パイロダート使用講座

パイロダート使用講座

はじめに


これは筆者の使用感に基づいたものであり、詳しい検証は行っていません。
ここに書いてある通りの使用効果が得られなかったからといって作者を叩くのはよして下さい。

パイロダートが何物なのかって?君はここに来るには少し早すぎたようだね

パイロダートで敵機を撃破したい!


兎に角敵より高い位置から頭を狙って撃つこと。そして敵の正面上空かまたは背後上空から撃て。
これを受けた敵は我を忘れるか、その場にもんどりうって倒れる未来が見える。とどめを刺せ。
一連の動作を打ち水の如く行えるのが上達のちかみちである。
横から撃っても全弾命中しない事が多い。
パイロダートの銃口は横に広いということを忘れない方が良い。

何?そもそも敵に当たらないだって?君はここに来るには少し早すぎたようだね

パイロダートでコア凸時に遭遇した敵機の速やかな処分を行いたい!


無理
コア凸を警戒する敵の前でのんきに飛び上がろうものなら即座にハチの巣にされる事請け合いであるし、そもそも敵が複数の場合は上記の戦術を行うのは危険である。
パイロダートには突破力がない。敵を脅かす攻撃範囲も無い。正に主武器なのである。
だが、ここまで読んでくれた君になら、出来るかもしれない。

唯一それを狙える可能性があるのが直撃時ダウンを狙えるスティンガー。
BSでも命中部位の総合装甲がB以下なら、あるいは単発のみCS命中でも頭部装甲C以下なら吹っ飛びダウンが取れる計算になる。
ダウンした相手に一気に詰め寄り主武器を撃ち込めば即撃破も夢ではない。
まあ敵のDEFが満タンだったりした場合それでも結構HPが残るので敵が凸ルート方向に吹っ飛んだとかでないならさっさとコアに向かった方がいいのかもしれないが。

パイロダートでコア凸をしたい!


手榴弾を投げ込むか、ナイダスを撃ちこむ方がやり易い。
はたしてそうだろうか。
確かにパイロダートの攻撃効率はナイダスやスウォームよりも低い。ベース外シュートも出来ない。
しかし、この圧倒的な使い易さの前ではそんなことは些末な問題に過ぎないのである!
まず、 敵防衛を武器を持ち替えずに処理することができる 点。
ファーストコンタクトで敵を撃破できずとも、ただ転がして時間を稼いだり、主武器に持ち替えてとどめを刺す事が可能になる。
この特性を最大限に活かして、ありったけの弾を敵コアに叩き込んでやろう。
設置武器の処理には少し時間が掛かるけどな。

パイロダートでプラント戦をしたい!


作者おすすめの使用法。 敵をプラント外へ弾き飛ばせる爆発半径の狭い爆発武器 と言えばこれが如何に素晴らしいかが分かるだろう?プラントを踏みながら戦いたいあなたに。
ちょっと外法だが、PD-ステークに爆発半径拡大チップを付けてプラント外から撃ちこむのも\アリだー!/。
このときの制圧力は特筆ものである。

他の武器で良くね?


そうだね。ここまで読んでその結論が出たのならもう何も言うことはありません。
パイロダート講座はここで終わり。気を付けてお帰り下さい。

+ パイロダートの神髄
おやおや、こんなところにまで来るなんて、君は余程の物好きなようだね。
よろしい、君のそのひたむきな努力に免じて、凄い事を教えてあげよう。
ああ、そんなに身構えなくてもいい、これを聞けば威力が上がるとか、そんなことは一切ない。これはあくまで可能性の話だ。僕自身が凄いと思っただけで君にはどうでもいいことかもしれないしね。
現状に満足しているなら、ここを見る必要は無いだろう。

  • おっぱいリロード

君は見た事が無いか?高性能だがリロードの長さゆえに悲しみを背負った武器を。
やり方は簡単、主武器のリロード中に武器をパイロダートに持ち替えるだけ。
瞬着武器のパイロダートなら第2の主武器として十分に使える性能を持っているし、何よりその汎用性なら副武器として不足は無い。手榴弾やグレネードには真似できない利点である。
武器変更はⅭもあれば不足は無いか。アセンで補わずとも長い基準リロードと付き合えて、何より要求されるスペックが低いという欠点の無さ。でもお高いんでしょう?

つまり…どういうことだってばよ?

主武器の長すぎるリロードを機体構成で補いたくないなら使え。


パイロダート使用講座 にげんめ!

