トランザム発進基地 ~高峰空襲~

トランザム発進基地 ~高峰空襲(副題案募集)~

はじめに

副題は仮のため変更可、改悪求む
(次の日曜日以降に確定するつもり)



ダブルオーのネタ投下してくれたかた……は、いまいずこ。
(すでにガンダムも3代変わってしまった… AGE、レコンギスタ、鉄血←イマココ)===

===
機動戦士ガ○ダム00
第-7話

===

注:本ゲームにガン○ムは登場しません。なので武力介入される心配もないのでご安心下さい。

おそらくエイジェンによる武力介入もありません



た、たかみね?

ガッシュはどこだ?(※それは高嶺(清麿))




概要

EUSTは、GRFの採掘拠点となっているトラザ山岳基地を落とすべく、ワフトローダーを投入して進軍を開始した。
ただ、ワフトローダーの再配備には時間が掛かるという情報があるため、
各プラントに併設されているリペアポートによる修復を行いながら慎重に運用することが求められる。
これに対しEUSTの進軍に虚をつかれたGRFは、急遽多数のガン・ターレットを設置してこれに応戦。
ガン・ターレットによるプラントB・Cへの援護を行いつつ、戦線を上げていくことが求められる。
(以上、『BB.NET』でのMAP概要)

「なし。終焉にはまだ早い。 」
 〜 ワフトポート について、『砂塵の死線』

「なくたっていいじゃない。シンプルにいこう。懐かしきVer1.5時代。 」
 〜 ワフトポート について、『暗中行軍』

「無☆理」
 〜 ワフトポート について、『激震の岩峰』

そう、誰もが、ネタうぃき編集者達の全員が「それは無い」と思っていたのに!
やってきてしまったのだ、限定公開という形で!


【要請×】【特殊×】【 8 vs 8 】、2015/10/11限定
昼MAPでの開催。

牛マンがボダチームに復帰してから稀に開催されるようになった
【牛マンのワガママップ!】の第3弾。
(因みに第1弾がダリーヤ遺跡群の『河底の弾雨』で第2弾がスカービ渓谷の『砂上の激突(コア耐久3倍の調整あり)』である。)

ついに1日限定MAPを作り出すまでにいたった。

その中身は、「トラザ山岳基地にわふー投入」。
スカービを除けば一番狭い、凸MAPの代表格。

装備の整うB5以上では早割れが頻発することが目に見えているため封印。
しかし基本戦闘を学ぶには良い地形のため、全国C1以下ではおなじみ。
(夜トラザ?……知らない子ですね)

そんな凸MAPにわふーを入れるとか。

脚の遅いわふーが凸MAPかつ射線が通りやすい場所に放り込まれたとなると…

その結果がどうなったかは…出撃できた人のみが知る。
動画勢が動画投稿することで記憶は語り継がれる。

…わふーの再登場までの時間が長め、わふーポートがEUSTベース前…
「アドラ大攻防戦」を思い出します(凸MAPという点も合致)

気をつけましょう
期間限定とはいえ『全国対戦』設定、イベントバトルではないので
CP増減スルヨ?

…1日限りだからこれが投稿される段階ではもう終わってるだろうけど。
ただ、牛マンの権限が再度振るわれれば、あるいは・・

全体図

※ご注意※「トラザ山岳基地~高峰空襲~」を今後公開する予定はございません。
のためか、公式HPにpdfMAPが公開されてなかったり。

BB.NETでは公開してある。

設置施設一覧

  • プラント
4つ。詳細は後述
  • リペアポッド
EUSTベース内に3基、GRFベース内に3基。
他、プラントDに1基。
  • カタパルト
EUSTベース内に3基、GRFベース内に3基。
  • リフト
5基。Aプラ~Bプラ間に4基、Dプラに1基。
  • 自動砲台
EUSTベース内に5基、GRFベース内にも5基。
  • レーダー施設
EUSTベースはコア後方GRFベースはコア左後方。
  • ガン・ターレット
ガンタレR:2基。
Dプラそばに2基
ガンタレG:2基。
EUSTベース前、GRFベース前
ガンタレM:2基。
地下基地屋上、GRFベース内

