ホープサイド市街地 ~高架の敵影~

ホープさんの苦瓜~高価な石英~

はじめに

【ネタ募集】

 斜陽が照らす高架道路を、スゴイハヤイ・クッキャンで駆ける姿があった。黒いドウギを着て禍々しいメンポを着けたその姿は、太古の昔この国を影から支配したとされる存在によく似ている。ニンジャだ。
 ニンジャは音を立てずに飛び上がる。ホープ=サンの畑へ、しめやかなるエントリー。ブースト音がほとんどない、タツジン級の着地だ!
 黒いニンジャは「少し離れて」と書かれたスーツケースを開けると、中から黄色いクリスタルを取り出した。
 もし貴方がグレーターサイエンティストだったならば、その正体が分かっただろう。それはアルタードニュードの結晶であった。
「レンゴウノ・ザコドモメー……非ニュード生物は駆逐されねばならん。ましてや旧世代の植物の復活など……」
 チャントめいた言葉を呟いたニンジャは、結晶を畑の土へと近づける……そして、やめた。
「この土は……なんと、ニュード化されている?そうか、これはニュード・ゴーヤー……」
 ニンジャはしばらく思案すると、結晶をスーツケースへ仕舞い、再び飛び上がった。
「ホープ=サンの苦瓜……覚えておこう」
 ニンジャは消え、後にはニュードめいた緑のゴーヤーが残された。


概要

市街地におけるGRFの粘り強い抵抗に戦略の見直しを迫られたEUSTは、侵攻計画を抜本的に変えるべくベースを内陸から沿岸部に移設した。
戦場としては、旧EUSTベース付近のエリアが障壁で封鎖された代わりに、市街全域をT字状に覆う高架の上に侵入することが可能になっている。
高架は東西エリア間の移動に有用だが、複雑な立体構造のため敵の急襲を受けやすく、遮蔽物が少ないため狙撃兵装にとって格好のポイントでもある。
単機での突破はなるべく控え、味方とある程度まとまって進軍することで戦線を押し上げることができるだろう。
(以上、公式HPのMAP概要)

ホープサイドのBパターンが公開となった。夕方のMAP。
EUSTベースが北側に移動となった(Aパターンの時点で敷地が取ってあった)。
他に、「乗れる高度にあるのに乗れなかった」高速道路に乗れるようになったのが特徴。


夕暮れをバックに高速道中央の直線で決闘、なんてのもいいかもしれない。
刹那の見切り!

ロックマンEXEみたいな戦い方を想像した

新たに公開となったMAP北西側は、緑色の飛散防止シートがかけられている建物が目立つ。
しかし、これも壊れない。ビニールシートまでニュード硬化の影響が…

ベース~ベース間は遠くなったようにみえるが中央の高速道路付近は障害物が少ないので
真っ直ぐ向かうだけなら以前よりも短くなったかも。


概要には説明が無いが、運河の高水敷(っていうのかな?)まで水位が上がっている。
が、高水敷自体は水没ダメ無しの浅さ。といっても昼トラザよりは水位があるようでしゃがむとダメージを受ける。
MAP中央GRF側の低所(Aパターンで一番窪んでいた場所)が水没していたりする。


全体図

公式サイト で確認できる。
新規公開部分があるので1回くらいは個人演習で覗いてみてもいい。

設置施設一覧

  • プラント
4つ。詳細は後述。
  • リペアポッド
EUSTベース内に4基、GRFベース内に4基。
他、Bプラ西とCプラ東に1基ずつ。
  • カタパルト
EUSTベース内に4基、GRFベース内に4基。
Aプラ周辺に2基、Dプラ周辺に2基。
  • リフト
4基。
Bプラ周辺に2基、Cプラそばに1基、Bプラ西側に1基。
  • 自動砲台
EUSTベース内に5基、ベース壁に4基。
GRFベース内に5基、ベース壁に4基。
  • レーダー施設
EUSTベースはコア後方、
GRFベースは進軍方向右側に設置。
  • ガン・ターレット
ガンタレM:2基。
両ベース壁一番南に設置の自動砲台そば。
ガンタレL:2基。
高速道路上、東端と西端。
  • パワーバウンダー
12基。うち高速道路へ昇る物が7基。

