PS-グリムリーパー

PS-グリムリーパー


(C)SEGA

「死ぬぜぇぇ、俺の姿を見たやつは、みんな死ぬぜぇぇぇ!!」

鎌系統3段階目。刃が2本、ついでにブースターも3連になった。
攻撃段階がマックスになると他の物と同様ブースターも展開するが、刃と刃の間隔も少し広がるという地味ながらイカスギミック付。

通常切りは魔剣のような斬り→斬り返しの2段攻撃。モーション自体は1個前とだいたい同じ。
1段目の攻撃が斜めの斬り下ろしになっているのが今までの鎌系統の名残と言えるだろうか。
特殊斬りはエグゼクターを彷彿とさせる回転2段斬り。ただしそれとくらべると隙はやや少なく、当たり判定は1回になっている。
横に振り回しながらの突進なので、上記の2本程ではないが多少ずれても敵機を引っ掛けやすい。
通常が斬撃Lv2、特殊が斬撃Lv3なので素の威力もやっぱり高いがどちらも「いつスロー食らった?」となるくらい不自然なレベルでもっさりとした動作になっており隙は大きい。

攻撃を2段当てないと強化されないという仕様もネック。要するに強化のためには先行2つの2倍攻撃を当てる必要がある
別に当てる対象は異なっても構わないが、素の状態では1段目当てても2段目スカったら強化されない。特に特殊斬りだけでは最大強化のために4回もあてる必要があるので注意。
強化を狙う場合は通常斬りをメインにした方がいいかもしれない。
他の2本も最終形態まで強化するのに苦労するのにその2倍必要というのは熟練の近接使いでもなかなか厳しいものがあるだろう。
その分最終強化までたどり着けば凄まじい威力を発揮する。特に特殊の大破を取れる確率は目に見えて上昇するだろう。


ただし強化したらしたで今度は並のブラストは通常1段階目で吹っ飛んでしまうという別の問題が発生する。
前述の通り振りのアクションがやたらゆっくりなので1段階目で吹っ飛ばれると敵機の反応次第では追撃が難しくなる。
しかも鎌の攻撃属性の都合上N-DEFと本体にダメージが分散した上で、である。


       iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま  エ
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る  剣
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で  の
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  成  修
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   長  正
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :      か
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:      ら
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人

一部の敵機&通常攻撃に限ってなのかもしれないが、強化状態じゃない方が総ダメージが高いってどういうことなの…
とっさの判断が重要な近接攻撃で悠長に敵を眺めて平均装甲を計算する余裕は一般人にはないと思われるので最大強化時は特殊をメインにした方がいいかも。

Ver.Xの仕様変更につきこの状況は今後発生しないと思われる(詳しくは下記)


そしてVer.4.5Bで更なる逆風が襲い掛かる。あのSG-テンペストが軽量化し、こちらより軽くなってしまったのだ。
この修正により何が起こったのかというと、もしグリムリーパーの性能(威力)が現時点でこのwikiに載っている通りだとすれば、SG-テンペストと同じ属性でかつフル強化してもノンチャージのテンペストに威力で劣り、テンペストより10重いということに。
しかもテンペストはチャージすることでさらに威力を上げることができるというオマケつき。救いはないんですか!?
もちろん、両者は通常も特殊も使い勝手がまるで違うので一概に比較はできない。これは他の近接武器を比較する場合でも同じである…が、この修正で以前より立場が厳しくなってしまったのは間違いないだろう。
グリムリーパーの明日はどっちだ。

とおもったらVer.Xで麻の格闘武器の通常攻撃では吹っ飛びが発生しなくなったので最大強化通常攻撃が数字通りのダメージを与えやすくなった。
また攻撃ヒット後の増強効果が中→大になったので刃が黄色及び赤の時の威力は向上したと思われる。詳細は要検証。

やはりニュード50%混じり格闘は影が薄いのか検証が上がらないのでやってみた。
まずVerたけしで刃が青の初期状態での通常攻撃が2撃で9400→9800(1撃目の威力は4200で変わらず、2撃目が5200→5600)、ダッシュ攻撃が8000→8500になっている。
また注目の強化倍率だが、黄色で1.35赤で1.7倍のようだ。
おかげで黄色ですら通常2段で13230、ダッシュ切りが11475とかなりの威力。
サイキョ-状態になれればもはやニュード50%混じりがどうのこうのというレベルではない。
通常2段の16660ダメージは満タンフルHGGが瀕死、さらに脚以外もう1か所でも装甲AのHGパーツが混じっているなら満タンからDEFごと即死である。
ダッシュ切りも14450というトンデモダメージ。DEF耐久がS(5000)で満タンだろうが本体の装甲が0.98より柔いならやはり有無を言わさず即死である。自動砲台も一撃。
ようやくその名に恥じぬ威力になったと言えるか。

ちなみにグリムリーパーというのはまんま「死神」って意味。やっぱりツインビームサイz(オレヲミタヤツハミンナシンジマウゾー

ぼくが一度退いてここに戻ってくるまでの間にボーダーを一人仕留めて、強化しているのに気がつかなかったのかい?
さあお仕置きの時間だよベイビー

グリムリーパー/CE

キャンペーン「黒暗纏いし女王~災禍のハガツサ~」(2017/06/05~2017/06/18)のスペシャル機pt報酬。
ミラージ/CE共々、スペシャル機(D/o-NA)が使用しているものと同じデザイン。
最終段階である赤刃までいくと全てが赤に統一されるのが中々オシャレ。

重要なのはBB.NETに入っていれて、条件が整っていれば最終段階であるこの装備を手に入れられるということ。
近接攻撃を多用し、生存能力に自信のあるボーダーはこの機会に振るってみては如何だろうか?


プランダーサイス系統
中級者向け ← 一人前専用 → 更なる高みを目指して → 第四の引金

最終更新:2017年06月12日 03:32