アイアンフォートⅣ型 腕部

スクリュークラッシャー〇ーンチ!


(C)SEGA

ベガ星雲の円盤メカめ、覚悟しろ!

節子それベガ星雲の円盤メカ違う、エイジェンのドローンや!

月曜日、水曜日ときて、なぜか金曜日に実装された4番目の鉄の砦。名前に恥じない、装甲A+を搭載している。
更に装甲A+以上の腕部の中では最高の武器変更C+を獲得、リロードもヤーデVMTやHGGに続く3位のD+を誇る。

そして肝心の予備弾倉が、旧路地EVEが持っていたA+を獲得した。
有志の検証により、セットボーナスが予弾+3%であることが判明したため、フルセットだとセトボ1と予弾の2チップ装備で3発⇒5発を達成できる。
さらにキメラでも予弾Ⅲと腕部強化の5チップ装備で3発⇒5発。キメラでは微妙というイメージを払しょくできる…かもしれない。

ただし重量は大台突破の1040に。にもかかわらず反動吸収はCと装甲A+台では最低の数値に。いくら主武器の弾数が増えても反動で弾が外れたら本末転倒である。リコイルコントロールに自身が無ければニュード系主武器等の反動がキツくない武器を使うしかない。
副武器であっても3点射タイプは反動で2,3発目がずれやすいので、遠方の固定目標を狙う際は注意しましょう。



だが全国では「せっかく5発あっても抱え落ちするなら意味がない」という理由で相変わらず予備弾倉はB-以上と以下に評価が分かれているようだ。
重量級自体があまりクローズアップされていないこともあり微妙判定を受けているが、よく考えてほしい。弾数3発⇒5発の副武器が主力で、なおかつ抱え落ちすることが絶対にありえない、そして絶対にチームにいてくれないと困るプレイスタイルが。


そうだね、セン支だね。

セン支の副武器といえば、最終鬼畜コア防衛兵器『49式只』に安心と信頼の『へヴィマインV』、さらには最近はやりの『バインドマインV』等、人気のものは3発の罠タイプの武器だ。無論、上記のチップ構成で5発に増える。
そして重要なのは、罠タイプの武器の設置上限は『5個』までだということ。つまりこの腕でチップを積めばわざわざリペアポッドを使わなくても最大の罠効果を発揮できるというわけだ。
加えて、支援兵装では武器変更が高ければ自機や味方を修復するリペア系装備が使いやすくなり、人や装備によってはリロードより重視する傾向がある。そして反動吸収は支援に限ったことではないが軽視されている。
まあ敵との撃ち合いでラドゥガ切らしたらリロード4秒弱の間地獄を見るけどな!!

そして副武器と言ったら何と言っても蛇だろう。
コングにネオと有名所はもちろんだが、この突き抜けた予備弾倉で一番恩恵を受けているのは恐らくチャージカノン・イオに違いない。
伊達に「携行可能になったワフトの主砲」と呼ばれていないコイツが、一回の出撃で無補給で5発撃てると聞いたらチャーカノ愛好家達は震え上がるだろう、実際筆者は震えた。
腕部の性能の都合上劣悪なリロード性能とどう付き合っていくかが課題となるが、多少甘えたAIMでも1shot1killが約束されるイオがリペアに戻る事無く5発撃てる様は圧巻。ここまで来ると弾薬奪取チップの採用も割と現実味を帯びてくるという物であるただし実際に1shot1killが出来るかどうかは別問題です

しかし、筆者個人的に見てイオと同程度にヤバイ奴がもう一人存在した。その名もチャージカノンC
初期プラカノに次いで「第二の主武器」の呼び声高いコイツだが、上記フルセット+チップ構成で運用してみよう、するとどうなるかって?

驚くなかれ、その総弾数何と15発

もう一度言う、その総弾数何と15発主武器だこれー!
チャーカノCのマガジン弾数は3発なので、実質コイツも2マガジンの増加である。訳が分からないよ…
アイアンフォート自体が重量級のカテゴリであるが故に、フルセットで運用するとチップスロットも8スロを余裕で超える。
高速充填IIチップも難なく採用出来る容量があるので(高速充填II+セトボ強化I+予備弾倉Iで6スロ)
チャーカノC愛好家は是非とも高速充填IIチップと共に運用してみては如何だろうか。
フルチャージまで僅か1.5秒の威力10500、爆発半径12mの暴力が無補給で15発飛ばせる世界を是非味わってほしい。

後はユニオン辺りだと有用か。武器変更はそれなりに早い為、各装備を撃ち回す事によって、リロードの遅さによる影響をかなり減らせる。
積みに積んだ弾薬と爆発物を、エイジェンどもにありったけ叩き込んでやろう! 
ただし、副武器を抱え落ちすると悲しみを覚えるので、重装甲を頼りに頑張って生き残ろう!


というわけで、平均的な武器変更と驚異のコングネオ罠武器5発を併せ持ったアイアンフォートⅣ型腕、是非とも君も手に取って体感してみよう。ただし返品はできません


最終更新:2017年09月12日 20:47