旧アキバ市街地 ~電気街の連合戦~

旧アキバ市街地 ~電気街の連合戦~

はじめに

ゼラ「なんだと・・・マグメル主導によるエースボーダーが一堂に会する祭典があるだと!?」
エイジェン構成員「はい。今度の大会は旧アキバ市街地のベルサールなる場所で行われるとの情報も掴みました。」
ゼラ「ふふふ・・・よし、ならば連中を強襲するのだ!エースボーダー共を拉致し、我がエイジェンの更なるエースになるよう洗脳すればよい!」
エイジェン構成員「さっそくツィタデルの出撃準備を急がせます。強襲先は・・・」
ゼラ「マグメルの連中はベルサールとやらにいるのだろう?そこを押さえるぞ」


~決行日~
ゼラ「よしベルサールは落としたぞ・・・なにぃ!?エースボーダー共はここではなく、別の場所で宿泊中だと!?
えぇい!敵の本部は抑えたのだ!このままエースボーダー共のいる所まで進撃するのだ!」

概要

マグメル公式によって選ばれる、最も優秀なボーダーと言われる「エースボーダー」。
その選抜メンバーが集まる祭典にて彼らの拉致を狙ったエイジェンは『ツィタデル』での進攻を開始。
エースボーダー拉致を阻止するべく、マグメルは選抜戦で闘いぬいた各地のボーダー達を引き連れ立ち向かうこととなった。
非常に狭くカタパルトもないマップではあるが、各地の構造物の多くにプラントがあるためアクセスは悪くない。
また、中央近辺での禁則事項などの一部のギミックはマグメルにより一時的に解除されているものの、旧アキバの住民も対エイジェン戦を応援しており幾つかの援護効果が得られる
なおエイジェンの兵にベース特定箇所に侵入されると・・・?

最近、戦力強化だのデータをくれだのと自軍強化に勤しんでるエイジェン。
彼らがエースボーダーの存在に気づいたおかげで、狙われてしまうことに。
エースボーダー達に出てもらえば?という意見もあるが、最終決戦を前に彼らの体力はちゃんと温存させないといけないという大人の事情もあるのであった。

…そこ、こういう場合は中止したら?とか言わない。

変わり種のギミックが多い本マップだが、今回はユニオンバトル用に幾つか変更がなされている。
アキバ住民は連合軍を助けてくれるため、エイジェン側はこれらのギミックを受け付けられない。
しかし逆にエイジェン側にも有利な新要素があるので注意したい。


全体図

現在とほとんど変わっていない。
今を生きるボーダーはGoogleあたりで、秋葉原で検索すれば確認可能。
念のため印刷しておくとよい。

設置施設一覧

  • プラント
8つ。詳細は後述
  • リペアポッド
連合ベース内に4基、プラントC、プラントE、プラントFに1基づつ。
  • カタパルト
大通りに2基。それ以外はビルが多すぎて置けない。
  • リフト
「JR -SOUBU- SUPERTRAIN」と描かれた旧路線上へ向かうものが一本のみ。
  • 自動砲台
連合ベース内に6基、プラントBに4基。
例によって萌え絵による痛車仕様。
  • レーダー施設
ベース後方に設置。アキバ住民の手によって高性能化している。例によってベース外、プラントBから反応するため事実上の広域センサー。
  • ガン・ターレット
全て高層ビル上層に設置。完全にツィタデル迎撃用である。
  • パワーバウンダー
10基すべて高層ビル上層に出るもののみ。
  • 感圧シャッター
2基。ただむしろ邪魔。
  • バンカーポート
連合ベース内と、プラントB内部に設置。


戦術

通常のユニオンバトルと同様に戦うことになるが、エイジェン側の特殊ルール上、ツィタデルを早い段階で落とさないと大変なことになる。
定期的に湧き出るベース強襲兵は何としても落としたい所。


フェーズ1:プラント奪回戦

解説にある通り、マップ内にカタパルトが2基しかないので、強襲兵装以外は置いてけぼりになりがち。
ただプラントは狭い配置なので機体速度に自信があるなら支援でもいいか。


フェーズ2:巨大兵器迎撃戦

通常のユニオンバトルと同様、ツィタデルが出現。
ベルサール上方から現れ、連合ベースである某ホテルまで迫ってくる。

特殊ルール

ここのフェーズ以降、ユニオンオーダー以外のタイミングで「ベース強襲兵」というCPU機が現れることがある。
この敵はベース総攻撃でなくてもベースまで一直線に高速で狙ってくるため、早めに迎撃しないといけない。
もしベースに入られてもコア攻撃はしないが、代わりに特定箇所からのエリア移動を許すと、そのまま某ホテルに侵入し
エースボーダーを拉致&簡易洗脳してしまう。
こうなると敵のCPUが一機減り、代わりに「【洗脳】○○○(ボーダー名)」と書かれた特殊CPUが敵側に参戦。
エースボーダーの挙動で動く超強力なCPU機が敵側に周ってしまう。
機体はそのボーダーが最後に使ったものになる。シュラゴンのCPUもありうる

なお、誰になるかはランダムとのこと。
エースボーダーとして名を馳せた人物と敢えて戦いたいのなら止めないが、苦戦は免れないだろう。


プラント毎のコメント


プラントA(ヨ○バシカメラ近辺):

ベースのすぐ近くのプラント。
この後のプラントBで敵は必ず発見されるので強襲兵はここからのリスポンで止めておきたい。


プラントB(旧アキバ駅構内):

