シード

[ozの部屋] (゜Д゜#)<シードもっとよこせやオッラーン!!
[ozの部屋] (゜Д゜)<ほほう だんまりか
[指定暴力団ozの部屋] ⊂(゜_゜)
[指定暴力団ozの部屋] (゜∀゜】<もしもし ポリスメン?

シード


シードとは、スクランブル武より追加された「報酬獲得に必要なアイテム」である。
以前まではEPで報酬を獲得していたが、これによりEPでイベントランクを決定、シードで報酬受け取りと分けられた。
レア度に応じて4種類存在しており、『ディープシード』『ナチュラルシード』『ライトシード』『コアシード』に分かれる。
なんでもこれらのシードの突然変異がいつも防衛したり破壊したりしているベース内のコアなんだとか?
このシードはスクランブル武から登場したオペレーターのオズが管理している、という設定。

種類と使い道

『ピュアシード』。Ver5.0から追加。シード変換でのみ入手可能(ディープシード20個)。

『ディープシード』。黒みがかった箱。
レア7素材との交換(素材1個につきシード1個)、CV武器との交換(今のところ一律10個。基本的には系統内の4段階目以降が選ばれる)、機体カラーやキャラクターパーツとの交換(モノによって異なる)。
シードバトルとかではほぼ手に入らないので入手困難。その癖新武器や新機体に高確率で要求してくるので無駄使い厳禁。
Ver5.0からシードバトルでも出現するようになった。
レア7素材にせよCV武器にせよマストバイな逸品もわりとある(特にCV武器は人気の武器が選ばれることも多い。ジャラーとか)ため、できるだけ貯めておきたい。

『ナチュラルシード』。赤い箱。
CC(ColorChingechange)武器(モノにもよるが大体10個から30個)や機体カラー、キャラクターパーツとの交換。また、100個20個でディープシードと交換可能。
毎日やって1日に1回勝利出来れば週に14個+αは入手出来るのでディープシードよりはマシだがそれでも出にくく、またディープシードと比べて一回当たりの要求量が多いものもあるのでご利用は計画的に。
こちらのCV武器は4段階目以降が選ばれることはほとんどないが、ユニオンバトル蛇の必須品・バラージや某ネタwiki民の持つ伝説の聖剣・・・聖剣?ケイオスの様に優秀な装備が選ばれることもままあるため注意。

『ライトシード』。緑の箱で側面の四角に線が入っているもの。
機体カラーやキャラクターパーツとの交換。また、20個でナチュラルシードと交換可能。
この辺までは気付いたら溜まってる。
以前は使い道に乏しかったが、Ver5.0からレア3素材との交換が可能になり需要が上がった。

『コアシード』。緑の箱。
キャラクターパーツ、エンブレムやレア1・2素材との交換。また、20個でライトシード1個と交換可能。
ユニオンやイベントをやっていればうんざりする程出てくる。
とは言え、欲しい素材が足りない時には結構重宝し、なかなか馬鹿に出来ないのも確かである。

因みにVer4.7以前は上位シードへの変換レートは100個だったが、Ver5.0から20個に変更された。

どうやって手に入れるのか

1.Ver4.5までの所持EPを変換
そのまんま、EPは全てシードに変換された。なお変換率は不明。

2.シードバトルを行う
スクランブル武から全国対戦で時々「シードバトル」が発生するようになった。
このシードバトルは勝利すれば表示された5箱全て、敗北しても2箱貰える。
コア、ライトシードは複数個貰える(ナチュラルシードは1個)。またランダムで中身のレア度上昇もあり。
勝敗に関わらず「やりましたね!」と煽られるオマケ付き
Ver5.0からはナチュラルシードも複数個(といっても2~3個)手に入るようになり、ディープシードの入った箱も出るようになった。

3.デイリー、ウィークリー初回勝利報酬
その週、またはその日のプレイで初めてバトルに勝利すると貰える。
デイリー報酬はナチュラルシード1個、ウィークリー報酬はディープシード1個になっている。
なおバトルは全国だけでなくイベント・ユニオン、果ては模擬戦・集団演習でも適用される。
一番手軽なのはユニオンバトルの模擬戦、店内出撃を選んで他に誰も来なければ実質確定で貰える。

Ver5.0稼働の翌週から報酬がそれぞれ2個になり、集めやすくなった。2月以外なら頑張れば月にナチュラル30個のCV武器二つも可能に。

4.イベントバトル、ユニオンバトル
イベントバトルは毎試合シードが貰える。ただし大体コアシードかライトシードでシードバトルと異なり1箱に1個しか入っていない。
ただし、イベントに参加すればディープシードが1個は必ず貰えるため可能ならガンガン参加しよう。
イベントランクによって貰えるディープシードはCで1個~Sなら4個、上位50位以内だとさらにもう1個貰える。
Ver5.0から貰えるディープシードが2倍になったのはデイリー/ウィークリー初勝利と同じ。
1試合するだけでディープシード2個が確定するため、よりイベントへの参加が重要になった。

ユニオンバトルはユニオンキューブを10個集めた報酬がシードになったのだが…。

ほとんどコアシードでライトシードすらロクに出ない。一応ユニオンキューブを多数貰ったことで特別報酬を複数回受け取れる際に一部の箱のレアリティが上がる形でナチュラルシードは出てくるのだが、ユニオンキューブ確率アップのブーストチケットを使ってようやく10〜15回に1回ナチュラルシードが出るか出ないかといった感じで非常に報酬が不味い。
Ver5.0からは報酬内容が改善。それなりにナチュラルシードの出現率が上がった。

5.BB.net
ログインボーナスでコアシードやライトシードが貰え、ログインごとに貰えるスタンプを全て埋めると特別ボーナスで
ナチュラルシードやディープシードが貰える。
また、メールマガジンに登録するとシードが貰えるメールが届くが、登録するかどうかは自分で判断すること。

6.各種特典
従来と同じく発売されている書籍についているシリアルコードをBB.netで入力して手に入れることができる。
シード導入以前の通例を尊重してか、限定アバパや限定機体カラーのオマケに付属する事も。

7.ころしてでもうばいとる
な、なにをするきさまらー

8.バラムガーデンに入学する
そのシードじゃない。なお学園長の名前はシド。

⑨.バカ
お約束。

10.ハヤースギールートーキーノー
だから、そのSEEDじゃない。
両澤氏のご冥福をお祈りいたします。

11.電気石の洞穴に行って捕獲する
ゴツゴツメットとの相性は抜群

12.洞仙になる
俺、穴……掘りたいんだ。

13.融合!I go!
Here we go! …それはジードである。