…BB.NETのMAPでは種別確認困難(小さく書いてるのだけど)、追記求む
  • パワーバウンダー
無いぴょん

  • わふーポート
「……来ちゃった///」
EUSTベース正門前の谷底の河にある、草が生えてる岩よりかはベース寄りに設置
開始○○○秒で登場、以後破壊から○○○秒で再登場。
シールドがない一般的な型。
  • リペアポート
全プラントに設置。

プラント周辺のコメント

プラント柱は通常のもの。

EUSTベース+わふーポート

わふーポートは厳密に言うとベース外。

ベース壁北側にガンタレがあり、そこからベースInが出来る仕様は恒例。


守るEUSTは:
守るならAプラ近辺、△アーチ近辺に赤マーカーが来たら警戒。
正門前が急こう配のため、門付近まで寄る必要あり。
北側のガンタレを乗り越えてくるルートがあることも忘れずに。

そして今回、ワフトポートがあるため、ここも警戒しないと大変なことになる。


プラントA(EUSTベース前)

わふーポートすぐそば。河の中に設置(水没はしない)
『激震の岩峰』Aプラよりも中央寄り
連動リペアポートはわふーポートそば、草が生えてる岩に設置。
周辺にリフトたくさん。

EUSTは:
絶対防衛プラント。ここが取られるとコアがヤバい。
しかし凸MAPなんでずっと守ってるのもおいしくはない。


GRFは:
奇襲目標プラント。ここが取れたらコア凸しようぜ!

複数人でたどり着けたらマインや只の心配のないわふーレンタカーを拾うのもいいかもしれない。ドライバーは砲台やレーダー、耐久フルだったらガンタレも主砲を撃ちこんで破壊するのを忘れずに。


プラントB(MAP北の滝のそば、高所)

『暗中行軍』Bプラのあたり。
そこに昇るリフトと、そこから△アーチの北側てっぺんに昇るリフトがある。
連動リペアポートはその北側てっぺんのさらに北の細道に。


両軍:
北から攻める際に重要なプラント。


EUSTは:
位置的にはこちらが最初に到達する、というよりベースからの出撃時、北側なら事実上こちら行き。
連動リペアポートが岩場の影にあるため、わふーをなるべく長く運用するなら
こちらからまわったほうがいいのかも?



GRFは:
北凸ルート上にある。
南西のアーチ上から攻撃するのもあり



プラントC(MAP中央、△アーチ南の工場付近):

『砂塵の死線』Cプラに近い。
連動リペアポートはGRF側、橋のそば。



両軍:
南から攻める際に重要なプラント。


EUSTは:
乗り継ぎカタパルトがないので攻めづらいか。
ひとまずAプラを取った部隊が次に向かう形、あるいはAをスルーして一気に向かう先。
わふーポートからは近いので、わふーは最初こちらを攻めたほうがいいのかも?
ただ、リペアポートは使いづらい。




GRFは:
位置的に先に到着するのはこちら、といってもそれは順繰りに行った場合。
DをスルーすればEUSTより先んじて到着できる可能性が十分ある。
このあたりは相手わふーが隠れるところがないので
遠距離からガシガシ攻撃あてて壊してあげよう

相手側からも同じなので、うっかり主砲に当たらないよう。


プラントD(GRFベース前、法面の前):

『激震の岩峰』Cプラに近い。
連動リペアポッドはこのプラントのみ設置か
周辺にリフト1基、ガンタレ3基。地下基地の東側出入り口2つともにバリケード設置。
連動リペアポートはMAP中央寄り。


EUSTは:
奇襲目標プラント。
占拠できたらコア凸しようぜ!