自己紹介とか、説明とか、諸注意。

筆者は上記とは別人となるが、最近パイロダートの強さに気づいた一ボーダーの追記だ。上記の筆者や武器説明と似たことを言ったり、正反対のことを言うかもしれないが気しないでほしい。
まず、上記や武器説明でもある通り、パイロダートの特性は瞬間着弾・横方向に広がる判定が挙げられる。
これらの特性と威力・弾数を見た上で筆者感覚で単騎戦闘力・コア凸性能・制圧力をS:( ´∀`)bグッ!・A:(・∀・)イイ!!・B:(う~ん…)・C:ムリダナ(・x・)と±を使って記入していく。ただし、このランク付けはこの系統内での比較とする。
継戦能力?副武器に求めるものじゃあない。では、始めて行こう。

パイロダート

単騎戦闘能力:A コア凸性能:C 制圧力:B+
単騎戦闘ではその威力から適正距離(全段BSヒットかつ自損ダメ―ジを受けない距離)で当てることができれば多くの敵からノックバックを奪える。
コア凸性能は系統全てに言えるがミサイルスロアー系統のようにお手軽に凸できる点は良いが連射速度の低さが足を引っ張ってしまうため、系統内比較ではCとした。
逆に制圧力ではマガジン弾数の面から光るものがある。おかげである程度リロードや武器変更速度を無視出来る。それ故1マガジン増えるのに必要な予備弾数B-以上を目安にするというのもありだろう。
初期型として安定した性能…といえるのではないだろうか? そんな武器。

PD-ステーク

単騎戦闘能力:B コア凸性能:C+ 制圧力:S-
単騎戦闘は1発の火力が上がっているが横に5発広がる関係上全弾ヒットが難しく、爆風の関係上適正距離がかなりシビアになっている。
コア凸性能は威力が上がったが前述の通り連射速度が足を引っ張るため、なんともいい難い性能となっている。
制圧力はその5発が広がる点がプラスに働きミリ残り処理等々の雑務を主武器以上にこなしてくれることもある。
ある程度ばらまくような使い方なので、出来る限り予備弾もほしいところだが、とりあえず1マガジン増やすだけなら予備弾数のランクがCまででいいのもうれしい。
敵のたむろしたプラントに打ち込むとヒットマークが楽しいことになる。手榴弾のように見て逃げることもできない点もグッド。


PD-スティンガー

単騎戦闘能力:S コア凸性能:C-(場合によってA) 制圧力:C-
威力は高いがマガジン弾数1発と、リロード3.5秒と言う関係上一見狙撃銃のようにリロード腕をあてがいたくなるが、実は武器変更の高い腕のほうが役に場面が多い。
単発火力7650という火力から単騎戦闘では相手をコロコロすることで優位に立てる。爆風が広がっている点に注意して適正距離をつかめば多くの敵をコロコロ出来るだろう。
ダウンした敵機に追い打ちをかける際にさっと主武器に変えられるとよりトドメを刺しやすくなる。
アンチスタビリティや強化ロックチップと併用出来ればさらに強力。
コア凸性能は…スティンガー単独ではあまり褒められた性能ではない。が、武器変更の高い腕を装備している場合はその限りではない。主武器との組み合わせで凶悪な対コア火力を叩き出すことも可能である。
筆者はリロードより武器変更を重視している変態変人ちょっと特殊な人なので個人的に見ればコア凸性能は○である。

Verたけしまではリロード腕一強といっても過言ではなく、上記のような方は実際少々珍しかったが、Ver.Xで高リロード腕はリロード短縮率が悪化、腕部の当たり判定の変化により弱体化。
そんな中武器変更に優れた腕部はある程度の装甲と両立しているものも多く、それを生かせるスティンガーは時代の流れにあっている性能と言える。流行るかどうかは別問題だが
大抵そういう腕はスティンガーが一発増える予備弾数Cを超えているものが多いのもうれしい。

ただ爆風が広がったもののワントリガーで3発一斉発射、その後3秒以上のリロードという特性上、制圧力に関しては優れているとは言い難い。継続的な嫌がらせには欠けるものがある。
他のパイロ系と違い誰に、どこに撃ち込むのか、慎重に1発ずつ狙い撃つように使っていくべきだろう。

PD-インペイル

単騎戦闘能力:A+ コア凸性能C+(場合によってS) 制圧力:B+
単騎戦闘能力は初期型より威力は落ちるものの3点射のため瞬間火力の高さで勝る。そしてなんだかんだでノックバックを奪えることが多い。
対コア火力についてはスティンガーと似たものだが、1クリックで吐き出す火力が高いため評価を上げた。火力1万超えで直接叩き込めるのはミサイル系くらいだろう。
制圧力については3点射という特性から思い切り振り回して撃てばかなりの範囲をカバーできる。
強化グレ以上の火力を、強化グレよりお手軽にコアに叩き込めるのは素晴らしいと思うし、その他の性能も系統最上位にふさわしいものだと筆者は思う。

最後に。

と、ここまで書いたが、最初に書いたとおりこの比較は系統内であって単騎戦闘ではブラスターガン、コア凸性能ではおにぎりやスォーム。制圧力ではおにぎりを含めた各種副武器の方が強い場合が多く、いまいちぱっとしないと言われても仕方がないだろう。だが、パイロダートはこれらすべてを程よくこなせる性能だという点を忘れてもらいたくない。
単騎戦闘でもブラスターガンや最近流行りの毒銃支援なんかも逆にハメ殺しも夢ではない物も多い。コア凸もおにぎりの天井落としやスォームには負けるが技量も必要ない上撃ち込むだけでその火力に迫るものもある。制圧力もチャンスを狙って瞬時に撃ち込める点はおにぎりやグレネード系統にはできない大きなアドバンテージになるだろう。
すべてを程よくこなす。筆者にとって、パイロダートとはそんな万能武器なのである。でも至近距離は勘弁な



最終更新:2017年01月22日 13:32