強襲兵装 主武器 ウェーブショット系統 データ

ウェーブショット系統


サイキックウェェェェェェェェェイブ!
2016年初支給となる新武装は強襲初のチャージ武器である。
水平に長い弾を撃ち、Aボタンを押し続けることでチャージすることで威力と射出幅が変化する、圧縮ニュード砲である。
重火力のシュトラル系と違いチャージしても爆風は発生しない。

名前と弾の色や形から、某SHTの銀鷲オリジンみたいに地形や敵を貫通するのではと期待されたが、ネクスト仕様なので無理だった。
ただし中心でなければ地形と施設はヒット判定なしで貫通する。

なお、拡張方向は横方向。胴体に邪魔されず首だけ真っ二つ(CS)にするのにうってつけである。(縦だったらから竹割りできたのに・・・。)
ただでさえ頭部は小さいのに判定の小さい弾丸では狙いが大変。ウェーブショットの場合は大体頭部より長い当たり判定なので狙いを付けやすいのである。
チャージ時の威力はSTARや電磁加速砲なので、CSを決めれば動きを封じることもできる。

もっとも当たりやすい半面連射での火力が厳しめであるため、なるべくヒットを稼ぎつつ積極的にCSを狙うことが求められる。
ロックオンを併用することで補正とズームで頭部狙いがしやすくなるため、中距離対応がしやすくなる。
逆に言えば接近戦では相手の絞られる命中率のこともあり、あまりお勧めはしない。やるなら連携かチャージを頭にぶち当てるべし。
散弾とかのように距離で威力減衰することもないものが遠くからでも高速で飛んでくる上に火力が高かったら、確実に文句を言われると思われるので仕様がないとも。

さて、これ見て何か思い出す人はいないだろうか。
ウルトラマンとかガイルとか。溜めるし。

あまりの惨状をスタッフが見かねたのかVer.Xで系統全体的に威力向上となった。
…うん、まあ問題はまだ色々あると思いますがね。CSよろけが取りにくくなってるあおりもしっかり食らってるし。
また、xzeroでは威力以外が上方修正。秒間火力はともかく、そこそこ面制圧が継続しやすくなった。
最も高速弾武器が広いあたり判定を持ってる上で、調整を間違えると厨武器になってしまうので妥当なところか(お手軽F70とかモスキートとか。PNCとかきっちりでなくとも素早く正確に狙える人が使ってると凶悪だし)。
問題点と修正箇所が全然違うため、使用率は殆ど変わっていない。

そのはずだったが、エックスゼロプラスで充填速度が著しく短縮したことでチャージがやりやすくなった。
他にも最大威力上昇&威力倍率の変更による ノーチャージ時の威力の強化による秒間火力の大幅な上昇 に加え、 劣悪だった射撃精度も改善 している。
ウェーブショット系統の当たり判定は特殊で光波の当たり判定のどこでも頭にかすっていれば、同時に腕や胴にヒットしていてもHSと判定される。
実装当初は強襲主武器の中では目視でもワースト1位だと分かるほど射撃精度が低かったためこの特性はあまり活きていなかったが、
今回の調整によりそこそこのAIMのボーダーであれば安定して相手の頭部に光波を浴びせることができるように。
実戦での火力は数字で見るよりも高く感じるだろう。KBもかなり取りやすいハズ。
『十分ガチで戦える』と一部で人気が出ている模様。
特に最も威力が高いXではフルでどれでも、ノンチャでもチップ強化でノックバック誘発という在り様。
連射力に優れるIIでは標準の動きを止めるのが三連発と、扱いやすさもあってなかなかの脅威。

STARシリーズでいいじゃんと言う人もいるが、これは距離問わずヒットはもちろんCSが狙いやすいという性質であり、元からAIMがうまい人が使用すると、立ち止まったところをガスガス削られることとなる。

…とまぁ、戦闘面に関しては他の系統にはない大きな強みを持っているが、そうそうウマい話ばかりではない。
系統全体の欠点は他全部と言っても過言ではないくらいに存在している。
「重量」は強襲主武器最重量ワンツーフィニッシュ(と4位タイ)を記録しているし、「秒間火力」は基本的に標準かそれ以下程度、ノーチャージでの「マガジン火力」はⅡを除いて低めの部類だし、だからといって「リロード」が早いワケでもない。

ことコア凸能力は劣悪の一言に尽きる。
脚部や装甲といったパーツ選択を阻害する「重量」、低めの「秒間火力」はチャージ式武器特有の目押しの難しさでさらに下がりがちだし、かといって「マガジン火力」も「リロード」も有利とは言えず、トドメに「ニュード属性」で低い火力がさらに0.8倍される、と、全ての要素がガッチリとマイナス方面にかみ合ってしまっている。
おかげでコア凸に限ってはM90サブマシンガンよりも下の火力しか出ないという悲しさ。
まぁM90って戦術火力そこそこあるから初期武器と思えないコア凸ちからあるんだけど

総じて、戦闘にはこの上ない適正を見せる武器だが、コア凸にはこの下ないほどの不適正さを見せる武器。
これを持つからには、「防衛轢き殺して凸成功率を上げる・副武器を余計に叩き込む」とりあえずベース前まで押し込んで重火凸すりゃえぇねんなど、劣る分の凸力を補う明確なヴィジョンを持っておきたい。

データ

ウェーブショット系統   属性: ニュード100%   射撃後硬直:0.1秒以下
名称 重量 威力 総弾数 連射速度 充填時間 リロード 反動
(上/横)
条件 素材・勲章 GP
ウェーブショット 330 810/1215/1620
(単射)
21発×13 毎分300発 1.2秒 2.4秒 ??? VOLT-02所持 ニュード卵×20
ニュード胚×20
破損IC×15
150
ウェーブショットC 350 720/900/1120
(単射)
18発×13 毎分300発 1.0秒 2.4秒 ??? ウェーブショット所持 ニュード群体×10
ニュード結晶体×1
ペンタクル回路×20
250
ウェーブショットⅡ 370 650/910/1170
(3点射)
30発×12 毎分420発 1.2秒 2.0秒 ??? ウェーブショットC所持 強襲章×10
or
ユニオンレベル Lv.50
ニュード素子×25
高磁性アグミナ×5
誘電へリックス×2
350
ウェーブショットX 400 1000/1600/2200
(単射)
15発×12 毎分300発 1.5秒 2.7秒 ??? ウェーブショットⅡ所持 強襲章×20
or
ユニオンレベル Lv.100
ニュード集積体×5
ニュード結晶体×3
モノリスNSI×3
500



最終更新:2019年04月13日 13:58