  • 感圧シャッター
9基。うち6基が高速道路に配置。

  • わふーぽーと、バンカーポート
オペ子、設置要請中…

プラント周辺のコメント

EUSTベース

沿岸部に移したよ!
こちらも駐車場のラインみたいなのがあったりする。
ベース後方の空き地は一体…

正門入り口ばかりが目立つが北側からもしっかりInできるので注意。
『Aプラ狙う(正門からベースInする)と見せかけて~北側からベースIn』ってこともできる。


プラントA(EUSTベース前、建設中ビルのそば)

EUSTベース正門のスロープ降りた地面からさらに2段ほど降りた場所にプラント柱設置。
すぐそばのビニールシートがかかるビルは内部進入可能で、占拠範囲はビルの中にも届いている。
周辺には、南東方向(角度は微妙に違う)に飛ぶカタパルトが2基。

EUSTは:
すごく…ベース前です…リスポン位置がベース正門前だったりするし。
絶対防衛プラント。落とすとコアがヤバイ。

ベース南側(進行方向右側)のカタパルトに乗って飛ぶとAプラ飛び越えていくので、開幕はベース北側スタート組に任せよう。

Bプラ北側に赤マーカーが到達したら警戒を。
ただ道路より低い立体交差が見通しを悪くしているので、うかつに追いかけるとあっさり抜かれてしまうことも。

ビル内の占拠範囲に逃げ込まれたら、単騎での迎撃は避け、味方と一斉に制圧したい。



GRFは:
奇襲目標プラント。
Bプラが混戦状態になってる時が狙い目か。
高速道路の下の道から行ったり、南からぐるっと回ったり。
Bプラリペアポッドそばのリフト使う際は周囲に気をつけて(ガンタレM射程範囲内だったり、リフト周辺に爆発物が設置されてたり)




プラントB(JCT分岐西側)

高速道路上にプラント柱設置。隣のプラントCと同じ本線上であり真っ直ぐ東へ一本道。
このあたりから以前のポートサイド市街地と同じ。(高速道路やそのそばのビル群に昇れることを除いて)

オーバークロスして南へ抜ける道や、高速道路下の一般道にも占拠範囲が届いている。
プラント円内やその周辺に感圧シャッターあり。
ずっと西にガンタレL。
連動リペアポッドはEUST寄り、高架すぐ北の高速道路へ昇るパワーバウンダーのそば。


EUSTは:
前線プラント。勝つためには維持が前提。

工場南側からスルーして奥地へ向かう相手もいるので注意。
見かけたら場合に応じてチャットとばすか戻るかしよう。

リスポン位置がリペアポッドそばなので使いやすい。
ビルの陰に隠れているので比較的安心だが一般道で戦闘が起きてる場合は流れ(爆発)弾に注意。

円内からはMAP南側を進軍してくる相手に気づきづらい。
すぐそばのリフトでビルの上に昇れば確認しやすい事を覚えておきたい。

占拠範囲が下にもあるのを忘れず。ただ一人で守ってる場合は無理に追いかけないほうがいい


GRFは:
当面の攻撃目標。
正面からいくなら、Cプラ~Bプラ間に感圧シャッターがあるのでそれでしっかり射線を遮りながらの進軍。
EUSTベースのガンタレM付近からの狙撃に注意。たまに高速道路南側から撃たれることも。

中央パワーバウンダーでひょっこり跳んで戦線に加わるのもいい。
そのまま下を通って下部占拠範囲に飛び込んでもいいし、そのままスルーするのもいい。

そして南側から運河沿いを通って攻め込んだりするのも手。
こちらからなら運河の水面上を突っ切るホバーも見える。


プラントC(JCT分岐東側)

