城塞都市バレリオ ~山城の争奪戦~

城塞都市バレリオ ~山城の争奪戦(仮)~

はじめに

【副題改編案及びネタ募集。】


( ・[X]・)<山城…どちらの山城なんだ…


( ´髭`)< 新○か?
[ 悪]<ずいぶん古いネタだな


( 'д')<○これ の戦艦…じゃないわよね?
( め_め)<そんな…山城の争奪戦だなんて…不幸だわ…(それっぽい声で)

( @Д@)< えっ


川´_ゝ`) <纏めるとこうだな。

司会「山城さん、ラストスロット50萬!(終盤ニュード噴出独占)トップになりました!」
山城「へ? 私がトップ? ウソ、そんな……ホント? 姉さま、見ててくれた!?」
アハハーハ テーレッテレー
司会「今度は2位の横取り40萬(ネオ砲直撃)だ!トップ再び変更です!」
山城「やっぱり不幸だわ…」

oo(~∀~)<SHOW by シ○ーバイ…若い子わからないネタですね。

概要

世界各地で頻発するニュード・ブロウアウトは地上から隔絶された高山地帯にも及び、城塞都市内一帯はニュードで覆い尽くされた。
スクランブルバトルの戦場としては、巨大な城壁によって作戦領域が大きく3つに分断されている点が最大の特徴となる。
プラントA、B、Dを含む中央エリアは起伏に富んだ複雑な地形となっているため、行動する際は敵位置を常に把握することで不意の急襲に警戒したい。
一方プラントCを含む北部エリアは進入路が制限され籠城に適するが、言い換えれば退路を断たれ逃げ場を失うリスクが大きいということでもある点に注意。
また北西部のベース敷地内は遮蔽物に乏しく、敵と遭遇した際に戦闘の回避が難しい。耐久力に余裕がなければ立ち入らない方が良いだろう。
(以上、公式HPのMAP概要)

スクランブルバトル第3ステージは城塞都市バレリオ。
え?ホープサイドで何度も開催されてるって?公式大会ステージな認識だから仕方ないね

本来のMAP中央部からGRFベース内にかけて戦場が展開している。
城壁通路が通行可能な「Aパターン(青空)」となっている。

今回初めて「プラントが【4つ】設置」されている。


(以下、他のバレリオと同じと想定しコピペ)
市街地の水路は一時的に 増水する 。鐘の音と共に、とマップ説明にはあるが……水路の中にいたり、Bプラの教会近くにいると聞こえるものの、そうじゃなきゃ、全く聞こえない。
基本、残り時間が170の倍数(170,340,510)の時に鐘が鳴り、10秒程かけて水位が上昇。
鐘が鳴ってから40秒後(130,300,470)に10秒程かけて水位下降する模様。


全体図

公式サイト で確認できる。
ニュード鉱床の位置はpdfMAPには記載されてないので注意。

設置施設一覧

  • プラント
4つ。全て青。
  • リペアポッド
プラントA近辺に3つ、プラントB付近に3つ、プラントC付近に5つ、
プラントD付近に2つ。

GRFベース内には無い。
  • カタパルト
GRFベース内に1基。
プラントAより西側に3基、Cプラ南に1基。
全てMAP中央向き。
  • リフト
5基。
GRFベース城壁に昇るものが3基、Dプラそばに1基、Cプラ南の城壁に昇る物が1基。
  • ガン・ターレット
ガンタレG:2基。
GRFベース城壁の南、北、正門に1基づつ。
ガンタレL:2基。
Cプラ南の城壁に昇るリフトの終点、MAP南西カタパルトそば。
  • パワーバウンダー
7基。Cプラそばの1基のみ黄色(特別高く跳ぶ)

  • ニュード噴出口
4ヵ所。プラントA~B間に2つ、プラントCそばに1つ、GRFベース正門前に1つ。

  • 自動砲台、レーダー施設、わふーぽーと、バンカーポート
スクランブルバトルなので、無し!


プラント周辺のコメント

戦略のイロハに関してはスクランブルバトル講座を見てください。

※今回、水没する水路内に鉱床は無い。

プラントA(MAP西:GRFベース正門へとつながる坂道の開始地点)

教会の北側、幅広な2本の橋を渡って北側、階段のそば。
プラント柱の南方向にニュード噴出口が2ヶ所。

リスポン位置は大体プラント柱より西側。リペアポッド付近へのリスポンが多い?