屋内での設置。近くにバンカーポートあり。
旧アキバ駅構内ということで、このあたりから敵の進行ルートは一定する。
通常のCPU機ならトラップには引っかかりやすい。

特殊ギミック:
アキバ住民の手により構内の広告が特別仕様に。
耐久力がMAX近くの強化機兵が駅構内の広告近辺を通ろうとすると「貴方を手ぶらで帰らせるにはいかない!」とサムライのお姉さん((C)ま○だらけ)が斬りかかってくれる。


プラントC(セガ秋葉原近辺):

ほとんどプラントBの近く。
ここも屋内に設置されており、内部には見たことのあるゲーム機がおいてある建物。


プラントD(ゲー○ーズより西側):

大通りとなる歩行者天国にアクセスしやすいプラント。
有効活用したい。


プラントE(セガ秋葉原 1号館近辺):

フィオナ様の看板が麗しい、1号館の手前に設置。
…現実ではもうない?大丈夫、AKIBA○○RIP2で見れるよ!
近くのか○や近辺にリペアポッドも設置されているうえ、パワーバウンダーでビルの上にも乗れる。
ツィタデル迎撃に活用したい。

特殊ギミック:
フィオナ様の看板からも何故か自動砲台が撃たれる。
しかも攻撃されると、怒って一時的に攻撃力が倍加される。酷ェ。
だがこれは対エイジェン仕様。有効活用したい。

なお、リペアポッドについてた雨の日のライス大盛りサービスはカ○キチ閉店によりなくなった。残念。


プラントF(AKB○8(あたし達 ケーファー ボーダー!)カフェ手前):

こちらはプラントBからの派生。
完全に平地のため、プラント侵攻時の防衛が大変だが
ツィタデルの側面が取れるメリットもある。

特殊ギミック:
マグメルからの援護要請により、AKB○8達による一斉砲撃支援が受けられる。
プラントF侵攻中、一回だけカフェから砲撃が飛んでくる。
1000人もいる現役ボーダーから選りすぐりの48人を選んでるだけあって、
砲撃量は相当だが全員がセンター取りに必死になっているため目立つ位置にしか撃とうとしないので注意。

なおNMB4○(ネレイドも もっと愛してほしい ボーダー!)の参戦要請もあったらいしが
残念ながら管轄外らしい。


プラントG(セガ秋葉原 新館)

こちらも麗しいクーガーの看板がある(こっちは2015年現在でもあるぞ!)建物、その側面に設置。
裏通り側にもアクセスしやすく、この近辺から強襲してくる敵機も見つけやすい。

特殊ギミック:
裏通り近辺では例の「美味しくなぁれ萌え萌えきゅ~ん♪」のセリフが聞こえてくる。
こちらにとっては通信チャットの妨害になるが、近くにいるゼラが足を止めてしまう効果もあるらしい。

またかなりの低確率ながら、ディ○ステージからの援護として、
みりんちゃんも所属する電波組のメンバーがこの近辺に限り守ってくれることがあるらしい。


プラントH(秋葉原U○Xとソ○マップの間)

最前線プラント。
プラントの一部が高架にもかかっており、複数の階層からの占拠が可能。
守るのも攻めるのも一工夫がいる。


敵ベース(ベルサール)

ここがエイジェン(ツィタデル)の初期出現位置。
エイジェンは最初にここを襲ったらしく、内部はボロボロに荒らされている。
よく見るとBBGPの頃にあったような広告が落とされていたり、おや、あの牛のような角は?

特殊ギミック:
見覚えのある緑色の筐体が存在する。
ツィタデルの砲撃をくぐり抜け、ここまで来ることができれば、戦場を好きに操作できる。
その場にSBRを落としたり、全員の要請ゲージをMAXにしたり、エースボーダーを追加で味方に引き込んだり、連合側に関係ある事であればいくらでも操作できる。
ただし、戦場内なのでドローンや強化兵が普通にやってくる上、ギミック使用中は無防備になる。
護衛役が欲しいところだ。
また、筐体は10台存在する(ちょうどBBGPの時と同じ配置)が、○ウンドワンみたくメンテ状態が悪いせいか使用できるのは3台のみな上その位置は完全ランダムになっている。
間違った筐体を使った場合、即時大破になるため注意が必要だ。


フェーズ3:ベース防衛戦

連合ベース+バンカーポート(旧アキバ駅南側、T字路~ゴーゴー○レーまで):

プラントAからベースと宿泊施設までは、一直線で通れてしまう。
ただ、エース機以外はプラントAからまっすぐやってくるので、ネリスのいい的になるだろう。

直前で止めるなら旧JR高架下が非常に狙いやすい。
ホープサイドの東側ベース前をイメージしてみよう。

コアやレーダー施設はベースのやや東側に位置している(ゴーゴー○レーより手前)が
肝心の宿泊施設はその手前で分岐した先である。
状況に応じて守る場所を変えよう。
とはいえベース総攻撃時にエースボーダー強襲を守る余裕はあんまりない。
早めにツィタデルを落とさないとベースは襲われるは洗脳されまくるわの大惨事になってしまう。

特殊ギミック:
ベース西側、万○橋への道は封鎖されている。
しかし、それでもここを通ろうとすると連合、エイジェンの区別なく万○橋ポリス達が一気に犯人を狙ってくる。
一定ダメージで逮捕されて戦線復帰できなくなってしまうので注意。
なおすぐに復帰するための保釈金は連合軍200GP、エイジェン20000GPである。
もっとも、エイジェンは踏み倒してくるが、その後すぐに再逮捕されるとかなんとか



最終更新:2016年04月25日 14:20