エクスプロードカノン

黄匠「エクス『プロ』ードカノン」


※ここに歪みねぇプロの顔が入る予定。

エクスプロード(explode):爆発する、破裂する、激発する、爆発させる

インパルスカノン待望の高火力型がやっとこさ誕生した。
ついに一射の火力がサワード・コングを超えた。しかもネオやコング、力鹿にイオなどの瞬間火力重視型の常識を打ち破るマジンガマガジン数『4』!まさにグレートマガジン
そしてリロードは3.5秒…あれ?これどっかで見たことあるような…

???「ブレストバーン!!」

というわけで、カタログスペックがどこかの戦闘の『プロ』に近いものを感じる仕上がりに。
前述のとおり最大チャージの威力はコングを超え、さらに爆風は19mと重火力副武器系統最大級の大きさに仕上がった。
その割に必要なチャージ時間は2.5秒と初期型より若干速い。外したとしても素早く次が打てる。

???「俺は戦闘のプロだぞ、外しはしない。」

ただし、コングより威力は上回ったが、同じチャージ高火力副武器のイオナズン使いのイオラ(ハフチャ)にすら負ける威力。DEFが存在する現環境では物足りないだろう。
加えて、インパルスカノン系統特有の使い勝手の悪さが足を引っ張る。フルチャの射程は大体40mそこそこ、敵プラントに打ち込むならさほど問題ではないが、それより遠い敵には撃ち込めない。
そして重い。重量的にコングと同じぐらい重い。
そしてやっぱり高速充填Ⅱ必須・・・という程ではなく、充填時間2.5秒と早めなので人によっては高速充填Ⅰでも大丈夫だろうが・・・採用するならチップ的にも少し重い。
ただし、検証してくださった方によるとハフチャでも威力が10000あるので、遠距離と近距離で使い分ける戦術は前2種よりは実用的だろう。

???「命を燃やす時が来た!行くぞ!」

ハフチャによる中~遠距離狙撃と、フルチャによる近距離殲滅力。2つの力を併せ持つインパルスカノン系統現最終形態。
やっぱり使いこなすには涙ぐましい努力が必要だろう。しかし、この神にも悪魔にもなれる力を引き出すことが出来れば、「戦闘のプロ」と呼ばれる事となるだろう。 …名前に『プロ』の字が入ってるアイツ同様に。

???「この武器を使うからには、慣れて無いなんて言うなよ。」

真面目なお話、追ってくる敵機めがけてフルチャすれば大体当たるし、乱戦中のプラに放り込めば地雷撤去か敵機撃破が狙える。
また、爆風も広く十分な火力もあるのでフルチャ空爆も実用的。
応用すればコングではダメージを稼ぎにくい物陰の敵にも大ダメージを与えられる。
注意するべき点としては、こういった空爆中心の運用をするときは、地面すれすれで爆発するように撃たなければいけないこと。カス当たりになって泣いたのは筆者だけで十分である。
トイレに入っていたり、しゃがみ撃ちをしている敵機やミリ残りにはハフチャが強い。
また、乱戦中のプラントに打ち込むのは気持ちがいいが、味方誤射が当たり前のように付くので注意されたし。

そして好奇心からこの武器を手に取った人々は思った。「コングでおk」


ver.Xで爆風半径20mと1mアップした。
また使用率ランキングでは相変わらずコングが上にいるものの、この武器も4位前後とそこそこの位置の定番武器に落ち着いている。
扱いが難しいといっても、スペック上はコングより上位互換な点もあり、どちらが良いかは人やアセンによりけりといったところか。

???「(エクスプロー)ジョン!」

エクスプロ-ドC/CV

BB.NETにて行われたスカッドバトル頂上決戦2優勝予想で見事予想を的中させたプレイヤーに配布された特別塗装仕様。
全体的に蛍光グリーン、銃身(?)部がオレンジパープルの四角ドットグラデーションと非常にポップな配色となっており、同時期配布となった禍々しい配色のメガロ/CVとは対になっている感がある。
あまりのポップさに某ペンキ塗り合いゲーを連想した人が多く、「この配色、間違いなくイカだ」「エネルギー弾よりペンキがドバっと発射されそう」という感想が多々聞かれた。
通常版と比べ発射弾や発射音に違いがあるのかは要検証。筆者ハ、コッチモハズレタ。

後に「ボダ戦記 世界の偉人キャンペーン(2018年4月26日〜5月6日)」において景品として支給された。
発射音やチャージ音を調べてみたところ通常版とほとんど差は見受けられなかった。あってもごくわずかと思われる。

強襲の主武器であるメガロと違い、こっちは重火副武器であるため当選者の中には「他のメイン兵装に合わせた重量配分なので副は軽いプラカノ系しか…」という人も多いだろう。そもそもほとんど重火のらないなんて人もいるだろうし。
だが性能だけ見ればこっちも間違いなく一線級、アセンさえ何とかすれば実戦でも十分活躍させられるだろう。

インパルスカノン系統
インパルスカノンTF ← エクスプロードカノン → ビッグバン

最終更新:2018年05月13日 02:48