西側~GRFベース正門:
バリケードが置いてある当たりに複数の鉱床が固まっている。
他、城壁に沿って大路の途中にも鉱床が点在。


南西側:
数は少ないが、鉱床は一応ある(南西カタパルトのそば)。
ガンタレLを使う人以外はあまり訪れないかも?


プラントB(MAP南:内部進入可能な教会の東広場)

教会の東広場。
プラント柱から西側にニュード噴出口が2ヶ所。

リスポン位置は教会の周辺4ヵ所くらいからランダム(地上)。


教会周辺:
内部や屋根の上に鉱床が点在。
教会の屋根の上は周囲が見渡せる。逆にいえば周囲からも見えるので狙われやすい。

後、Aプラ~Bプラ間は北側ガンタレLの射程圏内。
大量噴出するニュードを回収しにいく際、そうでなくても近くを通る際は頭上に注意。


プラントC(MAP北:GRF側城壁の北側広場)

唯一、城壁を挟んで北側に位置する。リペアポッドも集まっていて使いやすいかもしれない。
ニュード噴出口もある。
すぐ南の城壁の上にあるガンタレLへ向かうにはこちらから。

リスポン位置によってはリペアポッドから離れた場所(GRFベース壁そば)に降り立ったりする。


周辺:
一番北のリペアポッドそばに鉱床が集まっている。それ以外にも周囲に点在してるので
ニュード回収はしやすい方か。
ニュード噴出口のあたりはGRFベース壁のガンタレGの射程圏内な点に注意。


GRFベース内:
北側ガンタレGの北側に鉱床が集まっている。後はカタパルトそばに鉱床が1つ。
プラントC及びプラントDのリスポン位置から離れていて、リペアポッドもない。
ベース内の戦闘範囲は障害物がほぼ無い。


定期座標通信等でそこに誰かいるのを見かけた場合は、罠が仕掛けられてる可能性大。
リフトやパワーバウンダーに乗る際は設置物に注意。


プラントD(MAP東:南側城壁そば)

普段なら「GRFベース前」と言うべき場所。
プラント柱の東西に1基づつリペアポッド。
北側、GRF正門前にニュード噴出口。

リスポン位置はリフト終点側高台だったり、西リペアポッドそばだったり、
プラント柱南だったり、南城壁の上だったりする。


中央通路:
低所となる中央通路にも鉱床が点在。正門前ニュード噴出口すぐ南は鉱床が集まってたりする。
通る際は上から降ってくる様々な物に注意。



プラント周辺:
リフト終点に鉱床が集まってる場所あり。他にも点在。
ただ、南側城壁の上には鉱床は存在しない。

マップ雑感

スクランブルバトルとしての戦略は専用の講座に任せるとして、ここではマップそのものに関する全体的な特徴を述べておく。

+ ver4.5までの話
ver4.1までのスクランブルバトル、基本3マップの1つにして、3番めのマップ。
他の2マップと比べるとカタパルトでの移動がかなり不便ということが挙げられる。
カタパルトでは精々、マップ南西側近辺から中央近辺までしか行けず、城壁裏側のプラントC近辺やGRFベース内部に入れるカタパルトは無い。
またマップ南東、プラントD近辺に向いたカタパルトも無い。
逆向きの南西行きカタパルトはあるがたったの2機。
どのカタパルトもかなり上向き発射のため、爆殺の危険はないが、数が少なく過ぎてとにかく移動が不便なのは確か。

こういった点から素のスピードが結構モノを言うマップでもある。
交通の便が不便な箇所にも結晶が集中して生える地帯や噴出口が有るため無視はできない。
これらをカタパルト無しというリスキーな状況でどう集めるかが問題。
また、逃げにくいために戦闘も起こりやすいマップであるため注意。
ガン逃げを信条とする場合、「どうやって撒くか」だけでなく「どうやって追い出すか」という反撃手段を考えておきたい。
敵を撒くのは、他2マップよりかなり苦しいため、逃亡派には少し苦しいマップかもしれない。

また人が近づきにくいことをいいことに、GRFベース近辺で引きこもるというのも実はかなり有効。
支援主体の「迎え撃つスタイル」人にはこっちがメイン戦略になるか。
近辺には前述の手を出しづらい結晶や噴出口があるため、多少の運は絡むが稼ぎにも向いている。

