トライアド運用講座

トライアド運用講座



LZ狙撃銃、それはそれはとても良い銃です、デイライト、同S、そしてヴェスパ。

どれもレティクル収束が早く、そして威力は一級品、HSなら大抵は大破、生き残っても致命傷、といい狙撃銃です。
けれどイツモイツモイツモイツモ彼女だけはいい目で見れない!
ネタとされ!、しゃがんで長距離を撃ってもまっすぐ飛ぶのは初弾だけ!、収束が系統最低?施設を撃てばいい銃?引換券!?そんなわけないじゃない・・・

・・・これはドライアドによる、トライアドの為のドライアドによる解説である。


トライアド、襲来


LZ狙撃銃トライアド、緒元は以下のとおりである。
尚、近似武器や比較される武器であるEETFと連式は以下、ブレイバーはチャージなので抜き

LZ-トライアド
重量:310|
威力:2550x3=7650
装弾数:3x16
精密照準:5倍
基準リロード:4.8秒
収束時間:2.95秒/秒
(89F)/(F)
備考:三段目、三点バースト射撃、ニュード属性100%

イーグルアイTF
重量:200
威力:1600x3=4800
装弾数:6x16
精密照準:3.0/6.0倍
基準リロード:3秒
収束時間:RIGHT:1.95秒/秒
(59F)/(F)
備考:二段目(EE44は無料支給)、三点バースト射撃、実弾属性100%

炸薬狙撃銃・連式
重量:390
威力:2800x3=8400
装弾数:6x13
精密照準:3.5倍
基準リロード:4.5秒
収束時間:2.17秒/秒
(65F)/(F)
備考:三段目、三点バースト射撃、実弾爆発50%


・・・このように、なっており・・・ます、はい、コラ、そこTFには食われているとか連式には威力負けてるとか、いわない!!。なんでそんなに殺したいんだよ!あんたたちは!
・・・・・・まあ、否定できる点は武器のページにも一切なく、数字は絶対神(SEGA)しか変えられない。
以上の通り、非常に戦闘力が劣っている、そう思っている諸兄らが多い。
では、産廃かと言われれば、そうでもない。


『当てられないなら施設を撃てばいいじゃない』


まて、早まるな、そっち(LBR)に行くんじゃない!

このトライアド、やはり施設破壊に関しては単発系狙撃銃としてはピカイチの性能を持っていることはもはや周知の事実だろう。

かといって、ニュード狙撃銃でコア攻撃は余り良くない、積載やスタイルと相談して「レーダー破壊」→「素敵や妹先生を使う」をするべきである、もっとも妹先生は先生を下ろすので戦闘価値はコア到達以外に表せるかは不明である。

そんなだったらLBRでおk、まあ、これだけならこの選択は余りすすめられない、しかし彼女にしかできない長所は後述の項目実施してのCSにある。


『目標をセンターに入れてスイッチ』


この狙撃銃の最大の長所は何か?それは全弾CSでほぼ戦闘不能、竹槍のHit率が高い事だ。

その全弾CSは前記の通り、高射撃補正・高リロード・反動吸収皆無では難しいし、リロードタイムを遅くしてでも反動に裂く必要はない。

砂はレティクル収束をするために必要な動作、それにつかうチップ数をほんの一つ増やすだけでフルH"β手でも真っ直ぐ飛び、プラント2個越しでも狙撃に夢中な砂の頭に3発着弾する、収束時間は迷彩でやり過せ!

前線に出るのが怖い?それで勝利貢献できるなら兎も角、できないならプラの一つでも奇襲して、取れれば儲け物、敵が出てきたら掻き回せ!、2機以上釣れれば十分だ!


