グライフ66 胴部

(C)SEGA

イクシードブラストに近い性能をもつグライフ。
N-DEF性能は下がったが、ブースターが大容量化した。

DEF耐久の値がガクッと下がりDに。65と比べるとほぼ半分になってしまったと考えていい。
その代わりにブースターがB+となり、単純に考えてステップ回数が2回増えた。
戦闘機動を鑑みればこの2回は非常に大きいと言ってもいいだろう。
新機能である加速との相性もすこぶる良い。

SP供給も減少したがC+を維持。玖珂Sと同じといえばその汎用性はよくお分かりであろう。
装甲も増加しており対ブラスト戦の能力が向上している。
ついでにエリア移動も0.5秒増加。中量級らしい設定となった。

チップ容量は大幅に0.6も減少。
半分以上も無くなるとなると装着できるチップ数に影響が出るだろう。
そういうことから、アセンに気をつけなければならない危険性を孕んでいると言えなくもない。
そして購入条件がマルチファイターと総合力を試されるものが設定されているが、5ptだけなので占拠に参加してれば勝手に手に入るので問題ないだろう。

全パーツ中唯一ブースターB+とSP供給C+を両立しているため、装甲さえ我慢すれば割とどんなアセンでも行ける。

近似パーツは、まさかのエヴォル。
あちらと比べて、装甲4段階、DEF耐久1段階敗北の代わりにチップ0.4、重量100、SP供給1段階の勝利。
…とはいえ、あちらもSP供給は十分高く、一方DEF耐久はあちらも薄いままである。
軽さを取るか装甲を取るかの2択になりそうである。

Ver4.1以前の環境で考えると装甲の薄い軽い玖珂Sという割りと凄まじい基本性能を有していたりする。
4.5環境という薄装甲には厳しい状況であるが、秘めたポテンシャルは中々のものである。

名前の由来がグリフォン(鳥の頭と脚と翼とライオンの胴体を持つ魔物)だけあってデザインラインが心なしかライオンの顔に見える。


胴部パーツ(性能比較表)link_anchor plugin error : idが指定されていないか、存在しないページを指定しています。
グライフ65 ← グライフ66 → グライフ65V
頭部・胴部・腕部腕部

最終更新:2017年10月02日 09:42