こちらも高速道路上に柱が設置。やや合流地点寄り。

隣のBプラは同じ本線上にあり、西へ真っ直ぐ一本道。
占拠範囲は南からオーバークロスしてくる道路や下の一般道にも届いている。
※Bプラと違い、道路がさらにもぐる場所があり、そこには範囲は届いていない。南北へ伸びる道路までは範囲内
ずっと東側にガンタレL。Bプラにくらべて道路の曲がり具合があり、円内及び向こう側への攻撃はしづらい。
しかし、高架下一般道を狙える。覚えておくと少し得。
(ガンタレL付近が、以前のMAPで見えない壁が設置されてて飛び移れなかった場所)
こちらもプラント円内及び周辺に感圧シャッターがあり、ロージーの広告が目立つビルへ昇るリフトも。

連動リペアポッドはGRF寄りの道路上。


Cプラ北側の木が植えられてる所は突っ切ることが可能。
迷彩色をまとって木々の間に紛れてみるのも面白いかも。
見られてる(索敵系統の物に探知されてる)と四角いマーカーつくので隠れられませんけどね
(Bプラ南の公園地帯でも可能だけど)



EUSTは:
当面の攻撃目標。
感圧シャッターを利用して前線を押し上げていくのが主。
そこに相手の目を引きつけておいて南や真下から同時に攻め上がるのが一般的かもしれない。
(Bプラを攻めるGRF側と同じといえば同じ)
こちらもGRFベースのガンタレMあたりから狙撃されることがあるので注意。




GRFは:
前線プラント。ここの維持は勝利への前提条件。
(守る側もBプラを守るEUST側と同じといえば同じ)
リスポン位置はリペアポッドそば か ガンタレLそばの一般道側(リペアポッドからさほど離れてはいない)。
近くて使いやすい。

階下で守る際は、占拠範囲が届いていない最下層までおびき寄せるのも手の一つ(腕に自信があれば)

EUST側の地形と比べると海側からの進軍がしやすい形になってるので注意。

ビルと道路の配置の関係でBプラよりもプラント柱から南側の見通しがそんなに良くない。
Cプラ下の南北へ伸びる道路に赤マーカーが接近してたら、Dプラやベースの防衛を視野に。



プラントD(GRFベース前交差点)

相変わらずベース前。すぐそばの空中歩道上にも占拠範囲あり。
円内に(空中歩道へ昇る)パワーバウンダー、周辺に西と南へ飛ぶカタパルト。


EUSTは:
奇襲目標プラント。
手薄になりがちな北側内部進入可能ビルや南東側空きスペース(ガンタレLより東)は相変わらず。

交差点の真ん中なので射線が通りやすいのも相変わらず。
灰色にするだけでも効果ありなので、体力に余裕が無かったら狙ってみるのも。


GRFは:
…まぁ、このあたりへの設置はいつもの事ですから…(´・ω・`)
絶対防衛プラント。取られるとコアがヤバイ。
開幕はすぐCプラ占拠に向かってもいいけど必ず占拠を。

妙にEUST側の南からの進軍が早い場合があり、南へと飛ぶ必要もある。
以前通り、北側からの進軍も注意。見逃すとレーダーが壊される。

南から寄ってくる相手はDプラ南の内部進入可能ビルからベースInを狙ってる事が多い。
近寄らせないこと。
自動砲台南側(ガンタレLそばパワーバウンダーより東)のスペースに潜まれる事も相変わらず。


GRFベース

レーダー施設が入口に寄った形。壊されやすくなってないか?




戦術

概要にもある通り、狙撃に注意。両軍ともベース壁(ガンタレMの付近)からMAP中央敵陣寄りが狙えて、
MAP中央南側からベース壁の自動砲台が狙えたり。

西側:EUST戦術

EUST側の陸地の半分は新規。どういう構造になってるかをまず把握。
Bプラに相手が接近してる場合北側からのベースInを警戒。


攻め方?以前のポートサイドMAPと同じで(手抜き


東側:GRF戦術

陸地割合はGRF側の方が多い。よってMAP中間まで赤マーカーが寄ってきてる場合は劣勢。
南から一気に攻め込まれる可能性があることに注意。


攻め方…EUST側新規の地形をどう生かすかを把握したい。
意外とEUSTベースのガンタレMが細い所に届く。ノーロックでとんでくることも。



最終更新:2016年12月14日 01:44