ザオレン・ダジアン 胴部

がぞうちゃーん……どこー?
ⓒSEGA

2016年お年玉支給のザオレン新型、その胴部。
ニュードバイパスが黒い別素材になったことで、特殊部隊のような印象が更に際立つように。
循環するニュードと思しきラインが見えるものの、黄色ではないのでアルタードニュードでないはず……ん?こんな時間に誰だろう?

性能は、なんとびっくり、驚異のブースターBとSP供給Bを両立した胴体である。
他のブースターB以上勢がSP供給C+以前で足踏みしているのを一気に飛び越えてしまった。
おまけにSP供給に関してはフルセットにすることでさらに倍率ドンでB+まで上昇する。

こいつぁすげぇや正月にして2016胴パーツの覇権は決まったな!……とホイホイ上手くいくわけもなく、欠点もそれなりに。
エリア移動やDEF耐久がD帯だったりチップ容量が1.7しかなかったりするが、
なにより一番気になるのは重量1350に対しての装甲Cという点だろう。
兄貴分のリアン胴よりは幾分マシだが、それでもこの重量帯で考えると十分とはとても言えない。
加えて、重量1300ちょっとでチップ容量1.7となれば、どうしてもあのポンポコリンのお腹が思い浮かばざるを得ない。
性能面で比較すると非常に辛く、なんとSP供給以外のすべてが下回っている。
そのSP供給もエヴォルが極端に低いというわけでもないので、その……なかなかどうして……うーん。

以上の点を踏まえて、この胴を使うなら出来るだけ前の方で動きながら特別装備を積極的に使う立ち回りが求められる。
装甲で押せるわけでもないので、特別装備の選定も重要になってくる。
その上でSPゲージが余るようなら他の胴への換装も視野に入れよう。
利点を際立たせるためにザオレンフルセットにするのも比較的オススメできる。
特にダジアン脚を用いればダッシュB+・ブースターB・SP供給B+の機体が完成する。
リアン脚ならSP供給を高めつつある程度重めの武装も積み込むことができる。

欠点も多いが可能性もなかなかなので武装・アセンともにぜひ研究してもらいたいところ。


最終更新:2016年01月07日 01:21