MLZ-アーシズ

MLZ-アーシズ


+ ちなみに正確な支給日はいつなのか…?
お待たせいたしました。遅れておりましたMLZ4番線にはアーシズが到着いたします。只今4年ほどの遅れでございます。画像をお待ちのお客様にはご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。なお、PS4への直通運転、及び女性専用ブラストを中止しております。
(C)SEGA

単発威力(チャージ無し/1チャージ/フルチャージ):1500/1500*5(7500)/2250*5(11250) CS時の威力(チャージ無し/1チャージ/フルチャージ):3750/18750/28125

MLZ系統四段目。
初期シグニズを順当に強化して、三連装から五連装にした代物。
とにかく横に伸びる。凄く伸びる。想像以上に伸びる。内部機構どうなってんだと言うほど伸びる。もうこれ何に当てる為に作られた代物なんだか良く分からなくなるくらい伸びる。
数が多い為か、他のMLZ系統と異なり、収納時の銃口は一列に纏まった形となっており、展開すると水平一列ではなく矢の形になる。

同じく横に発射数が増える初期及びⅡと比べてみると、前者とは単発火力とマガジン弾数とマガジン総弾数が減って、充填時間とリロードと重量が増えた代わりに、1射当たりの発射数とマガジンの数を増やした形になっている。
Ⅱとも大体同様の項目が減ったり増えたりしているが、単発火力はこちらの方が上。
要は両者に対して使い勝手が悪化した代わりに、一射当たりの発射数が純増した結果、全弾命中時の威力と弾そのものの当てやすさが上昇した形になっている。
当てやすさに関しては、横方向に五連装の発射が可能な為、多少のステップ回避などものともせずに当てる事が出来る。

まあそんなカタログスペックよりもっと以前の、ぶっちゃければ設計思想そのものからこの銃は問題を抱えている。

本銃もMLZ系統の特徴である、チャージしていくと銃口が展開するギミックがあり、フルチャージ時の本銃は上記にも書いてあるが、本当に想像を超えて銃口が横に伸びる。
五つの銃口が展開していく絵面自体は、それはそれは浪漫を掻き立てられる代物なのだが、問題はその横に伸びるギミックそのものである。
フルチャージで銃口が横に伸び切った状態で本銃を発射すると、正面からだと児童放題にすら全弾ヒットしないのである(横から撃てば全弾当たるらしい)。落下傘なら全弾命中フルチャ+ハフチャで壊せるぞ。
BRに発射しようものなら大概初期、Ⅱ同様の数しか当たらず、威力では初期の劣化になりかねず、充填時間や弾数の関係でⅡのような弾幕を張る事も出来ない。

これってもしかして、いや、もしかしなくてもこれって・・・


産廃なのでわ・・・。


しかも、修正されてわりとまともな武器になったどこぞのザ・産廃と違って、こちらはカタログスペックどころか設計思想そのものから問題なのだ。
下手をすると、どう修正しても産廃のレッテルをはがす事が出来ない運命にある。
おまけに素材もレア6のアメーバーと板を2つずつに、止めとばかりにプライムキーパー20個を要求して来る超がつくほどの高級品である。
本銃の明日はどっちだ!(たぶんない)


一応、本銃の名誉の為に言っておくと、同じ5連装のリオニーズと比べると、重量は大体同じで威力を下げて弾数と当てやすさを重視した形である。
更にリロードや充填時間もこちらが若干早く、取り回しの点で言うとこちらの方が優れてはいる。
まあ、だからと言ってそちらに対して本銃が使われているかと言うと・・・ねえ。


余りに横に伸びる為か、本ページの作成も伸びに伸び、支給から半月経ってようやく作られた(まあ、本wikiの歴史を振り返れば、まだましな方だったりはするのだが)。

簡単に言えばアレだ。


おとなしくワフトローダーにブチ込んどけって事だ



MLZ-狙撃銃系統
ハモニカ砲 ← ピーコックスマッシャー → ツインバスターライフル

最終更新:2018年10月07日 03:02