S90アイビス

S90アイビス


(C)SEGA

「光学サイトを銃に搭載するのが普及している現在、従来のアイアンサイトと併用すべくサイトが左右に折りたためるものや、斜めにアイアンサイトを装着するキットが愛用されている」

2015/04/17にニコ生で配信された「BB.TV LIVE #6」にて「雷花・燐」とともにがっつリークされ全国のボーダーの度肝を抜いた新型アサルトライフルの初期モデルである。

使い勝手は……分かりやすく言うとまさにヴォルペ系とSTAR系を足して二で割った感じ。
ヴォルペ系より連射速度が落ちているが秒間火力が上がっている。それでいて反動もSTARより低め。
ヴォルペ系の目押しがうまく出来ないけど単発系も使えないという人は手に取ってみると案外馴染むかもしれない。ただし返品ry

そして特徴としてはサーバル可変機関銃と同じくロックオン型のAモードとスコープ型のBモードを備える。
Bモードでは威力DOWN、精度アップという点もサーバルっぽいが、こちらは3点射。
外見的そして技術的特長として円盤状のパーツ。これでBモードの弱反動を実現しているのか?

購入条件はスコーピオ星10の所持である。(蠍未所持者が購入画面から確認)

……ちなみにアイビスとは「朱鷺(トキ)」を意味する。別に激流に身を任せて同化する世紀末病人でもなければスパロボ史上最弱の主人公でも千年守でもない。
もちろんヴィクター・オルテガでもない。…ごま塩程度に覚えても損は無い。

スクランブル武では初期型というのもあってか30の軽量化が施されて重量が260となった。
Ver.Xzeroにおいてマガジン段数3発増加+リロード時間0.2秒短縮の上方修正を受け経戦能力が底上げされた。

独特のモードも存在することにより一概に比較する事は難しいが、対抗馬としては同系統最終形のS100アルバトロスが挙げられる。
あちらとは秒間火力で敗北しているが、マガジン火力と重量。反動の少なさといった扱いやすさで勝利している。
「強襲主武器第三位の秒間火力に惹かれてアルバトロスを手に取ったが、じゃじゃ馬っぷりに手を焼いている…」
そんなボーダーが本銃を改めて握ると、性能のバランスの高さや素直さに驚くのは間違いない。

Aモード

1トリガー火力:1740 最大秒間火力:5794(4連打/秒)マガジン火力:19140

系統内では初期ヴォルペなどと同じく高反動DPS重視のバランス型。
初期型でありながら同系統の中では秒間火力2位。最終形のS100アルバトロス支給まで1位だった事も考えると何気にスモイ!
ばっちり目押しできればスイッチアサルトIIISに次ぐ秒間火力を発揮する。

Ver.Xzero以前はマガジン火力が17400と、やや低めの値だったが上方修正を受けた結果1,740の増加。
アイビスの泣き所の一つが解消されたと言える。

近距離戦に限定すると最大のライバルはSSG9-ストーム電磁加速砲・速式の人気武器。
両銃共に低反動且つフルオートで、更に秒間火力とリロード速度、重量面でも敗北している。
S100アルバトロスを極めた相手に対しても秒間火力-1000の差があるだけ分が悪い。

とはいえ取り回しやすさはこちらも負けてはいない。購入条件があるもののこちらは系統初期型。
プレイヤーのスキルや相性が噛み合えば、初期型ながら人気武器に引けを取らない潜在能力の高さを見せつけてくれる。

アイビス系統は全ての銃が特性がハッキリしている。もし握ってみて何かグッと来るものがあったならば
3点射系初期型の例に漏れず次のC型まで育ててから最終形まで使ってみてから評価を下したいところ。

Bモード

1トリガー火力:1680 最大秒間火力:5594(4連打/秒)マガジン火力:18480

Aモードでは微妙扱いだった精度が十分実用の域に達して登場。
スコープ倍率も低すぎず高すぎずなので通常視点ではちょっと狙いづらいぐらいの間合いを刺すことができるうえ、じっくり狙えば最大射程射撃も十分可能。

遊撃兵装の単発高火力狙撃銃とは違って一射一殺は難しい。しかしこちらは主武器なので豊富な弾数を生かして気軽にドコドコ撃ち込めるのが何よりも嬉しい。
近距離ロックの届かない距離からの牽制や、リペアポッドにいる敵兵の狙撃。リペアマシンや大先生など設置物の排除に向いている。
VerXzeroにおいて、せっかく増えたマガジン弾数…生かさない手はない。
見えている遠距離の敵や設置物には容赦なく撃ち込んでやろう。

欠点は目押し方式なので手ブレがスコープに伝わりやすい点。ソフトタッチでクレバーに狙っていこう。


最終更新:2018年03月13日 13:06