もちろん、CSなんて動いてる奴には難しいが砂講座などでも上げている、動かない砂や榴弾蛇、茸支援、シュラゴンなど、戦場を探せば見つかるだろう、何、見つからなければ迷彩を駆使してプラ奇襲を狙い、近づく不届き者には竹槍で叩げばいい。マグレHSとかもあるしな
また、正確なAIMによって若干手負いの相手を倒したりする力も系統同様に備わっている、要するにハイエナ力もあるって事

慣れてきたら移動目標にも一発以上当てれるようになる、一発でも当てれればNDFを削る、消滅させる事ができる。
三射撃つということが加速移動中の相手には割と当てやすい、相手を追従するではなく移動方向へシュタタタっと撃つ事で、凸屋へもダメージが入る、遅い奴はそれでダメージも入るので、ダメもとで撃つだけでも変わってくるあたりは3点射型狙撃銃らしい。


近距離戦はLBRと比較すると不利である事は否めないが三点射であるため、横に振れば一発は当たる筈だ、至近距離まで誘導しての竹槍、ジャンマやマゲカスでの人類の補完は他単発系と同じである。

『私は義によって立っているからな!』


トライアドを扱う上で、というよりは自分が狙撃に乗っているという自覚をもって戦おう。
ただ芋るだけが狙撃ではなく、支援が居なければ嫌々でも乗り、ゲージ負けしていたり、調子が悪ければ麻に乗ろう。

もちろん、兵装数が狙撃に偏っている時は乗らない、これはマナーともいえる。
それ以上に他の単発型よりも攻めやすい事を忘れないで前に出よう、戦場は一人で戦ってるんじゃない、全員で戦っているんだ。


『見える!動きが見える!』


狙撃兵装の主武器は大抵、スコープを除いた瞬間から収束が開始される、トライアドは収束時間がお世辞にも早いとはいえない、しかしその狙う1秒でも早くスコープを覗いていれば収束時間を短縮できる、コレを良く活用する事で多くのキルスコアを稼ぎ、砂の狙撃地点候補を減らし、最終的には弾切れまで戦う事だってできる。
だからって、ずっとスコープ除いているなよ?何でってほら、視野が狭くなるんだ、目視で確認して、狙える場所にはいる前にスコープと明細を起動して、いれば大体頭を頂戴できる。

『用法用量を守ってお使いください』


あくまで三点射系の狙撃銃で、カウンタースナイプ・榴弾や偵察支援をニュータイプみたいに察知して狙撃などで戦闘をし、近距離は竹槍やQS、これが出来れば別の武器でも良いんじゃね?、いやいや、そんなことない。ヴェスパかLBRでおkとか言わない!

基本的には狙撃銃に対して効力のあるチップや狙撃屋らしいアセンにはだいたいマッチする。
有効なチップはこちら。
機能系チップ

高速精密射撃Ⅰ・Ⅱ
前項を理解してもコレの有無で突発戦闘でのQSは決まりやすさが変わるためアリ。
必要性は個人による。

プリサイスショットⅡ
HSしか出さないし、これ装備しよう、ってならⅡを推奨。
Ⅰを装備するならニュード強化Ⅰのが良い。


強化系チップ

ニュード強化Ⅱ
単発威力が向上、一射での火力向上率は高い、当てれるようになってきたらこれの装備を薦める。
必要性は問わないが、チップ数と相談。

SB強化Ⅰ・Ⅱ
フルエッジやフル月影での連射に関係する、前線に出る出ないにかかわらず、リロード腕装備ならお勧め。
必要性はフルセット運用なら1でも付けるべしってくらいあったほうがいい。

リロード・射撃補正
あまってて困ったらアリ、必要性は問わない。

狙撃兵装強化
2スロあまってたら一考?素直に高速精密とか付けるほうが無難かも。


動作系チップ

しゃがみⅡ・Ⅲ
高リロード腕運用であれば反動吸収はほとんどないので3の使用を推奨する、2だと散る。
そこそこの反動吸収があればⅡでも良い。
フルH"β腕+しゃがみⅢの構成で反動では散らなくなる、補正なくなったら分からん。