何をするにしても、自衛手段をある程度構築しておくことと、手を出しづらい北側の結晶をどうするか。
この2点を考えないと、うまく立ち回るのは難しいマップだろう。
(もっとも、南側に集中して結晶が出ることも結構あるのだが・・・)

2016年11月の開催後、公式での開催が無くなったスクランブルバトル。
しかしアーケード版の稼働終了直前に最後の1回が開催された。
その戦場が、ここである。
しかしver4.7以降、一度もここではスクランブルバトルが開催されていなかったので実は調整後のこのマップは初公開である。

+ 余談
もう覚えてない人もいるだろうが、実はver5.0稼働時のアドバタイズムービーにバレリオでのスクランブルバトルの映像が映っている。
当時はここでスクランブルバトルの開催を計画していたのだろう。
その後、スクランブルバトルの開催が無くなったために「あのムービーは一体何だったんだろう」ということになったのだが、今回の一時復活に伴って、ようやく日の目を見た模様。
まさか終了1か月前に初公開になるとは思いもよらなかったろうが・・・



というわけで主だった変更点を以下の通り記載する。
開催始まっても公式でのマップ紹介が古いままなんだもん

  • GRFベース内、全面封鎖
入り口前のガンタレや城壁上に登った先のガンタレは使用可能だが奥には行けない。
当然、中のカタパルトや鉱床はまるまる削除。
  • 兵装換装エリアが2つ追加。
場所はマップ南西の橋の上と、マップ東部のベース前の広場。
地味に急行しづらいので注意。
  • Cプラ北に南行きのカタパルトが追加
ベース前カタパルトの代替だろう。
ちなみにカタパルトの撤去はベース内のものを除いて一切ない。
  • 一部のガンタレはG型からL型に変更

ver4.5当時、このマップではGRFベース内での引きこもり戦法が有効だった。
自貼センサーで周囲を見張り、不用意に中の鉱床を狙ってくる相手を片っ端からリムペで爆☆殺orイルミで撃ち抜き、誰も近寄りづらくなったところで内部の鉱床は独占する・・・という戦法である。
その反動なのか、今回はベース内全面封鎖というトンデモない暴挙に出た。
ヒルダ、見てるか?
元々逃亡派には厳しいルール変更がかかったところで、今度は引きこもり戦法までも露骨に封鎖してくるあたり、やっぱり殴り合いを推奨してきているようである。
実際、ここ以外ではあまり良い引きこもり場所が無い。籠るにしてもホドホドに。

ただカタパルトは一切撤去が無く、むしろCプラ北に増えたので何気に交通の便は良くなった。
もっとも、ver4.5の時点でも逃亡派にはキツいマップだったので、印象はそこまで変わらない。Cプラ周辺の鉱床は回りやすくなったので、リスクは減ったと言えよう。


さて、武ルールに伴い戦闘が重視されるわけだが、このバレリオで急襲を狙う場合、高所からの狙いがかなりやり辛い。
不可能ではないし部分部分では可能なのだが、撃破後に相手の結晶を奪おうとして、下ったところを漁夫の利される・・・なんてこともチラホラ。
高所以外でどうにか・・・と考えようにもバレリオの坂道に代表される起伏に富んだ地形故に、まともな主武器以外での奇襲がとにかく厳しい。
特にその辛さを明確に味わえるのが大量噴出時。
ベース前とCプラ近辺の噴出口付近は非常に奇襲しづらく真っ向勝負となってしまいやすい。

しかしこれはスクランブルバトル、真っ向勝負をすると自分の装甲が徒に減るだけ。
これまでに実装された武器やチップを再度見直し、自分なりの狡猾な戦法・一撃を見つけて勝負したい。
2016年12月以降の要素をスクランブルバトルに持ってくる機会は今しかない!
ポイントは、そんなに調整が入っていないカタパルトになるだろうか。
これらのカタパルトを使った逃げによる攪乱、そして意外と射出方向が高いので空中移動中からの急襲なんかは有効かもしれない・・・


と、結論を濁す形になってしまうが、これにて雑感を〆としたい。
今回は実装1日目の記載となった為、具体的な攻略法を書けないことをお許しいただきたい。

願わくば、何時か家庭用版でもスクランブルバトルが楽しめることを。
その時には撃破倍率ルールの廃止を検討してほしい

最終更新:2019年08月05日 23:06