雷花・燐 脚部

雷花・凛 脚部

運んで!ガラスの靴!

(C)SEGA

Ver.4.5稼働から数ヶ月、新しい環境の戦場にボーダーたちも慣れはじめた、4月にやってきた雷花4段階目。
前段階までのデザインを戦場を駆ける、可憐な少女の足とするならこの足は戦場を舞う、ムッチムチのプリンセス。
優雅な鳥の翼を思わせるステキシルエットに歓喜した雷花ファンは数知れず。

刻め!十二の旋律、シンデレラストーリー!

さてそのステータスを見ていこう。
まずは、ダッシュがA-で装甲はD+。見た目は麗脚の系譜だが性能的には燕の発展形である。
次に、歩行はE+で加速はD-とどちらも低い。そして、チップは0.8とアスラ参脚に次ぐブービー。
「アレ?燕より弱いじゃん、どうなってんの・・・。」と思うかも知れないが、まぁ焦らないで欲しい。注目すべきは、3930 という積載猶予!次点が同門の燕脚の3810であり、もちろん競合ひしめくダッシュA-界隈の中でもブッチギリの積載猶予である。
燕脚でさえ、ダッシュA-の足としては高積載であり人気パーツだったのだから、当然この燐脚ももくろみ通りの人気を獲得。

とはいえ欠点となった歩行・加速、そして人気パーツにやや届かない高速移動A-の影響は長距離移動に影響しており、
  • カタパルト等、空中を経由するルートでの移動速度が極端に落ちる(歩行)
  • 大ブースト胴体以外最大加速がほぼ不可能。巡航ブーストはほぼ産廃(加速)
  • アクションチップの硬直が長くなる(歩行)
  • 目的地到達時間がダッシュA脚部に対して劣る(高速移動)
……と、明確に「軽量級よりも移動力に劣る中量級脚部」といった印象を与える仕上がりとなっている。
とにかく互換となる脚部から転向した場合、もっさりしていると感じる場合が多いだろう。

アイオwwwライトwwwブルーwww

前述したライバルとは言うまでもなくヤクシャ・弐1位)とセイバーZX(2位)
こいつらは高速移動Aに加えて必要十分な装甲を持つキメラを組めること。
ぶっちゃけ燐ちゃんだと積載過剰でチップ不足 → じゃあ麻に適正を絞ってダイエットしましょ? ってことになるため。
しかし燐ちゃんは彼らに次ぐ3位であるのにも理由がある。
チップ不足?積載過剰?じゃあ最重量級の胴体と重めの腕で積載を装甲とチップに変換しましょう」という発想ができるため。
結果、ステップ連発の短距離移動ではほぼ互角であるため上半身の頑強さの分の優位で押し勝てる、
数少ない「軽量脚キメラを止められる」ということが人気の秘訣と言える。

あと、高い積載を活かしてマルチ兵装な機体に組むのもアリと言えばアリか。(重火力人気6位だったこともあるし……)
環境に噛み合ってるとは言い難いが


しかし、ダッシュと積載以外は燕脚と同等以下なパラメータのみなのは、どうにも解せないものがある。
積載の高さが大きな武器である事は間違いないのだが、社長代行肝煎りの割には、いまいちパッとしない感も拭えない。
ゲーム的な話を無視するなら、旧型より劣化してる部分が多い最新型とか、ぶっちゃけ駄作なのでは・・・?
グライフ65V「あ゛?」 へヴィガードIV型「喧嘩売ってんのかテメェ」 ヤクシャ・弐「おう表でろや」 アスラ・参「覚悟しろよ」
……結構いますね
燐「あんた達は失ったものより得たものが大きいでしょ!っていうか役弐にだけは言われたくないです。」
暁「姉ちゃんの積載も結構大きいパラメータだよ、大丈夫だよ。」

鳥のような外見でも、歩行と加速の低さのせいでペンギンっぽく思えてしまうのは如何なものか。ペンギンかわいいけどな
大人気だし、高性能なのは確かだが、何か一味足りない気もする。
総じて、脆さと速さを兼ね備えた「ガラスの靴」と言えよう。使い難さもあるが、それに見合った力も備えている。舞踏会に間に合わせるスペックはあるので、あとは履き主次第。
テンプレから逸脱し、テンプレを蹴落とす美女に仕立て上げる魔法使いとなるのは紛れもなく君なのだ!


最終更新:2016年08月21日 06:04