GRFは:
絶対防衛プラント。
わふーが攻めてきたときの主要迎撃地点となるので、開幕必ず占拠。

高所で迎撃する場合は相手狙撃に注意。
近所にターレットが何機かあるが、流石にワフトもそれは無視しない。
どちらかというと単凸の迎撃の方が機能している印象。


GRFベース

正門東側の進入口にバリケード設置。
正門前にガンタレG。


守るGRFは:
Dプラ南高所から谷を飛び越えてベース壁手前に着地、からのベースInルートを忘れずに。
各種バリケードで守られてはいるものの、東側からのベース凸がある可能性があることも忘れずに。


戦術

結局凸MAP化するだけのような気も…
乗り継ぎカタパルトがない点がどう働くか。


           __
        , ‐' ´   ``‐、             / ̄:三l
.     /,. -─‐- 、.   ヽ        /   ,.=j
 _,.:_'______ヽ、 .!       ./   _,ノ
  `‐、{ へ  '゙⌒ `!~ヽ. !     /{.  /
    `! し゚  ( ゚j `v‐冫   , '::::::::ヽ、/     ワフトあるけどやっぱりコア凸しようぜ!
.    {.l   '⌒      ゙ 6',!   / :::::::::::::::/ __
.     〈  < ´ ̄,フ  .ノー'_ , ‐'´::::::::::::::;/ (_ノ)‐-、
.      ヽ.、 ` ‐", ‐´‐:ラ ':::::::::::::::: ;∠.   ヽ_l  ゙ヽ
        ,.r` "´  /:::::::::::::::::::ィ´  `ゝ  !、  /
     /       / :::::::::::::::: ; '´   /´\ /   r'\
.     i      ! ::::::::::::::/ 墨 | .!::::::::/ヽ、.._!ヽ. ヽ、
     {      {:::::::::::;:イ /   ∥i:::::::/:::::::::::::/  \
.      ヽ       ヽ,.ァ‐'´ /ヽ 二 ,/`ヽ、::::::::: /

1日限定公開ということもあり、結局はこうなりやすい。
ただ、ワフトがある関係で先手の動きは少しだけ趣は違う。


西側:EUST戦術

ワフトがあるから有利、なわけがなく。
そもそもの問題として、ワフトポートがベース内になくベース外側に設置されたことと、トラザという狭いマップであること。
何より最近のブラスト・ランナーの高速化も伴い、開幕からGRF側はワフトポートを急襲できる。

EUST側はこれを警戒し、誰かがワフトを確保しつつベース入口側を警戒、さらにそれに合わせて速攻で北側を通る敵機も警戒、さらにBCプラのどちらかも欲しい・・・
とまぁ、ワフトが変な所に着地する関係で基本的に後手側になってしまう。
最初の対処を間違えれば敵にワフトを取られるなりプラント3つ取られるなりして押し込まれ以降の反撃が厳しくなる。

なんとか最初の急襲を抑え、ワフトも取れれば反撃に出れるが、むしろそこからがスタートである。

なお、わふーに関しては…
一般的にはワフトは1人で運用してはいけないと言われるものの、このマップにおいては
8vs8というのもあり、3人も乗りこむと攻めるにしても守るにして
枚数が足りなくなる。ドライバー以外は戦況に応じて乗りこんだり降りたりしたい所。
2人で乗り込んでの運用のほか、1人なら1人で敵ベースへ向かっても十分陽動になる可能性はある。
敵もワフトを放置はし難く、でもワフトは基本的に硬いので多少は「もつ」
その隙に他のメンバーが敵ベースへ向かうだけの時間は十分稼げるだろう。


東側:GRF戦術

前述通り、相手は後手側である。
丁寧にDプラを取るのは1人で十分であり、残りの攻撃メンバはBCのどちらか、あわよくばワフトを先制奪取したいところ。
出来なくても敵の目は南を向くので、北側からの急襲も出来る。
うまくやれば速攻で大勢が決まる。

先手に失敗すれば相手がワフトを使った反撃に出るが、そこからがスタートでもある。
落ち着いて何時ものトラザの戦いを思い出そう。




最終更新:2015年10月12日 10:55