タックル・ニーキックⅠ・Ⅱ・Ⅲ等 『カラテ・ジツ』
カラテスナイパー=サン、での運用は近接→射撃=相手は死ぬ、至近弾であれば収束不要なのでふっとんだ相手にそのままズドドドンすると堕ちる、やーい、連式じゃ至近距離で撃てないだろー
但し、高射撃補正でもそこそこ散るので、射程はかなり落ちる。


機体要求ステータス
射撃補正(無いと世紀末、本当か不明)
リロード(連射効率に直結、無いと困るが、早いと2.2秒{H"β+SB2}でリロードが終わる)
反動吸収(しゃがみⅡ・Ⅲで補正可能、B+相当ならまっすぐ飛ぶと思われる)

他装備

まぁ、ゲイマーゲイ・カスタム
よくある主武器その2、リロードが心もとないorミリのこりの対処、どうしようもないときに有効な副武器。
砂入門から玄人まで扱う、汎用副武器、竹槍・QSでの戦闘に不安があるならどうぞ。

レギュラー満タンレヴェラーRR
高級砂入門副武器、積載に余裕があればどうぞ。

素敵爆弾『スティッキーボム』
麻で言うグレ相当、爆風の関係から難があり、竹槍・QSでの近距離戦を主武器のみで行う場合には有効。
尚、保持数の少ないため、戦闘での使用は控えたい所。

補助武器
各種先生(妹先生を除く)
基本これでプラ戦をする、AC・LZ・SHGを薦める。
リロード装備ならSHG推奨、不調でも置けば戦果がは増える。

妹先生(リモートシューター)
コア攻撃、施設攻撃には有効、ただし、コアやベースに着かなきゃただの飾り以下になるので注意。

特別兵装
光学迷彩
基本装備、実用迷彩を薦めるが、試作でも良い、よく見える場所でのレティクル収束や、もしものコア攻撃、レーダー狙撃にはこれの使用を薦める、

EUS (肩先生)
自主裁量で装備を検討してください、何分重いので。
アセンに余裕があり、かつ、前線でアドと一緒にキルをとっていく場合はどうぞ。
使用ならいっそTLZを進めるニュード強化、LZ先生でマシマシになる。

照準補正装置
「チップで高速精密を付けたいけど、チップが足りない、明細いらないから早く収束してほしい」
咄嗟のQSに強くなり、高ロック頭での射程圏内であればそこそこ強くなれるが、補正装置使用中のみである、それ以外の戦闘力は並なので、自信が無いなら明細装備で。


最後にひとつ言っておく、絶対に(自爆で)死ぬな!


トライアドより連式のが強くね?とおもった貴方、こっちに来てください。

至近距離で連式を撃った場合、自爆しませんか?
=『死ぬほど痛いぞ?』

トライアドは三点射による、対施設・対BR、対狙撃戦を主体とした戦闘にかけては汎用性が高いため以下の事ができる。

  • LBRでは厳しい距離でも一瞬で狙撃手や榴弾蛇を排除できる。
  • 対施設では単発狙撃銃最高の破壊効率で児童砲台、レーダーを破壊できる
  • 咄嗟の竹槍も3発撃つので当たりやすい、偶に頭に入ってそのまま相手をKOできる。
  • 未収束時はスコープのついたショットガンとして使える。
  • 連式や絶火みたいに自爆しない。 
  • プライマルアーマーNDF耐久D+までなら一発で解ける、二発目が当たれば完全に溶ける。



さらに安心・安全なスヴュート製、どうです?使ってみたくなってきませんか?
遠雷以下、デイライト以上の弾数、絶火以上の一射火力をもった高汎用狙撃銃のため、非常に多岐に渡る使用法がある、チップによって一回りも二回りも変化する、汎用度の高い狙撃銃である・・・と筆者は思う。



最終更新:2015年02月24日 19:55