PNC-ランサーC

PNC-ランサーC


誰か、画像の索敵をお願い!

1トリガー  :      5000
マガジン火力:3発    15,000
総火力   :4マガジン 60,000

よろけ 二脚:平均S以下(0.625) ホバー:ALL
ダウン 二脚:平均D-以下(1.25) ホバー:平均C以下(1.041)


ランサー系2段目。例によって火力低下の弾速・弾数アップ版。
どこぞの2段目と同じ感じ。

なのだが・・・

攻撃範囲減少というマイナスもどっかの誰かを見習ってしまった様子。というか弾速もどっかの誰かと同じくらいの速度。
とにかくこの範囲低下が痛く、「多少ズレても当たる」「狭い通路を制圧可能」といった甘さや利点をかき消し、
ストイックに直撃を狙っていかないと当たらないレベルになってしまっている。
初期ランサーでも持っていた「集団にブチ込むと複数巻き込める」という重火力兵装副武器の魅力を否定しており、
かといってネオのようにワンパンで消し炭にできるほどのパンチもなく、利点と言えばリア重を転がせる程度。
一応貫通はしてくれるものの、グランドクロスレベルに一直線に並んでくれないと当たらないのだから困ったもの。

ライバルはプラズマカノン。なんと無料支給品。
弾数と総火力が2発と5000程度、気持ち程度の射線の当たり判定で勝っている程度で、
重量10と単発火力400のちょい負け、マガジン弾数とマガジン火力では完敗している。
直撃前提の当たり判定が響いた結果がコレである。


 ・・・というのを、まだ買っていない者が本家wiki見ながら書いてみた。
だってかわいそうだったんだもの・・・
本家wikiですら「これ積むなら初期プラカノでいいんじゃないかな」って遠回しに言ってるし。
実装から半年の放置プレイには涙しか出ませんよ・・・。
とまあここまで書けばわかるだろうが、これ使うぐらいなら、大人しく素直に初期プラカノを使ったほうがいい。
買ってしまって今更使わない訳にもいかないと言う気持ちも理解できるが、周りからみたら(なんで無料支給品より弱いの使ってるんだ…)程度にしか思われないのだから…

一応擁護しておくと。
初期型より50も軽く重火力副武器2位タイ(もう一つは魔窟)の軽さで、
威力もよろけを取るだけなら何の問題も無いし、マガジン火力も充分多い。
そしてもう一つの特徴、「リア重を転がすこと」は得意なのだ。
つまり、対リア重特化の装備としては優秀な部類だと言える。
例えば、ガトリング一本で敵を蹴散らすプレイスタイルなどどうだろうか。
主武器だけで攻める場合、どうしてもバリア剥がしがネックになりやすい。
そんなとき、ちょちょいと持ち替えて三発叩き込んでバリアごと滅殺。
剥がす手間すらかからず、NeLISも必要ないため自分はバリアを使える。
そう考えると、かなり優秀な装備ではなかろうか。
スキマ産業感は否めないが

…とはいうものの射出口径小がここでもネックになる。
こいつを3発も相手に当てられるような人はサワカスでも大活躍できるような変t…テクい人なので、
それならもっと当てやすくて威力の高い初期型を2発当てるほうがよっぽど…その…

Ver.Xにおいて威力が増加し、5000となった。
とはいえ、根本的な当てづらさが解決されてないので立ち位置は変わりそうにない
もし、魔窟やバラージのような三点射方式なら色々使い道もあったと思うのだが…
VerUPから長らく放置されていたあたりが、この武器の現状を物語っている。


PNC系統
ラー麺 ← そうめん → うどん

最終更新:2016年08月24日 09:54