チェインボムX

ちぇぇぇぇぇぇぇぇぇんぼむえぇぇぇぇっくす!!


※画像求む
(C)SEGA

BB.TV#7にてエースボーダーチームにボコボコにされたアレックスが半ばヤケ気味にリークした武器。
ただしいつもの翌日支給ではなく翌週月曜日の2015/11/9に支給された。
が、2016/1/6までこのページが作られずじまいだった。
レア7素材のルミノチップを2つも使うからね。仕方ないね。

性能とか使い勝手に関しては使用者の皆さんに書いてもらうとしよう。
2ヶ月もこのまま放置されてたので雑に使用感書いてみる

3秒くらいかけて5回の爆発が20Mくらい進む武器である。爆発威力と半径と進む距離からどこでカスっても当たればまず全段HITする・・・がとにかく着弾後進む距離が短く爆発が遅いので最初の爆発を見てから簡単に避けられてしまう。麻なんかだと一瞬マルチX吹かすだけで範囲外に行けるレベル。ホバーマインVみたいな武器
あんまり先に進まないならコア凸に使えるんじゃね?って思う人もいるだろう。
確かに全然先に進まないのでコアに連続してダメージが入るが、41改天井落としとくらべて安定度が圧倒的に悪い。
じゃあチェンボで防衛轢き殺してから凸ってやるぜするにしても、射程が短く横に避けられて逆に自分の進む方向に爆風が妨害となって凸にも微妙な性能になっている。
爆風が進む速度が遅いという欠点を利点に変えるとするなら自分の進行方向に投げたチェンボを追い越して逃げるという手もあるにはある…が、これはミスると自爆-10pt確定のハイリスクローリターンな技なのでやるひとはあまりいないだろうきっと

チェンボがないと死んじゃう人がもっと詳しい解説を作ってくれるでしょう
いろいろ試したので追記

コアに対しては皿のせで3回はほぼ確定で入る、しかし爆発半径が狭いためダメージはあんまり高くないし4回目以降はカスりすらしない、っていうかリロード長杉で正直ストームとか☆ぶっぱしてたほうがマシなレヴェル。
初期チェンボの進む距離と爆発する速さを半分にしたのがこの武器って覚えておくといいかもしれない。

というかホバマXみたいに威力低いけど爆発半径めっちゃ広いタイプならプラント戦で負け無しってレベルで強かったんじゃないかな、要するにVでおk
ver4.5から追加された予備弾倉により、Ⅴよりもその恩恵を受けやすいため、数多く持ちたいのであれば採用の余地はあるかも。
軽量機体だと、Ⅴのような弾数3を4に増やす腕が限られてくる(予備弾倉C+のセイバーⅠRかガルム67・68に予備弾倉Ⅰチップのみ)
だがこちらはC腕、最低でもC-腕に予備弾倉Ⅰチップを付けたら大丈夫。
もっとも軽量機体に副武器弾数5も持たせても抱え落ちしたら無駄になるし、標準・重量機体なら予備弾倉B-以上のものがゴロゴロしてるからⅤでも1つ増えるし。やっぱりⅤでおkかも

ver.Xにて爆発半径が12mから13mに上方修正された。

ver.XZ rev.1にて威力が7000→7200になった 使用感はちょっと威力の低い飛ばないチェンボV、あるいはバリアとか障害物は抜けないけど、ノックバックが取れるフレアVみたいな位置づけになってきた…きがする


↓チェインボムが無いと死んでしまうフレンズの運用講座
+ 少し長めなので畳みます
投てき武器のため狙った所に投げても中々相手に直撃させることが出来ない、ダメージゾーンの狭さ故に広いプラントでは活躍しづらい、他にも上に書いてあるようなデメリットがてんこ盛りになっているように見える武器だが、こんな可哀想な子にも活躍できる使い方はちゃんとある。 置くという使い方に特化する ことで、こいつは道幅の狭い場所が多いマップでは意外と戦えるのだ。

こちらから当てに行くのが難しいなら、相手に突っ込ませれば良いということなのだが、それだけなら「他のチェインボムでもおk」となってしまう。そうならないようこの子の、兄弟の中で最もゆっくり爆発していくという特質を活かす。

幅の狭い場所で、相手の進行方向を塞ぐように置く。すると、 例え当たらなくても 他のチェインボムと比べて長時間足止めをする事ができる。無理やり突っ込もうにもノックバックやダウンを引き起こす可能性のある爆風が連続で起こっている空間には入ろうにも入れない(要するに「疑似バリケード」のように使うということ)。運良く範囲に入ってくれればそのまま勝手に溶けてくれる。何?別の副武器を置き逃げして撃破した方がいい足止めになる?確実に撃破できるならそうだろうな。

この使い方で一番有効的なのは恐らく敵陣深くまで切り込む高機動機体での運用となるだろう。
例えば少人数で 凸する際に追ってくる敵の防衛の道を塞ぐ 事ができればかなりの距離を稼げるはずだ。
そのまま凸をするのもいいが 敵コアに攻撃を加える前に傘下で防衛をしようとする敵の前に一つ投げる だけで大きな隙を作ることができる。
凸をあきらめて敵ベース前のプラントを奇襲する時でも 複数個投げて道を封鎖することでプラント奪取の期待値が増す バリアは許してください死んでしまいます。

どれも狭い場所で少人数を相手に使うというシチュエーションに限られるが、それを立ち回りで確実に作り出すことができればかなり有用なツールになる。
一風変わった戦い方をしてみたいボーダーは一度手に取ってトリッキーな立ち回りで敵陣を引っ掻き回してみてはどうだろうか。



+ エイオースマップ限定のメリット
時は流れver.XZ。特に何か大きな修正が入ることもなく、この武器はマイナーなままその生涯を終えるかと思われてたそもそも存在を忘れられていたのではとか言ってはいけない・・・が。
新しく登場したエイオースマップの新型コアではコア下の皿のサイズが広く、コア凸の際、皿乗せで四回当てるのが容易に、しかも上手くやればカス当たりではあるものの五回目も入ることが分かった。すごーい!
一個で与えるコアへのダメージはゆかりを超えるが、リロードが長く弾道にクセがあるので・・・やっぱりゆかりの方が良いかもしれない。置きゆかりも強力ですしね。
パワースローを装備し、皿乗せのしやすい弾道にしたり、装弾数を活かす等してこの武器の性質を活かす運用法を考える必要がある。エイオースは狭く、入り組んだ地形が多いので上に畳まれている運用法も有効だろう。


※フレアグレネードの様に使用する場合の注意点※
他のチェインボム同様に、激戦区のプラントに投げ込んで敵を追い出したり、殲滅を狙うことは可能だ。しかしこの武器独特の爆発の仕方故に、あのチンボV以上に味方を巻き込んでしまった際の-10ptを喰らうペースが速い。しかも一回KBすると味方であってもそのまま爆風にハマってしまう事も。近くに味方がいる時は投げる場所とタイミングによーーく注意しよう。



最終更新:2017年04月18日 09:55