Rワイヤーユニット

Rワイヤーユニット

画像は待て次回!


お前の血、お前の骨、お前の魂――みんな私のもの。
                                          ――ゲスの下僕、メイヴァー

なんか、有線式になったリペアユニット。構えて撃つと(グフ・カスタムの)ヒートロッドワイヤーが伸びていく。修理できるもの+無人のがん☆たれに刺さればリペア開始。

んでこっから重要。
こいつは敵機とかにワイヤーを刺せれば相手から耐久力を奪える。つまりうまく敵にワイヤーを当てられれば自己リペアと戦闘を両立できるかもしれないのだ。社務所によるとスロー効果も付与できるんだとか、スロウLv、バトサポの対象になるかは要検証。
少なくとも二脚に対しては何の行動阻害効果もないと確認済み。また、せっかく刺しても相手が画面外に出るとその時点で剥がれてしまう。
…ので、吸い続けるには通常速度で動き回る相手を画面内に捉え続ける必要がある。控えめな射程もあいまって結構キツイかも。
ちなみに雀の涙でよければ構えているだけでも自己リペアは可能。拡散しない代わりに攻撃できるようになったリペアショット、といえば当たらずとも遠からじか。

SP回復の速度は超速い。標準程度のSP供給でもモリモリ回復する。
容量自体は少なめなだが、継続的な回復力は結構なもの。

残念ながらダムゲーでおなじみのテクニックである
  • 「壁に刺してブースト使わずに高速移動」
  • 「刺した相手を引き寄せてそのまま格闘コンボに突入」
  • 「格闘からキャンセルして拘束時間を稼ぐ」
  • 「旋回しながら射出する事で実質扇型の攻撃判定を得る」※固有テクニックではなくバグであるとする説があるため線引き処理
などはできない。
また、前述のようにかなりキツめのスロー効果がかかるので犬ぞりごっこや水上スキーや鴨とり権兵衛ごっこもできない。素敵性能に限れば残念武器かもしれない。

+ 社務所で出た意見とその考察
「ワイヤーだから仕方ないとはいえ、射線が通ってないと使えないのは不便。特に味方リペアの場合は動かれるとワイヤーが切れてしまうことが多々ある」
「ワイヤーの弾速が案外遅く、当てづらい。そういう観点からすると何もない空間に撃てちゃうのはマイナス」
「リペショと違って拡散しない分AIM力が試される」
「これアンタレ欲しいときに便利なんじゃないか?」

ということで、動き回っているBR(敵味方問わず)に刺すのは難しいようだ。がん☆たれ使用中とか行動不能になった味方とか、あるいは施設とかの動かない対象に優先的に刺すのが簡単ではあるが・・・そこらへんは戦況やAIM力と相談しよう。

一回刺してしまえばリペア以外好きに動ける点滴の存在も逆風か。あっちとは中断できることと攻撃できることを活かさないと差別化できない。

総括すると、AIM力のあるボーダー向け。ラドゥガとかに慣れてるならおすすめ。そうでないならインジェクターでいいかも。


+ ネタ枠的疑問:なぜ今「有線式」?
※アンケートをとったわけではありません

Q:初期装備であるリペアユニットの時点で「無線式」が確立してるのに、なぜ今「有線式」?

A1:有線式はロマン。
A2:エナジードレインはロマン。血ぃ吸うたろか
A3:拘束(してるかのような派手な見た目)はロマン。
閉所で敵軍の雷花が壊れるまでRワイヤーユニットくっつけてるガチムチ(フルHG等の装甲高いアセン)とか、それなんて事案構図
A4:やっぱり回復(充電?)は直接触れてこそ。

A5-1:ユニット使用時なかなか味方を捕捉できずプルプルしてる姿からティン!ときて
A5-2:ついでにビヨーンビヨーンできたら面白いかも?と思って。ピロピロつながりで吹き戻しっぽく。




最終更新:2015年09月22日 13:29