奥に隠れたミリ残りの敵の近くに着弾させ爆風で倒す、など
「弾頭が爆発する」という特徴を活かした戦い方を心がけよう。

また、爆発属性の恩恵のおかげで、使用する腕部にもよるがコア凸力は狙撃兵装の中では高め。
(特に炸薬狙撃銃・連式)武器切り替えの早い腕、光学迷彩やスティッキーボムと組み合わせれば、
へたな強襲よりも優れたコアアタッカーにもなりうる可能性を秘めている。

ただしレーダーなど施設を破壊するなら注意が必要だ。
施設もブラストと同じく爆風ダメージを受ける部位が設定されていて、
その部位に爆風を届かせにくく威力も抑えめなため破壊に非常に時間がかかる。
設置武器も爆発属性ダメージには減衰がかかるということは覚えておいてくれたまえ。
地雷やセンサーなどは簡単に破壊できるだろうがセントリーガンは非常に壊しにくい。

また弾頭自体は瞬着するが、そこで発生する爆風は相手側の処理でダメージなので、
サワラグの影響を受ける事も考慮されたい。
命中弾ではなく爆風でダメージを与えたい時や、回線が重い時は注意してくれたまえ。

Ver.4.0にて属性が爆発100%から実弾50%爆発50%へと変更された。
これにより爆発範囲拡大チップの効果が半減することになった。コア攻撃効率も若干だが落ちている。
絶火はともかく他機種はどう見ても絶火と猛虎のとばっちr…まあよい。
これだけのために爆発範囲拡大チップを搭載するのは少々効率が悪くなった。
他の武装も考慮し、慎重に考えてくれたまえ。

データ

炸薬狙撃銃系統   属性: 実弾50% 爆発50%
名称 重量 威力 総弾数 連射速度 精密
照準
爆発
半径
リロード
時間
収束
(初弾/次弾)
条件 素材・勲章 GP
炸薬狙撃銃 350 4100 2×8 150/min 4.0倍 11m 5.0秒 2.80秒/1.97秒 累計バトル時間53000秒以上
or狙撃スコア4000pt以上
隕鉄塊×10
超剛性メタル×1
黄金片×15
50
炸薬狙撃銃・改 330 2700 6×5 150/min 3.5倍 10m 5.5秒 2.40秒/1.47秒 炸薬狙撃銃所持 鉛板×25
複層重合金属×1
メタモチップ×2
150
炸薬狙撃銃・連式 390 3000
(3点射)
3×7 360/min 3.5倍 9m 4.0秒 2.20秒/0.24秒 炸薬狙撃銃・改所持 プラントガード/銀×3 or ユニオンレベル Lv.15
超剛性メタル×3
ソノチップ×3
カロラチップ×2
250
炸薬狙撃銃・絶火 400 6400 1×4 - 5.0倍 15m 7.0秒 3.60秒/3.17秒 炸薬狙撃銃・連式所持 プラントガード/銀×5 or ユニオンレベル Lv.20
複層重合金属×3
銀片×15
メタモチップ×3
350
炸薬狙撃銃・紅蓮 430 1700
(3点射)
9×3 480/min 4.0倍 12m 6.5秒 3.50秒/0.32秒 炸薬狙撃銃・絶火所持 プラントガード/銀×10 or ユニオンレベル Lv.70
ウーツ重鋼×15
カロラチップ×3
破損IC×10
500