ガルム67U 脚部

あれ、もしかして画像まだ貼ってなかったのかな?ごめんね♪
ⓒSEGA

重量 装甲 通常移動 高速移動 加速 重量耐性 積載猶予 チップ容量
760 E+ (1.28) E+ (5.22m/s) A (26.10m/s) A(1.65秒) D- (4250) 3490 0.9


「ベンノ社製ブラストランナー、ガルム67Uです。ユーとお呼びください。」
ver武支給のガルム三段目。
次男なんていなかった初期型から装甲を削り、より機動面に特化させた最新型。
68と同等のダッシュAを確保したまま、現状最高値となる A+にまで加速性能を上昇させた。
ここまで来るとダッシュ後の減速を感じる事すら難しい。高速加速巡航を味わうのにはうってつけの脚である。
68からチップ容量は0.4減って1.1になっているが、積載猶予が60増えている。
BUKKOWARE?
またこれらの性能に加え、購入に必要な勲章はコアアタッカー×20orユニオンレベル70以上と初心者でも比較的達成しやすい条件であった。
結果67Uは実装初日から大きな話題となり、プレゼントでもらったディープシード3個を早速フル☆パックして購入するプレイヤーが続出。
本脚部を装備した凸屋達がベース割られてスタコラ逃げるあのムービー並みの異常な巡行速度でワラワラ突っ込んでくるという事態に、セン支は頭を抱える事となった。
やっぱりBUKKOWAREじゃないか(確信
加速を活かさない手はないので、ブースターの多いパイオツセーターさんが超オヌヌメ

ただし当然良い面だけではない。
代償として歩行がE+と最低レベルに落ちた。上記の性能のツケがここへ一気にのし掛かる形となっている。
+ ...
手っ取り早く歩行の速度だけ体験したい方は、全員持ってるヘヴィガードⅠ型脚部に換装してテクテクしてみよう。
這いスピードロボットバトルの真髄が見られるぞ!
ブースターを切らせば致命傷となるのは最早言うまでもなく、いかにOH!させず立ち回るかがこの脚を採用する上での重要なファクターとなる。
そんな事になる前に、ブースターA+のオツパイセーターさんとか超オヌヌヌ


ライバルとしては、「加速のガルム67」「ダッシュの役弐」が挙げられる。
まずは同社の67
装甲1段階、歩行5段階、積載猶予-130、チップ容量0.7が劣る代わりに
ダッシュ1段階、加速1段階で勝っている。
後発の軽量脚部と言う事で、通例通り機動力に極振りした性能となった。

次にナクシャのヤクシャ←駄洒落ではない
装甲2段階、歩行2段階、積載猶予-120で負けている代わりに
加速12段階、チップ容量0.1が勝っている。
積載120は機体からダイエットせねばならない程大きな数値だが、重耐1を積めば60にまで縮まる。
負けている要素の方が多いものの、ブースターのみに限定した移動能力では此方に軍配が上がる。
ヤクシャにはSB2がある?逆に考えるんだ。フルセットに拘らなくていいんだから好きなパーツを積めるじゃないか

役弐をライバルとして捉えているだけでも優秀なのだが、そこから更に機動方面に特化した性能の脚部というのはアスラ系を見ればわかる通り、どれもこれも積めない脚部しかなかった。
「(役弐より)速いのが欲しい」
「でも(アスラやV型より)積めるのが欲しい」
という両者間の空白地帯にドンピシャで当てはまる本脚部は、戦場の新たなトレンドたる可能性すら秘めているのである。
とりあえずおっぱいさん超ヌヌヌヌ


特筆すべきはやはり迷彩を利用したプレデター凸。スタングレネードさえ積んでおけばそこそこの装甲も確保出来る。強化された麗胴の恩恵も大きく、ついでにブースト回復も付ければ機動力もぐんとアップする。

その驚異的なダッシュ力の加速と、マップの凹凸も合わさってミニマップを見てもぬるぬると動き回る早さでロックオン出来ないせいでまともに補足出来ず、見つけたと思ったらすぐに見失うと言った事態が続出。あれ?これクイステⅡの悪夢再来じゃね?
そして、目だけじゃなくて耐久迷彩特有のうっすらと光る狩人の姿を確認した重火力は「いたぞ!いたぞおおおおおおおおおおおおお!」と叫びながらチェインガン(ガトリング)を辺り一面にぶちまけたとかぶちまけないとか。ECM持ちはそんなに苦労しなかったみたいだけど

もちろん他の兵装とも相性は良好。というか某蛇凸も絶対喜ぶ性能
役弐愛好家は積載猶予120と装甲1ランクを我慢出来れば加速がE+から一気にトップまで上がると言えば一考の余地ありか。
とはいえ、その積載猶予120の差は結構大きいのだが…。
あと加速とダッシュがいいからといってジャンプとか滑空しようとするのはやめておこう。低い歩行が足をひっぱり逆に機動力が落ちてしまい、特にカタパルト飛距離や戦闘の空中機動には顕著に出てしまうだろう。
あと、障害物を避ける際は最低限の動きが求められる。それこそ障害物競走の選手のように。

余談だが、
長所を伸ばしたいなら継続ダッシュ強化ⅠとダッシュⅠ(2スロ)、
補強としては歩行チップⅢ(3スロ)を採用するといいだろう。
5スロになるが、両方採用すれば持ち前の機動力と走破性にさらに磨きがかかる。
どちらか一方でも採用すればある程度は快適になる。
また、5スロット分余裕があるなら脚部強化Ⅱを付けるのも有りだろう。
持ち前のダッシュ・加速を強化しつつ、ネックとなる歩行・積載を補強出来る。



と、これだけ話題になっていたのだが……やはり積載が厳しいのが仇になったらしく、初期の67に戻るプレイヤーが続出。
結果人気パーツでは一時期砂の三位に滑り込んだだけで現在では全兵装ランク外という状態。
逆に67は全兵装二位以内を獲得する事態に。
その一方でたまに遭遇する67Uの恐ろしさは尋常ではなく、センサー支援が築き上げたトラップを嘲笑う様に通り抜け、そしてコアを狩って行くその姿に戦慄するボーダーは後を絶たない。誰かダッチさん呼んで来てー!






最終更新:2017年10月04日 22:28