ヤーデVMT 脚部

ヤーデVMT


おーい、貼ってくれ!画像!ちょっとー!
ⓒSEGA

重量 装甲 通常移動 高速移動 加速 重量耐性 積載猶予 チップ容量
1300 A+ (0.71) C- (6.75m/s) C (22.50m/s) E (4.89秒) B+ (5900) 4600 1.4

「高機動重量脚はAEの発明品ではありません。我が社のオリジナルです。
しばし遅れを取りましたが、いまや巻き返しの時です。」

ヤーデ系統4段階目はなんとダッシュC。そう、言っておくがC-ではない。
しかし、重量耐性は55脚と変わらずB+のままで、更に脚部自体の重量が増加しているので、ますます積載量はカツカツ。

「ヤーデは好きだ」
「ヤーデがお好き?結構、ではますます好きになりますよ。さあさどうぞ、ヤーデのニューモデルです」

また、キメラたる性能は正直言って、ランドバルカンIV型毛52より優れるとは言い難い。
というのも、このモデルで重量が余る場合は円X脚や、リアン脚などが代替の候補となるためで、
ヤーデの場合はセットボーナス・ダッシュ強化の恩恵が大きいから、大抵フルセットで運用してこそである。
なんと、セットボーナス強化IでダッシュC+'、セットボーナス強化IIでB-'。
使用する場合は、重火力限定で積載と装甲を強化する、強化チップ・重火力強化等の使用をお勧めする。

「快適でしょう?んああ仰らないで。積載猶予が少ない、でも重火力なんて見かけだけで脚は遅いわ火力は低いわすぐ弾切れするわ、ろくな事はない。歩行もたっぷりありますよ、ブーストを切らす方でも大丈夫。どうぞ歩いてみて下さい、いい音でしょう。余裕の音だ、馬力が違いますよ」
※決して、本気で重火力を腐しているわけではありません・・・。

また、空中挙動などに影響する歩行はC-で、同性能帯の中ではトップクラス。決していらないとは言い難いはずである。

「一番気に入ってるのは…」
「何です?」
「装甲だ」

装甲はもちろんA+を維持。そして翡翠色に輝く見た目も健在だ。

「うわーっ、何を!わー、待って!ここで動かしちゃ駄目ですよ、待って!止まれ!うわーっ!!」

前述の通り、ヤーデフルセットのVMT脚にセトボチップII等で補強してやれば、平均装甲AでダッシュB並の速度に達する恐ろしいブラストが完成する。
但し、このダッシュ速度はフルヤーデ(+要チップ容量3)に限定されるので、アセンは必然的に限られてくることは留意点。
例えば、前述のように円X脚に換装すると、速度をほぼ落とさずリロードの早い腕を選ぶことができ、且つチップの自由も利く。

そして、4.5で追加され巡航に影響する、新パラメータ・加速の登場。
いやな予感はしたのだが、やはりというか、仕方ないというか、最低値「E」・・・。
しかし、加速は技量ではどうにもできないとされる脚部依存のパラメータとはいえ、
屈キャンでまだフォローはできるのでそこまで気にするものではないだろう。指がつらないように練習だ!!

2.5以前はチップなんてなかったんだから、特殊機能の追加なんかいらないんだ。
とにかくブラストが硬くて速ければそれでいいんだ。
4.1以前は加速なんてなかったんだから、最低値でも問題ないんだ。
屈キャンで延々突き進めばそれでいいんだ。
VMT脚は、そんな貴方にこそオススメの逸品である。

まったくの余談ではあるがVMTとは
V:Vollkommen
M:Meister
T:Typ
英語で言えばパーフェクトマスタータイプ。
Ver Manual Transmission(手動変速版)という意味もあるが、決して変速機やクラッチがあったり、
エンジンブレーキをかけられるわけではないので走り屋の方は注意だ。



最終更新:2017年10月11日 20:26